SSブログ

ハワイお土産事情 [旅行]

話題はハワイお盆旅行に遡ります・・・

 

久しぶりにお出かけしたハワイ。4年ぶりともなると、あちこち様がわりしていました。

一番印象的だったのは「ホノルル・クッキー・カンパニー」というクッキー専門店の台頭振り[目]

パイナップルの形のクッキー。コーヒー味、バター味等の生地にチョコレートがけしてあったり、ドライフルーツが入っていたりしてバラエティ豊富、とても美味しい[黒ハート](ちらっと映っているマウイスタイルチップスも大好物)

20100820151722.jpg

以前はアラモアナSCのマカイフードコートの横にひっそりあっただけなのに、ビーチウォーク、ロイヤルハワイアンSC、お店があちこちにあります。試食、沢山させてくれます。

この賑わいぶりはかつてのクレージーTシャツのよう。猫ちゃんの模様で一斉風靡しましたよね。ハワイへ行けば自分用にお土産用に何枚も買い求めていたのが、栄枯盛衰。クレージーTシャツはカラカウア通りの目立つ場所に何店舗も在った気がするのに、今回見かけたのは一店舗だけ・・・[バッド(下向き矢印)]

 

DFS(デューティフリー)の入り口にあった巨大水槽も消えていました。トンネルの中を歩いていくように本格的に造ってあって、エイが泳いでいて見ごたえあったのにな~。クロエなどのショップに様変わりしていて、おコメに字を書く出店や妖しげなクリスタルを売る店も消え、以前のようなお祭り気分はありません[バッド(下向き矢印)]

改装中だからか、お約束だったスロットマシンも消え、「3つ買えば1個無料!」「~$以上買えば割引券プレゼント!」などのお土産殺し文句もなりを潜め、いささか気分は盛り下がります。

でも、円高の恩恵はばっちりです[ぴかぴか(新しい)]2010年8月時点で1ドル88円弱。お化粧品などはかなり安く買えました。ハワイへ行く方!免税品は成田より機内より、ハワイで買うほうがお買いドク[ひらめき](だんだんがっちりマンデーみたいな記事になってきました^^;)

お菓子などもDFSで売っているものはなるべくココで買ってしまいましょう[ひらめき]空港のDFSはお菓子は売っていなかったはず。普通の売店では、州税がかかり、ソン。

こまごまとしたお土産もワイキキで買うのと空港で買うのとでは値段にかなり差があります。なるべく街中のABCストアなどで買い求めるのが、トク。空港で買うのはあくまで最終手段としましょう。

 

ハワイの大好きなショッピングスポット、アラモアナSCのニーマン・マーカス。

20100815093829.jpg

大きなスペースではないけれど、インテリアショップが洗練されていてお気に入り。今回は行かなかったけど同じ階のマリポサというレストランもお勧めです。海が見渡せて、大人でお洒落な雰囲気。

 

お土産を一部公開[黒ハート]

ニーマンマーカスで買ったブタの貯金箱と、カハラモールのホールフーズマーケットで買ったエコバック。

20100820151553.jpg

カハラモールのメイシーズで買ったセール品のキャンドルとお香立て。18ドルくらいだったかな?メイシーズのインテリア小物や食器はお洒落でお手ごろで気に入ってます。ステイ先のホテルで10パーセント割引券をくれたから、さらにお得にお買い物できました。

20100820152021.jpg

 

帰りのホノルル空港で驚いたのは、人気カジュアルブランド「アバクロンビー&フィンチ」「ホリスター」のTシャツやポロシャツを着ている人の多いこと多いこと。猫ちゃんクレイジーTシャツは誰一人と見かけなかったのでした・・・・時代は移りゆくのですねえ。

 


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 3

TaekoLovesParis

今日は、1ドル83円という記録的な値段だったそう。こんなとき、ハワイ旅行はいいでしょうねー。私は、ハワイに行ったことがないんです。何度か誘われたけど、「女どうしじゃ、やだ」って、贅沢言ってるうちに、もう、誰からも誘われなくなってしまいました(苦笑)
アバクロは銀座にお店ができたとき、行列って、ニュースでやってました。「ホノルル・クッキー・カンパニー」の名前覚えておきます。アメリカのクッキーの定番のバニラ風味ですか?前、よくいただいたハワイ土産は、フレーバーコーヒーだったけど、もうはやってないのかしら?
メイシーズやニーマン・マーカスは、ハワイにもあるんですね。
by TaekoLovesParis (2010-09-07 19:15) 

てんとうむし

暑さが苦手だったので、ハワイへは絶対へは行けないだろうと考えていたのに、この夏を乗り切ってしまうと、なんだか行けそうな気になってきます(笑)
roseadagioさんの、がっちりマンデー的解説にニーマン・マーカスにはナンタケットバスケットも売っているかな~♪なんて想像したりして。
この円高、あとどのくらい続くかしら。。。
by てんとうむし (2010-09-07 21:54) 

roseadagio

ご訪問ありがとうございます。

Taekoさま、
ホノルルクッキーカンパニーのクッキーはショートブレッド風というのでしょうか、食べるとホロホロッとして、コーヒータイムに一つつまむのにちょうど良い大きさです。フレーバーコーヒーは苦手で、あまり飲まないのですが、GODIVAのものは売られていました。ホノルルコーヒーというお店が以前は小さいお店でしたが、いまや空港の売店のお土産になっていたのも驚きました。

ニーマンマーカスはハワイでしか行ったことがないのですが、NYなどにあるのでしょうか。

てんとうむしさま、
ハワイは貿易風?の影響で空気がからっとしているので、日本よりずっと快適です。夕方は涼しいくらいで。帰りの飛行機で「日本は35度」というアナウンスが流れると皆「が~~ん・・・とほほ・・」という表情でした。

ナンタケット、ニーマンにあったのかな?見かけませんでした。
by roseadagio (2010-09-08 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。