SSブログ

マチュー・ガニオ「シンデレラ」 [バレエ]

これまた、久しぶりのバレエです[ぴかぴか(新しい)]

[リボン]パリオペラ座バレエ団 「シンデレラ」 @東京文化会館[リボン]

20100315213444.jpg

結論:ちょ~~楽しかったです[揺れるハート]

とてもエンターテイメント性を感じる舞台でした!!

なんと、パリオペなのに舞台は1930年代のハリウッド。

チャップリンや、アステア、キングコングがスクリーンで活躍した時代。頼りない父親のもと、継母と2人の義姉に虐げられながらも、映画にあこがれるヒロイン、シンデレラは怪我をした映画プロデューサー(魔法使いにあたるわけですね)を介抱してあげたことから、映画界への扉が開かれます。(プログラムから抜粋)

 

シンデレラはデルフィーヌ・ムッサン。彼女は2人の子供を出産後エトワールになった苦労人だそうです。お年を少々召されたシンデレラですが、ほっそりとして、バランスのとれた体型です。

一幕ではシンデレラがタキシードを身に付け、コート掛けを相手にタップダンス。時にアステアのように優雅に、時にチャップリンのようにユーモラスに舞い踊ります。

意地悪な継母はステファン・ファヴォランという男性。トウシューズをはいて、トロカデロバレエのようにユーモアたっぷり。同じく意地悪な例のお姉さまたちも、サービス精神たっぷりにオーバーアクション。

かぼちゃの馬車は、なんとリムジン。キングコングも登場します@@

20100316152846.jpg

2幕で、いよいよ王子役にあたる映画スター、[かわいい]マチュー・ガニオ[かわいい]が登場。

 

・・・あなたには、昨年の暑い夏、バレフェスでサインを頂いたわ。そして握手まで[黒ハート]

やっと舞台の上のあなたに会えたわ。

プリンス オブ プリンスだわ、やっぱり。25歳という年齢も、王子にぴったり[黒ハート]レット・バトラー風のおひげがあなたにはちょっと[exclamation&question]だけど、シンデレラ役が随分年上だから、背伸びしたのね。許してあげる。

この踊りはジーン・ケリー風だわ。まるで「巴里のアメリカ人」のワンシーンみたい。「アメリカの巴里人」?巴里人もアメリカが好きだったのね。大阪人が東京が気になるみたいなものかしら?いや、東京人が大阪を意識?

・・・としばし、ガニオに語りかけ、妄想にふけります。(独り言なので、スルーしてくださいね)

 

衣装[ブティック]は森英恵。王子役とその他大勢が同じような衣装なので、ガニオがあまり目立たないけれど、その他大勢君たちも、粒ぞろいで、素敵。衣装が厚手すぎるのか、汗が少々目立ちました。

最後はガニオがシンデレラをリフトして、プロデューサーが扇風機で風を送ると、シンデレラが持つシフォンの長いスカーフがふわ~~~っとたなびきます。This is Hollywood!

 

昔のハリウッド映画好きにもおすすめしたい、本当に楽しい舞台[ぴかぴか(新しい)]

振り付けのヌレエフも、自らプロデューサー役を演じていたそうです。やっぱりキューバ製の極太葉巻をくわえていたのでしょうか^^


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 7

pistacci

リムジンが登場なんて、楽しそう~♪
だれでも知っているお話だけに、こんな風にアレンジされるとわくわくしますね。
by pistacci (2010-03-16 23:46) 

てんとうむし

1930年代のハリウッド映画のようなパリのオペラ座バレエ、なんてステキ♡
再演があればぜひ行ってみたいです♪
by てんとうむし (2010-03-17 00:25) 

みちかα

マチュー・ガニオさんの日だけチケットいい席から売り切れていましたね♫
今回チケット高いしどうしようかなと思っていましたが、行ってよかった!DVDも発売されているのでそれで我慢しようかと思いましたが舞台の魅力は格別ですよね^-^
次はロイヤル・バレエ団かなww
by みちかα (2010-03-17 09:40) 

roseadagio

ご訪問ありがとうございます♪
pistacciさま、リムジン実はバルーンなのだと思います。パリオペだからもシックなのかな、と思いきや、意地悪なお姉さま方のお茶目な様子といい、往年のハリウッド映画を彷彿とさせる場面といい、とても楽しめました。

てんとうむしさま、
バレエの認識がまた新たになりました。機会があればご覧くださいね♪

みちかさま、
確かにお高いチケットではありましたが、見に行く価値のある舞台でしたね!コールドの人たちも美しかったし。
次はロイヤルですか!私は次は久しぶりにKバレエです♪
by roseadagio (2010-03-17 11:25) 

にこちゃん

かぼちゃの馬車がリムジン!(笑
演出も粋ですね~オモシロソウです~
by にこちゃん (2010-03-17 20:14) 

TaekoLovesParis

今をときめく「マチュー・ガニオ」、roseadagioさん、やっぱりご覧になったんですね。シムキンくんよりガニオの方がいいでしょ?
森英恵が衣装なんですか。森英恵は、オートクチュール派だから、ドレス系が得意。きっとすてきだったことでしょう。
by TaekoLovesParis (2010-03-18 00:48) 

roseadagio

にこちゃんさま、
にこちゃん様のブログを拝見すると、見過ごしてしまいがちの日々の風景が、優しく切り取られ、美しい国に住んでいるのだなぁ、という気持ちになります♪

Taekoさま
外見は間違いなくガニオです。でもシムキン君の踊りは目を離せない!です。
森英恵さんの衣装、春夏秋冬の衣装が斬新でモダンでよかったです。さすがに蝶マークはついていませんでした(笑)
by roseadagio (2010-03-20 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

森山未来 「変身」PICグアム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。