SSブログ

リストランテ山崎 [グルメ]

最近の朝の楽しみ。

それは日経新聞朝刊、ノーベル物理学賞に輝いた益川敏英先生「私の履歴書」を読むこと[黒ハート]

益川先生はノーベル賞を受賞した第一声が「たいしてうれしくない」。授賞式でも英語のスピーチをしない、私の履歴書の題字も悪筆だからと書かない、それでも憎めない。

嵐の二宮君ファンだったら「ニ宮クン担当」で略して「ニノ担」というらしいけど、私、完全に「マス担」です[ぴかぴか(新しい)]

 

・・・・ということで(どういうことで?)前フリが長くなりましたが、またまた担当(ファン)になってしまいそうなお店にお出かけしてきました。

リストランテ山崎。

20091102121423.jpg

 

青山斎場のお向かい、喫茶ウエストの2階にあります。

創業23年目の老舗イタリアンですが、初めて伺いました。

最近はざっくりしたメニューを渡され、料理のこと細かい説明はスーツをきた男性スタッフがする、というお店が多いですね。そして接客が優雅でとても丁寧。

青山一丁目から道を間違えずに歩いていっただけで相当褒め称えていただけました(汗)

私達が選んだのは4200円のコース。

サヨリを使った前菜。おかひじきが下に敷き詰められています。どことなく、和の香り。今日のヒットはこの一皿[揺れるハート]

20091102123740.jpg

パンも塩味が効いてとてもおいしい。スプマンテ[バー]が進みます。

20091102123749.jpg

ヤリイカと江戸菜を使ったパスタ。江戸菜は小松菜を改良したものだそう。あっさりとた塩味です。

20091102125605.jpg

パスタは種類がもう一つあって、友人はそちらをチョイス。卵の黄身をパスタに絡め、豚の塩漬けのスライスをのせた、ちょっとカルボナーラ風の味でした。

またしてもこの辺りでお腹いっぱい[バッド(下向き矢印)]メインのお肉はもう少し焼いてほしかったかな。

20091102131503.jpg

デザート前のデザートで別腹が出現[揺れるハート]ティラミスと焼き菓子。

20091102133308.jpg

〆のデザートは焼きたてのフォンダンショコラ。来るべき季節を意識してかの、華やかな一品。ふわふわしてみえるけど、食感もある飴をツリーのようにお皿に盛り付けてあって、愛らしい[黒ハート]

20091102133829.jpg

現・高塚シェフは5代目で、10年北イタリアで修行したとか。最後に挨拶に出てきてくださいました。(最後のシェフの挨拶もお約束、となりつつある?)3代目は「リストランテ濱崎」の濱崎シェフだそうです。

新国立美術館にも近く、乃木坂駅徒歩2分と場所も便利で[かわいい][かわいい][かわいい][かわいい]


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 8

TaekoLovesParis

「ニノ担」は知っていたけど、その活用形「マス担」は初耳です。
「にしじまる」とか、いつも応用が得意なroseadagioさんですね。
で、それが、ごひいきリストランテにも応用できるわけですね。
ウェストのビルが、新しくなったのは知ってたけど、2階にこんな
すてきなお店ができていたとは。前はウェスト単体のビルだった
から、ここはどこかから引っ越してきたんですね。
by TaekoLovesParis (2009-11-05 23:40) 

pistacci

「別腹の出現」に笑っちゃいました。
おいしいもの食べに行くと出現・増大するんですよね~。
でも、ほんとにデザート、おいしそう。
by pistacci (2009-11-06 00:53) 

にこちゃん

こんばんはー
ご訪問ありがとうございました~

青山のウエスト、あそこの制服はシブイですよね。
昔の「談話室」っぽい雰囲気残るお店です。
そんな上に山崎さんのお店が?!知りませんでした。
Taekoさんのお話だと、お店できたのは最近のことなのかな?
by にこちゃん (2009-11-06 22:40) 

匁

なるほど「虎担」って使うんですね。「虎きち」よりピッタリします。
使わせていただきます。
物理学にも「物担」なんですね。守備範囲広い!。

ごちそうさまです。
朝から高級料亭へ連れて行ってもらい
得をしたみたいです。
by (2009-11-07 08:26) 

てんとうむし

「マス担」ですねっ、って遅ればせながら『私の履歴書』を読み始めました♪なるほどー、高校時代から英語は苦手でいらしたんですね。
リストランテ山崎も美味しそうです♡
by てんとうむし (2009-11-07 22:57) 

roseadagio

ご訪問ありがとうございます。
Taekoさま、
山崎は以前は地下にあったとのことです。現シェフで再オープンしたのは1年前らしいですから、老舗と言ってもフレッシュな雰囲気のお店でした。

Pistacciさま、
甘いもので〆ると、満足度が増しますよね。プチデザートの存在、私の場合とても重要なんです(笑)

にこちゃんさま、
ウエストのケーキ大好きです。売っている場所も限られているし。だけど先日はあまりにお腹がフルだったので、泣く泣くスルーしました。ウエイトレスさんの佇まいもシックですね。

匁様、
夫は日ハムが日本シリーズで負けてしまって、日曜日の今日は喪失感に包まれています。トラキチって言葉は好きです。熱烈なジャイアンツファンは何ていうのでしょうか。

てんとうむしさま、
「私の履歴書」、時々ツボにはまってしまいます。最近では芦田淳やドトールコーヒーの社長。ノムラ監督も印象に残っています。
by roseadagio (2009-11-08 11:22) 

can

こんにちは!
「たいしてうれしくない」は素直じゃないなと思ったりもしたのですが、あのキャラを知っていくうちに「益川先生らしい」なと憎めなくなりました。
「私の履歴書」、今度目を通してみます。
by can (2009-11-08 17:03) 

aranjues

私も益川先生の履歴書愛読しておりました。
名古屋出身で元々どんな人か興味ありましたが、
想像以上に偏屈男ですね(益川先生、スイマセン)。
私のように素直では、学問の世界では名を
残せないんでしょうね(笑)。

by aranjues (2009-11-15 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。