SSブログ

シンガポール☆プチプラ☆旅行記② [旅行]

3日目。

朝からマレーシアのジョーホールバルへ。

シンガポール中心街からバスで40分くらいなのですが、国境越えなので、パスポート・出入国カード持参。マレーシアに渡るジョホール水道の手前の税関で出国審査→橋を渡ってマレーシアの税関で入国審査という手続きをします。

この日は土曜日、マレーシアは物価が安いので、マレーシアに買出しに行って、ガソリンを入れて帰るシンガポーリアンで道路は渋滞していました。

多摩川にかかるくらいの長さの橋をわたるとそこはマレーシア、一気に素朴な雰囲気の街となります。

「これから4つの場所を案内するあるよ。4箇所行ったらジョールバル全部みたあるよ。毎日ワンパターンでその繰り返しあるよ」と、少々自虐的なマレー人がガイド。

もと王宮だったサルタン王宮→アフカバールモスク(回教寺院)→マレー村→更紗工房

以上でジョホールバル終了[end]

マレー村なんて世田谷にある代官屋敷より、もっと素朴。コーヒーやコショウ、バニラなどの木の説明を受け、マレーダンスを見て、カレーの試食して、お土産タイムでお土産屋店員に取り囲まれ・・・[ふらふら]

20090801105145.jpg

 

でも、お昼は高級ホテルでバイキング。

今までのイメージが払拭。ここはペニンシュラ?と思えないこともない。カレーがおいしくて、しかも焼きたてのクレープにかけたり、カレーラーメンがあったり。名物のバナナの天ぷらも美味しく、小さなケーキが綺麗に並べられ、アイスクリームやカキ氷まであって、一挙にマレーシアのイメージがアップ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

20090801121911.jpg

ランチが終わるとジョホールバルとはお別れ。

ガイドが「これで私の仕事もう終わりあるね~かえって寝ます[眠い(睡眠)]」ある意味、うらやましい[ダッシュ(走り出すさま)]

 

シンガポールへ戻ってからはチャイナタウンや、アラブ人街、インド人街を見学。住み分けがよく出来ているのですね。インド人街はサリーの生地のお店や貴金属のお店できらきら[ぴかぴか(新しい)]していました。

こちらはアラブ人街のサルタンモスク。

20090801145406.jpg

そして、最終夜はツアーを選ぶ決め手となった、お待ちかねの[三日月]ナイト[猫]サファリ[三日月]

動物園を夜回るでのではなく、夜間専用の動物園。日没から夜中12時までオープン。熱帯雨林とはいっても生い茂る森林の中、ほんとうに爽やかな夜でした。

パンフでイメージが伝わるでしょうか。

20090905150142.jpg

45分のトラム・ライド。日本語のガイド付き。かばや虎、ライオン等を間近にみることが出来ます。

自然公園としてだけではなく、野生動物保護活動にも積極的に取り組み、マレー虎やマレーバク、ウンピョウ等絶滅危惧種の繁殖にも効果をあげているそうです。

あと10年もすると絶滅してしまう動物は相当数いて、熱帯雨林そのものもどんどん面積が縮小しているらしいです[バッド(下向き矢印)]なんだか焦ります。

お土産店、レストランもUSJのような雰囲気で洗練されていて、よくあるパターンですがフラダンス&火吹き[どんっ(衝撃)]ショーもユーモラスで楽しく、ナイトサファリは一見の価値ありです[かわいい][かわいい]

 

朝は5時おきでしたが、飛行機[飛行機]の中で「路上のソリスト」 byジェイミー・フォックス(監督は「つぐない」のジョー・ライト)-も見て、元気に帰国。

しばしば付きまとう、お土産店強制連行は辟易でしたが、ツアーの人たちとも仲良くなり「お値段以上、シンガ[揺れるハート]」の旅でした[黒ハート][黒ハート][黒ハート][黒ハート][黒ハート]

大学生カップルもいて、ジェネレーションギャップを感じました・・・もちろん親公認だそうです。時代が違う!

 

ツアーに陥りがちな罠にはまったU-50[ふらふら] 戦利品?をご紹介。

マレーシアで買ったシルクのラグと、シンガの健康器具店で買わされた高反発ゴム製(ラテックス)枕です・・・日本で買えばン倍します、とのありがちな甘い言葉に囁かれ・・・

「あほですか・・・?」とどこからか声が聞こえます

20090905150353.jpg

最後にホテルの部屋の天井のこの矢印→、何だと思います?

20090801225211.jpg

回教徒のお祈り用に、メッカの場所をしめす矢印→だそうです。

 

 

 

 


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 5

duke

ステキ!充実してますね!
バイキングもとてもおいしそう。
かき氷って、しゃりしゃりつくってくれるのですか?^^
ナイトサファリ、行きましたよー!面白いですよね^^
そういえば私はあまりまじめに観光をしてないなぁ^^;

by duke (2009-09-06 00:51) 

匁

ナイトサファリで猛獣に食べられずに帰って来られて良かったですね。
もしかして、ナイトサファリの帰りに猛獣を食べてしまったのかな?!。
by (2009-09-07 17:03) 

TaekoLovesParis

盛りだくさんの内容のツァーでしたね。
シンガポールから簡単にマレーシアへ行けるとは知らなかったです。
やっぱりおいしいものを食べるとほっとしますね。
by TaekoLovesParis (2009-09-07 21:26) 

roseadagio

ご訪問ありがとうございます。
Dukeさま、
まじめに観光すると疲れます^^;カキ氷はマシーンがシャリシャリしてくれましたが、トッピングもたくさんありました。

匁さま、
夜だから、猛獣たちも元気そうでしたよ。時間がなくて行けなかったのですが、20分くらいお散歩できるナイトトレイルもありました。

Taekoさま
シンガはチリクラブやカヤトーストなどの食べていない名物料理がまだまだたくさんありました。食生活はハワイなどより充実して過ごせそうです。
by roseadagio (2009-09-08 14:46) 

宝石や枕は大変

最近JTBのシンガポールツアーで土産に快適な枕を買って帰られる方が増えているそうです。
当社の体験会に来場された方にも買って帰った枕の快適さからラテックスに興味を持ち更なる快適睡眠を求めてラテックスマットの体験に来場される方がありました。
またツアーで買った人の話を聞いてネットで探しての問合せも増えてきました。
JTBさんのツアー土産で売られている枕は当社の枕と同じラテックス100%の枕です。ラテックス枕10cmと同じ様なものが
ツアーでは真空パックにして持ち帰り易いようにして1個12,000円で売られています。
当社では9,240円(送料全国300円、代引き手数料無料)で販売しております。
送料を入れても2,460円お得になります。



真空パックとは言えかさばる荷物は持ち帰らずに、シンガポールでは見て、確かめるだけ!
買うのは帰ってネットで注文!
これが賢い買い方です。
多くの人に知って欲しいと思って書き込みました。

類似品は2000円から1万円まででネットで山ほど売ってます。
by 宝石や枕は大変 (2013-04-10 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。