SSブログ

今夏の総決算 [グルメ]

2010の夏が終わろうとしています。

一体この夏・・・自分は何をしていたんだろう・・・撮りダメした写真を見返しながら、思い出を振り返ってみました。

 

初夏にお出かけしたのは、「リストランテFRICK 南青山」

表参道、根津美術館至近。予定では、美術館で尾形光琳の屏風を見て行くつもりが、例によって例のごとくいつの間にか展示終了^^;美術館はスルーしてしまったのですが、この辺りはスノッブ(死語ですね)な雰囲気が漂い、お散歩も気持ちよい。お手ごろ価格で美味しく頂き、友人もこのとおり胸張ってごきげんです[るんるん]

20100629125723.jpg  20100629125744.jpg

http://r.tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13049990/

 

酷暑の8月の初め、銀座にもおでかけ。

名前がなかなか覚えられない・・・「ラール・エ・ラ・マニエール」

20100804120715.jpg

新世代フレンチ、銀座に満を持して登場!と銘打ってどの本にも載っていたので、大いに期待。パンは美味しかったのですが、、、あまりの暑さに夏ばて気味だったのか、他の料理の味を覚えていない^^;

20100804132800.jpg  20100804122433.jpg

若いスタッフ君の接客が感じよく、友人とワインの話をしていたら、気さくに話しかけてきてくれました。「ワインお好きなんですね?」「赤なら、ブルゴーニュが好きなんですけど初心者なんです。」「それなら漫画のもやしもんの6巻を読むとブルゴーニュがわかりやすいですよ」と心にぴったり沿うアドバイスを頂き、好感が持てました[揺れるハート]お見送りしてくれたシェフも若い!

http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13095732/

 

涼を求めて、頑張って長野県は上田の「ヴィラデスト ガーデン&ワイナリー」にもお出かけ。

20100825114300.jpg

 

(てんとうむしさんのブログにも詳しく出ています。リンクが上手くできなくてごめんなさい)

ぶどう畑が見晴らせる素敵なレストランでした。平日のランチなのに、満席。

20100825115203.jpg

お野菜がはっとするほど美味しい~。とうもろこしの甘さが印象的[揺れるハート]

20100825115602.jpg  20100825120023.jpg

誤算だったのは、長野県のこのあたりは盆地で暑かったこと。じと~、ムワ~ッとした空気で、東京とまったく体感温度は変らず。玉村豊男さんがレジを打つ貴重なお姿を拝見できたことは収穫でした。帰りは軽井沢で涼んで帰りました。

http://www.mapple.net/spots/G02001180401.htm

 

この夏一番[黒ハート]ハート[黒ハート]をつかまれたのは

押上 「遠藤利三郎商店」[ぴかぴか(新しい)]

なんと!ワインバー。なんでもワインスクールの先生がご実家を改装してつくられたとか。

ワイン教室のお仲間が、近所に良いお店がある、とお連れくださいました。押上・・・未踏の地。ですが大手町から電車で15分ということですから、なかなか好立地なのですね。スカイツリーを真上に見上げ、駅から5分。静かな気配の商店街に、そこだけこうこうと明かりがともり、名前と印象の違うワインバーが現れます。土曜日の夜で、超満員でした。

20100821190324.jpg

あまりに楽しくて、入り口の写真はボケボケ、お料理の写真は一切撮り忘れたことをお許し下さい(爆)

お料理は3000円のコースを頼んでくださったのですが、とってもリーズナブル&ボリューミィ。驚くべきは壁にずらっと並ぶワインの瓶たち。「こんなワインが飲みたいんですけど・・・」と頼むと、若いお兄さんが6本くらいボトルを持って来てずらりと並べて、詳しい説明をしてくれます。

泡から始まり、今勉強中のスペインワインの白、赤。最後はデザートワインまで飲み干しました。

あぁ、こんなワインバーがわが町にあったら、どんなに人生楽しいでしょう・・・[グッド(上向き矢印)]

デイリーに行きたくなる魅力溢れるお店でした[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

http://r.tabelog.com/tokyo/A1312/A131203/13093602/

 

振り返れば、この夏いちばん人生で飲んだ夏であることがわかりました[がく~(落胆した顔)] まぁとにかく酷く暑かったですものね!元気に飲めて何よりだったかも。過ぎ行く夏、皆様、どうぞご自愛を。


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 4

てんとうむし

胸張ってごきげんのご友人、お洒落だな~♡と拝見していたら・・・
あ、ヴィラ・デストですね^^
そうなんです、ここのお野菜は溢れて来るような味わいなんですよね~♪
私もまた行きたくなってきました!
そして、「遠藤利三郎商店」にも是非伺わねば!!
ワインは人生の友ですよね♡
by てんとうむし (2010-09-16 22:43) 

TaekoLovesParis

コメント遅くなりました。
roseadagioさん、一番飲んだ夏だったんですね(笑)。
飲めるようになると、行動範囲も広がりますよね。
押上まで御遠征、って思ったけど、そんなに遠くないんですね。
楽しいのが何よりですよー。
私は、昨夏、足利市の「ココファーム」というワイナリーに行きました。
写真を撮らなかったから、記事にしてないけど、ちょうど、田崎真也が
TV番組の収録で来てたんですよ。そこの泡もおいしかったです。
洞爺湖サミットでの乾杯に使ったとのこと、日本を代表する泡っていう
ことでしょうか。
by TaekoLovesParis (2010-09-19 21:25) 

TaekoLovesParis

追記:「ラール・エ・ラ・マニエール」は、ソムリエ氏がオーナーと聞いていたので、ちょっと興味のあるお店でした。友達は、値段のわりに、、と言ってましたが、どうなのかしら。
by TaekoLovesParis (2010-09-19 21:40) 

roseadagio

ご訪問ありがとうございます。

てんとうむしさま、
ワインは人生の友、今は泡が心の友となっています。ヴィラデストはシードルしかなかったので、ちょっとだけ残念でした。

遠藤利三郎商店はおひとりさまにも好意的みたいで、近所に在ったら夜な夜な出かけてしまいそうです。

Taekoさま、
では次回の課題をココファームにします(笑)

「ラール・エ・ラ・マニエール」ご友人は値段の割りに、、以下自粛ということなのでしょうか^^; 
最近フレンチ腹ではないようで、パン(おいしですね~、と言ったら自家製では無いようでした^^;)にしか味覚が反応しなかったのです。
サービスは好感が持てると言う話は他でも聞いたのですが。
by roseadagio (2010-09-21 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハワイお土産事情銀座うち山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。