SSブログ

「ネオバレエ」再びにしじまって・・・初秋 [バレエ]

友人に誘われて再びにしじまってしまった、シルバーウィーク。今年はどうしてこんなに西島さんに縁があるのでしょう。

 

バレエリュス100周年記念 西島千博プロデュース ネオバレエ

「NEO BALLET×ニジンスキー」千夜一夜 夢のプリンシパル ガラ[ぴかぴか(新しい)]

20090926140902.jpg

2009.9.21 @彩の国さいたま芸術劇場、埼玉県は与野まで行ってまいりました~\(^^)/

 

バレエリュスとはロシア・バレエ団のことらしい。パリで第一回公演を開催してから100年の今年、伝説の舞神ニジンスキーにオマージュをささげる、というのが公演の主旨だそうです。

2008年「NEO BALLET」というプロジェクトを立ち上げた西島千博さんのもとに新国立の酒井はなさん、Kバレエの松岡梨絵さん、などカンパニーを超えたダンサーたちが集まったこの公演、見ごたえのあるものでした[るんるん]

なんせ、今まで知らなかった王子をたくさん発掘。東京バレエ団とか、上層部がつまっていて、なかなか新しい王子に出会えないものですから・・・[バッド(下向き矢印)]

 

印象に残ったプログラムを少しご紹介。

[リボン]「くるみ割り人形」渡部美咲 福岡雄大                                       第1王子発見[exclamation×2]福岡君は頭が小さくて、手足が長く、バランスが良いです。ジャンプが軽く、足音もせず、ジュッテのときのつま先がきれい[揺れるハート]現在は新国立劇場の契約ソリスト。

[リボン]「火の鳥」児玉麗奈、中島周                                             周様[揺れるハート]が東京バレエ団をやめてがっかりでしたが、再び会うことができました[わーい(嬉しい顔)]               周様はやや小柄ですが、バレエダンサーとして、最も大切である「色気」を持っています~~[黒ハート]何で東京バレエ団は彼を手放しちゃったのかな~~。確実にお客を呼べるダンサーだったのに。児玉さんとのペア、はちょっと年齢差を感じてしまって、ちょっと微妙でした・・・

[リボン]「白鳥の湖」第三幕 黒鳥のグラン・パドドゥ  松岡梨絵、橋本直樹                       さすがのKカンパニーペア、松岡さんの目力[目]、橋本さんのジャンプの高さが光を放ちます[ぴかぴか(新しい)]黒鳥のバリエーションがKカンパニーならではの独特さで、いかにも熊てっちゃんらしい華の在る演出。

[リボン]「薔薇の精」 鈴木美波、秋元康臣                                           第2王子発見[exclamation×2] 秋元君がニジンスキーの代表作である薔薇の精。衣装がお花びっしりのピンクの全身タイツですから、演者によってはドン引きになってしまうところですが、秋元君21歳、伸びやかな肢体に軽いジャンプ、美しいつま先で観客を魅了。ちなみにこの役はダニール・シムキン君の十八番だそうです。

[リボン]「シェエラザード」 酒井はな、 西島千博                                         さすがの大御所のお2人、今回の公演の華[ぴかぴか(新しい)]                                   トルコのハーレムが舞台で、2人ともアラジンの登場人物のようなきらきらした衣装。西島さんは初めて踊る作品とのことですが、テンポよく息のあった踊りでした。最後のお辞儀の西島さん、「僕を見て!」といわんばかりのものすごいオーラを感じました。

[リボン]「ジゼル」 田中ルリ、佐々木大                                             以前東バで見たジゼルより、良かったです。恋にやぶれて、ウイリーになって踊る場面だったのですが、田中ルリさん、精霊に成り切っていて、本当に体を触ったら冷たそう。

3時間半の熱気あふれる舞台でした[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

 

西島さん、バレエ界で何かをやってみたい!という意欲と勢いをとても感じます[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]そして何時だって熟女を圧倒する目力、「あなたを虜にするから、僕をみててごらん」オーラ[ぴかぴか(新しい)]を放ち、ナルシストぶりも見てて気持ちが良いほどです。またにしじまってしまうかも・・・・写真は7月のトークショーのもの[黒ハート]

20090710144018.jpg

またしても真矢みきさんと遭遇。演劇界を引っ張っていきそうな素敵なカップルですね。10月からの金曜ドラマ「おひとりさま」も見てみようかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 5

duke

素敵そうですね~!
「あなたを虜にするから、僕をみててごらん」オーラ
・・・ひえ~~~!!!怖くて正視できない・・・^^;
真矢みきさん、大好き!ドラマがあるのですね~♪
みるみる!
by duke (2009-09-27 16:23) 

pistacci

TVでしか拝見したことないけれど、きれいな方ですね~。
会いたいと思って見に行った「回転木馬」では、Wキャストのもう一人の方になっちゃっていたから、わたしはご縁がないかなぁ。
とりあえず、来週、 やまぐちる 私です(笑)応用編やってみました♪
by pistacci (2009-09-28 23:35) 

roseadagio

ご訪問ありがとうございます。

dukeさま、
目千両というのでしょうか、舞台で西島さんが振り向きざまに「かっ!」と客席を見ると、なんだかすんごい迫力だったんです~。
そんな西島さんをさぞかし真野みきさんは目を細めてみていることでしょうね。

pistacciさま
ミュージカル界の王、やまぐちるのですね!何でしょう?レミゼでしょうか?
レポ楽しみにしています♪
by roseadagio (2009-09-29 13:12) 

berry

バレエ界は無縁なので記事を読んで「そ〜なんだ」と引き込まれました。
真矢みきさんと聞いて「あっ、この人が」と西島千博さんを納得しました。(笑)
ダンサーということはわかっていたのですが、バレエ界とまではわからず。(^^;) 
うふ、2人の王子様見てみたいですね。                
by berry (2009-09-30 08:31) 

roseadagio

berryさま、ご訪問ありがとうございます。
バレエ界、なかなか認知度低いのですが、西島さんがどんどん広げてくれるかなって思っています。
3月に北京に行ったので北京あめ、懐かしかったです。寒い北京で食べたときは美味しかったのですが。

niceを下さったTaekoさま、aranjuesさま、SORI さま、匁さま、てんとうむしさま、ありがとうございました♪
by roseadagio (2009-10-02 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。