SSブログ

日本の美術館名品展 [美術展]

上野 東京都美術館「日本の美術館名品展」にお出かけしてきました。

日本全国の公立美術館100館が所蔵する、選りすぐりの名品を一堂に公開。

つまり、あの作品めがけて、と全国の美術館を行脚しなくとも、上野で一気にみられるわけです。

新聞で高村光太郎の「手」の彫刻が見られるのを知り、どうしても見たくて。

 20090626124720.jpg

ミレー、ピカソ、フジタからアンディウォーホル、黒田清輝、熊谷守一、片岡珠子、はたまた棟方成功まで。それはそれはみどころが満載[ぴかぴか(新しい)]

興味深かったのは、それぞれの絵に添えられた注釈。

この肖像画はわが館の看板娘です・・・といったものも多いのですが。

例えばピカソの「ドラ・マールの肖像」、徳島県立近代美術館蔵。

ピカソらしいデフォルメされた絵なのですが、「20年前に展示した当初はおばけみたい、との声続出でしたが、今ではすっかり県民に受け入れられ、人気作品となりました」であるとか。

ゴッホがミレーを尊敬していたとか、森鷗外が黒田清輝を応援していたとか、豆知識満載なのです。

パンフレットを写真に写したもので、わかりにくいのですが、右列真ん中の白いシャツの絵は、エゴンシーレ、「カール・グリュンヴァルトの肖像」

20090630102604.jpg

従軍中の上司の美術商を描いたとのこと。そして彼は翌年29才で夭逝したそうです。いろんなドラマを感じてしまいました。

そしてお目当ての高村光太郎の手[手(パー)]  写真がなくて残念なのですが、、、

思ったよりとても大きくて、、、私の手の3倍位ありました。「施無畏印」という仏像の手形なんだそうです。「待て」だとばっかり思っていました[ふらふら]

7/5(日)まで。夜8時までやっているそうですから、会社帰りでもOKですね[黒ハート]

[晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ]

 


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

duke

いいですねー。行ってみたい。7/5まで、もうすぐ・・デスネ^^
by duke (2009-07-01 12:07) 

pistacci

はじめまして。ご訪問、ありがとうございます。
そぅそぅ!roseadagioさんの記事を読んで思い出しました。
みんな高村光太郎の彫刻を見ながら、自分の手を眺めていましたね。
あら~っと思いながら、つい、自分でも、手を眺めちゃいました
by pistacci (2009-07-02 21:58) 

TaekoLovesParis

私もpistaさんに同じく、はじままして&ご訪問ありがとうございます。
roseadagioさんが、ご紹介なさってるとおり、各美術館からのメッセージが興味深かったですね。それぞれがかなり自慢の品を出しているのだな、とわかりますね。
愛知県立美術館のほかに、豊田市の美術館があって、エゴンシーレを持っているのだから、豊田市はトヨタのおかげで財政豊かときいていたけれど、ほんとね~、なんて思いながら見ました。

by TaekoLovesParis (2009-07-02 22:19) 

roseadagio

dukeさま、
広く浅く主義の私には大満足の展覧会でした♪

pistacciさま、
私も「手」の周りを何周もしました。
彫刻では、フランソワ・ポンポンの白くまも可愛くて好きでした。

Taekoさま、
自慢の作品揃いで、見所満載の展覧会でしたね。
変なたとえですが、駅弁全国大会で目玉商品の駅弁をたくさん食べたような、駆け足で日本一周したような、満足した気持ちになりました。
NYではメトとミュージカルで時間切れで、グッゲンハイムには行けなかったのです。

by roseadagio (2009-07-03 09:08) 

匁

高村光太郎の手はそんなに大きかったんですか?
ということは20cmくらいは有ったんですか?
もっとも、プロ野球選手とりわけピッチャーの指の長さは一般人の倍の長さはあると聞きますが?!。
by (2009-07-05 09:19) 

roseadagio

匁さま、
実際の手はどうなのでしょう。
彫刻の手はふた周りくらい大人の手より大きくて、力強さが感じられました。呉市美術館蔵、というのも興味深かったです。
by roseadagio (2009-07-06 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。