SSブログ

銀座の和食のお気に入り、、、みちば和食「たて野」 [グルメ]

グルメ友達Nちゃんとの会話。

U-50 「最近、銀座のたて野ってお店がとっても良かったわ~[ぴかぴか(新しい)]

Nちゃん「あら、たて野は私も気に入ってるお店なのよ[黒ハート] Uはどうやって見つけたの?」

U 「ハナコで」

N 「ハナコって・・・・ぞうの?」

U 絶句[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

いくらU-50世代でもハナコといえば「ぞう」なんでしょうか????

 

前置きは長くなりましたが、グルメ友と意見が一致したのでご紹介[揺れるハート]

みちば和食「たて野」は 銀座花椿通り、アソルティ銀座花椿ビル6階。近所にはチョコレートの名店「リシャール」がありますが、この夏で閉店だそう[たらーっ(汗)]

文月の昼の膳 3000円より。

先付け  冬瓜の蒸し茶碗

睦盛り3種 1、鳴門汁 巻き湯葉、わかめ 2、おくらの飯蒸しイクラ添え 3、鮮魚3種盛り

20090721130327.jpg

強肴 太刀魚の八幡巻き、 茄子、ズッキーニ かぼちゃ 蓼あん

20090721132137.jpg

蒸し物 はたの徳利蒸し 豆腐、きのことともにポン酢で

20090721133235.jpg

食事  和風ピリ辛坦坦麺 (冷やしうどんも選べます)

20090721134356.jpg

水菓子(パパイヤのゼリーと夕張メロン) コーヒー

これを家で3000円で作れ、ったって、、、無理です、、、

全体的にはあっさりとした味付けですが、U-50の胃に優しい、優秀ランチ。

最後にコーヒーがでてくるのも[かわいい][キスマーク] 

下手に銀座で食後のコーヒーを飲もうとすると・・・火傷します。お財布が[ふらふら]

 

後もう少しのインパクトを次回求めて [晴れ][晴れ][晴れ]

 

今日は皆既日食でしたね。NHKで船からのライブ中継をみましたが、本当に空が暗くなるのですね。船長が晴れの地域を必死に探ってくれたおかげで、素晴らしいクルーズになったようです。

U-50の家からも、少し雰囲気を味わうことができました。

20090722112356.jpg 


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

pistacci

デザート・コーヒー付きのランチ、いいところを教えていただきました♪
日食の番組は、各局、にぎやかでしたね。
あんなに真っ暗になるとは知りませんでした。あの映像見ると、次回はその場に、と、エリカさんの気持ちがちょっぴりわかったのでした。
by pistacci (2009-07-23 00:35) 

TaekoLovesParis

アソルティ銀座花椿ビル、おしゃれなガラスの外壁の細いビルですね。
よく前を通るけど、はいったことくて。道場さんのお店があるんですね。
しかもお得な値段の。行ってみたいです。
きれいな幾何学模様のついたリシャールのチョコ、おいしいけど値段が
高いので、閉店になってしまうのでしょうね。
by TaekoLovesParis (2009-07-23 09:03) 

roseadagio

pistacciさま
エリカさまはどこかの国で日食のダイヤモンドリングが出た瞬間プロポーズでしたっけ?
羨ましいですね。

Taekoさま
リシャールが閉店って・・・何か物悲しかったです。
たて野の5000円のコースはワンドリンク、ワン小鉢が+だったかと思います。
by roseadagio (2009-07-23 17:57) 

duke

象!!!!!!
かなりウケました・・・・。座布団10枚・・・。
ここ何年かヴァレンタインはリシャールでした。
ヒルズもなくなるってことかな。。残念・・・。
ランチ、魅力的ですね^^

by duke (2009-07-25 00:24) 

バニラ

象の花子?に大笑い~
たて野ですか、いいお店を教えてもらいました。
今度銀座ではここを利用してみます♪
by バニラ (2009-07-25 12:08) 

roseadagio

dukeさま
ハナコで象、って昭和初期ですよね^^;; 
リシャールはヒルズにもあったのですね。

バニラさま
一見量は多いのですが、さらっとお腹におさまりました。
by roseadagio (2009-07-26 01:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。