SSブログ

京都へ [旅行]

3/11の前と後。

これほど日本人の意識を変えてしまった出来事は無かったことでしょう・・・

予定がほとんどキャンセルになり、それは致し方ないことと受け止めながら、気持ちは塞ぎ、前へ一歩が進めずにいました。そこへ所用が出来、突然の京都行き決定[新幹線]

 

折角京都に来たならばと、早速四条河原町のうどんや「おめん」へ。

20110402180351.jpg

銀閣寺近辺に本店があり、ン十年前学生時代京都に旅行に出かけた時に何度か訪れたお店。まだあるかしら、とHPで調べたところ、河原町にも2店出店していました。昔の人気店は今も健在。

もともとは群馬が発祥の地とのこと。こしのあるおうどんを熱い付け汁にいれて、上品に添えられた薬味とともにいただきます。写真には無いけれど、一緒に出てくる和え物や味噌に漬けこんだお豆腐などのおばんさいもおいしぃ~~[揺れるハート]昔と変わらぬ味。

 

所用を無事に済ませ、次の日お出かけしたのは、二条城の北にある、町屋カフェ「綾綺殿」20110403103652.jpg 20110403105249.jpg

平安時代、この辺りは天皇の住まいであった内裏があり、カフェのある場所は舞や宴を行う殿舎「綾綺殿」(りょうきでん)だったとか。この町家は築100年で、もとはお米屋さんだったそう。憧れの五右衛門風呂がお手洗いの脇にありました。一度入浴してみたい・・・[いい気分(温泉)]

パニーニとコーヒーを頂きました。

 

カフェを出て二条城の方向へ歩くとすぐ、「上京歴史探訪館」が。

おぉ、こちらも町家を見学させてくれるというではありませんか[exclamation]入っちゃおう。

20110403121540.jpg

引き戸を開けると、左に小さな中庭、右にお手洗い。見学客は私一人だったので、おじ様たちがそれは丁寧に色々なお話をしてくださいました。おじ様も町家に住んでいるけど、窓をアルミサッシにしたりして、自宅は町家の風情は無いそうです。維持・管理は大変な様子。天窓からは光が差し込み、心のどこか彼方にある、曾おばあちゃんのお家に土間が合った風景を思い出しました。

http://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php?InforKindCode=1&ManageCode=5000163

 

そして世界遺産[ぴかぴか(新しい)]、二条城へ。

20110403123518.jpg

二条城は徳川家康が造営、将軍京都上洛の折の宿泊所。トレンディードラマ風に見ている「江」でも度々出てくるでしょうね。大政奉還を発表した大広間を見て「ここね~」と満足。

20110403131844.jpg

四月の初めでしたから、桜はまだ一部咲き。枝を選べば満開に見えますが、小寒い日でした。

 

新幹線に乗り込む前に、意地と根性で入った京都駅の大混雑カフェ、「マールブランシェ」

20110403151534.jpg

キオスクでは買えないこちらのお濃茶ラングドシャ、「茶の菓」が我が家で大好評[黒ハート] お土産の分まで食い尽くされてしまいました。 東京では売っていないので、今度お取り寄せしなくては。

 

・・・・自分の足跡をブログで確認すると、京都旅行を満喫していますが(笑)、あくまでも所用に付随して出来たこと。でもこの時期、背中を押されないとお出かけ出来なかったものですから、大変良い機会となりました。

 

秋に再訪出来たら、と思います[ぴかぴか(新しい)]そのころには原発も収束に近づいていることを祈って。


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 6

TaekoLovesParis

パリ行きが中止になって、代わりに、安全な京都かと思ったら、所要
だったんですか。とはいえ、こんなにいろいろ訪問なさったのだから、
よかったですね。桜もroseadagioさんを歓迎してくれたんですね。

京都の町屋は、100年経ってるのは、ざら、とかで、メンテナンスが
大変みたいだけど、歴史あるものをだいじにするのは、いいことですよね。
伊勢丹(駅ビル)のマールブランシェは、私も待って入りました。人気ですね。ここのクッキー類はおいしいから、お濃茶のラングドシャも、おいしい
でしょうね。
by TaekoLovesParis (2011-04-18 20:01) 

roseadagio

Taekoさま、早速の温かいコメントありがとうございました♪

何処かに行きたいと思っても行けない時期に、行きたい処に用事が出来たのはまさにチャンスでした。随分リフレッシュできました。

お濃茶ラングドシャ「茶の果」はご当地お土産の中でかなり最高峰です。
by roseadagio (2011-04-19 10:14) 

てんとうむし

いいですねぇ・・・京都♡
所要で出向かれたということで、つかのまのひとときを記事にされたのでしょうか。
私もまた行ってみたくなりました^^
by てんとうむし (2011-04-20 22:56) 

roseadagio

てんとうむしさま、PCの調子が悪くてすっかりお返事が遅くなりました。

記事を見ると、完全につかの間のひととき>所用ですね。
京都はいつ訪れても良い場所ですね。一週間後は桜が満開だったそうです。
by roseadagio (2011-04-28 13:46) 

duke

どのお写真も雰囲気があって素敵ですね。本当に、早く原発が落ち着くことを祈るばかりです。
by duke (2011-05-06 14:58) 

中毒


うほほぉぉおぉおぉっっっ!!(*゚∀゚)=3
あの亀頭吸いながら舌で舐め回すテク!マジヤベェェ~!!
報酬5万もらえたし、さいっこぉの仕事見つけたぜぇぇぇっっ!!
http://zu6hms-.bb.koshien.biz/zu6hms-/
by 中毒 (2011-08-14 07:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。