SSブログ

青山「フロリレージュ」・・・マイ☆☆☆レストランの予感 [グルメ]

噂の☆☆☆「カンテサンス」・・・いまだに予約は取り難いのでしょうか。

カンテサンスの元シェフが開いたという青山のレストラン [かわいい]Florilege[かわいい]

(もちろん)ランチに行ってきました^^

場所は外苑前。何かと噂のスキーショップの近く、路地裏を入って、まさかこの上にレストランなんてないよね?と不安になるような手すりのついた階段を上ると・・・・・右側に、白い建物、発見[ひらめき]

目にも口にも美しいお料理ばかりだったので、U-50には珍しく、写真満載でご紹介いたします!

 

まずは前菜の前のお楽しみ[黒ハート]

オリーブをペースト状にして、パンにみこませたような、アミューズ。

20090910122705.jpg

和菓子用というガラスの器にのせて。見た目は抹茶のお菓子のよう。こういうセンス、好きなんです・・・・すでに、素敵な予感[ぴかぴか(新しい)]

前菜は本当は2種類から一つ選ぶのですが、友人と2つの前菜をシェアしたいので、最初から別々のお皿にしていただけませか?とお願いしたところ、快く引き受けてくださいました[黒ハート]

「万願寺とうがらしの鱧詰め」粉粉したものも、唐辛子で作ったそうです。赤いとうがらしですが、辛くはありません。赤と緑の唐辛子のソースを添えて。

20090910123707.jpg

そして出色は「フォアグラとメレンゲのコントラスト」[ぴかぴか(新しい)]

20090910124704.jpg

お菓子のようなメレンゲ、さくさくっとしたナッツの粉、フォアグラのソテーを全部一緒に是非味わってください、とのこと。フォアグラを一口大に切って、ナッツの粉をかけて口に入れるやいなや、すかさずメレンゲをかじるという荒技が必要ですが、[揺れるハート]おいすぃ~~[揺れるハート]

メレンゲの甘みとフォアグラの塩辛さがしっくりあって「味の玉手箱や~[exclamation×2]」と叫びたい。いや、彦摩呂さんならもっと上手く言うことでしょう・・・・茶色のガラスの器もメレンゲとフォアグラののライトブラウン、ナッツの白をシックに引き立てています。

メインは友人はアンコウのソテー、季節の野菜添え。アンコウもあん肝、煮こごり、身のソテーといろいろのお味が楽しめます。ジャガイモの千切りを添えて。さらにお野菜は別皿で。

20090910130756.jpg

私の頼んだ豚ロースのロースト。ちょっと見た目でトゥーマッチ[バッド(下向き矢印)]でも、別皿で丸々とした豚肉のソーセージが出てきて、How nice![揺れるハート]写真は撮り忘れました・・・メインはソーセージだけでも良かったくらいです。

20090910130813.jpg

デザートは和栗のスフレとチョコレートのアイス。和栗って言葉に弱い・・・・[わーい(嬉しい顔)]熱々スフレをハフハフ、冷たいチョコでお口直しして、夏で失った英気を養います。

20090910133151.jpg

最後に出されたみかんの杏飴風。(どういう説明だったかは忘れましたが・・・)これにも度肝を抜かれ、縁日を思い出しながら、どうにか完食[グッド(上向き矢印)]

20090910134442.jpg

コーヒーもお替りさせていただき、¥4200(税別)

 

「こんなもの初めて頂ました」の連続で[かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい]

 

メインは豚肉ではなく、お魚にすればよかったかな。全般的には内容が斬新で大満足[揺れるハート]

お値段もカンテサンスよりはややリーズナブル。思い起こせば一度だけ行ったカンテサンスは真っ白な何も書いていないメニューが出され、ちょっと引いてしまいました・・・・

ちなみにたまたま今週号の週刊文春にこちらの記事が載っていて、「サービスがちぐはぐ」との評価でしたが、それは感じさせませんでした。サーービスは少々ぎこちなさが残るものの一生懸命さが伝わり、お店が若い!初々しい、という印象。いずれ、こなれていくでしょう。あまり敷居の高い店にはなってほしくないですね。

周囲にはフードライターと思しき方々もちらほら。昼からワインをがばがば頂いていました。注目度も高そう[グッド(上向き矢印)]です。

 

最後にシェフの川手さん[ぴかぴか(新しい)]をお店の前でぱちり。階段を下りて行く私たちを見えなくなるまでお見送りしてくれました。恐縮してしまうけど、うれしいですね[黒ハート][黒ハート]

20090910145135.jpg

おなかも心も満足して、渋谷まで思わず歩いてしまったのでした[くつ][くつ]

 

 


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 7

duke

おいしそう!
カンテサンスの元シェフ、というと、今の少年シェフの師匠だったという事でしょうか?シンプルで斬新な感じがちょっと似てるような気がするけれど・・・?^^
私も和栗の言葉にはひれ伏します!!はふはふもおいしそう!!
いつか行ってみたいです^^


by duke (2009-09-11 17:49) 

てんとうむし

「味の玉手箱や~」って私も叫んでみたいです♪
そして、和栗の前では・・・・小躍りしちゃう♡
by てんとうむし (2009-09-13 22:45) 

roseadagio

和栗の魅力、皆様に共感していただけて光栄です♡
dukeさま
、カンテサンスのシェフは少年顔ってことでしょうか?お目にかかりたかったです。
川手シェフはカンテサンスの元スーシェフと、本にかいてありました。スーシェフとは?セカンドってことなのでしょうか^^;?

てんとうむしさま、
味の玉手箱や~~!でなかったら何て叫ぶといいでしょうね。味のビッグバン?

pistacciさま、niceありがとうございました♡
by roseadagio (2009-09-14 17:43) 

TaekoLovesParis

カンテサンス、一ヶ月前から電話予約開始なんですが、ずっとお話中。
ようやく通じたら、もういっぱい。何度もトライしてるのですが。。
友だちは、行ったときに次の予約を入れているといってました。
ということで、このお店に行ってみたいです。
by TaekoLovesParis (2009-09-17 01:00) 

roseadagio

コメントありがとうございます。
Taekoさま、
カンテサンスは予約が取れてもリコンファームが必要だとか。いまだに凄まじいことになっているのですね;;
是非、こちらにいらして感想をお聞かせ下さい^^

aranjuesさま、niceありがとうございました♡
by roseadagio (2009-09-17 08:24) 

angie17

ご訪問、ありがとうございました!

みかんの映像、誰かのブログで見ました・・・
あれ? 誰だろう・・・?

by angie17 (2009-09-17 11:29) 

macaron

こんばんは。メイン、同じ豚肉ですね。これ、私も出てきたときはお魚にすればよかった!と思いました(苦笑)。サービスのぎこちなさはそんなに気になるほどじゃなかったです。素敵なレストランですよねー。
by macaron (2009-10-10 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。