SSブログ

はん亭と夢二と若沖と。 [美術展]

うららかな秋の一日、根津、上野にショートトリップしてきました。

一応、「皇室の名宝展」に行く、という名目ですが、空腹を満たすのも大事[手(グー)]真っ先に向かったのは根津駅の直近、串揚げの「はん亭」。

20091022113201.jpg

しぶ~~い建物ですね。

少人数だと予約ができません。この日は1階のテーブル席は団体客で埋め尽くされ、我々は2階へ。11時半オープンで、11時40分着で残りテーブル2席。危ない、危ない[ダッシュ(走り出すさま)]

昼膳は酒菜が2品。生野菜スティック。

20091022113929.jpg

串揚げが八種。右側は谷中生姜、さっぱりとして[揺れるハート]おいすぃ~~[揺れるハート]

20091022114408.jpg

栗と豚肉をハフハフ頂きます。衣が軽いから幾らでも食べられそう。後は茄子やかますなど。

20091022115125.jpg

占めはご飯セットか海苔茶漬けを選びます。黒ゴマアイスかシャーベットのデザートもついて3500円(税込み)大満足です[黒ハート]

20091022122037.jpg

次に向ったのは、弥生美術館、竹久夢二美術館。隣り合わせに建っていて、入り口は同じです。東大弥生門のお向かいにあります。気持ちはすっかり東大生気分のノリノリの友人と、「さ、物理と化学の講義の間の空き時間にちょっと見てみよう」なんて言いながら^^;

20091022133813.jpg

弥生美術館は「少女の友」展。

なんと川端康成・文、中原淳一・絵のコラボ作品なんてのもあります。

「あなた、今年の下級生の中で誰がよくって?」

「まあ、もう目をつけた娘がいるのね。少し早くってよ・・・・」

などという、甘~い[リボン]女子校生活がつづられている読み物の紹介、美しい色彩の双六などの付録がかつての乙女心をくすぐります。

中原淳一がファッションの指南をするデザイン画などの掲示も多数ありました。今で言うドン小西みたいな方だったのでしょうか?

フィット&フレアーのワンピースに、それに合う帽子の提案。ファッションデザイナーの芦田淳氏はかつて中原淳一に師事していた、と聞いて「何故、挿絵画家に?」と思いましたが、納得です。

 

続いては夢二美術館、「夢二装丁事始~夢二で見る近代日本装丁の歩み~」展。

夢二といえば、はかない美人画」のイメージでしたが、スケッチ、意匠、装丁どれもこれも(当たり前のことすぎて私がいうのも憚られますが)センスのあるものばかり。

大正浪漫に乙女心[黒ハート]をくすぐられ、絵葉書を買い求めました。

20091031133543.jpg

さぁ、既に心は家路。でも気持ちを立て直し、本来の目的に向ってGO!

途中お茶してライフをアップ[黒ハート][黒ハート]

20091022153201.jpg

てくてく歩いて[くつ][くつ]、東京藝大の前を通って「油絵の講義の前に行かなくちゃ!」とはたまた妄想藝大生になりきった後、・・・・着きました。「皇室の名宝展」

20091022160047.jpg

4時少し前に着いたのが幸いしてたか、混み具合もちょうど良し。

若冲のすばらしさはご存知の通り、ずしりと見ごたえのあるものでした。

お土産は、こちら。唐獅子ちゃんにも魅かれました。

20091031133130.jpg

食欲のみならず、芸術の秋も満喫して・・・[るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん]

記事上は食欲の秋のほうが先走りしているように見えますが^^;同じくらい、満足、ということで。


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 7

pistacci

歩きましたね~!
はん亭~国立美術館のルート、歩いたことありますが、さらに、間に夢二さん見てきたのですね!
私は皇室展のあと、逆ルートで、谷根千まわってきたところでした。
あの界隈は、たのしいところ、いっぱいありますね。
by pistacci (2009-11-01 01:08) 

can

roseadagioさん、
先日は私のブログをご訪問くださってありがとうございました。
コメントまで頂いてうれしかったです^^
弥生・夢二美術館へいらしたのですね。私もときどき足を運びます。
私は蔓草模様のブックカバーを買いました^^
by can (2009-11-01 03:58) 

匁

工程が反時計回りに進んでいるみたいですが
そこは川端康成を見学された効果を発揮して
楽しい東大芸大生の青春見学記ですね。
唐獅子ちゃんも ニッコリ 。

by (2009-11-01 21:49) 

TaekoLovesParis

<記事上は食欲の秋のほうが先走りしているように見えますが^>
→ここに笑いましたよ~。
「はん亭」は、以前よく行きましたが、夜はついつい、あれにこれに、と
頼んですぐ1万円になってしまうので、最近、足が遠のいています。
木造の建物が風情があっていいですよね。
pistaさんの「谷根千」に、?と思いましたが、すぐわかりました。
谷中、根津、千駄木ね。
by TaekoLovesParis (2009-11-01 22:08) 

roseadagio

ご訪問ありがとうございます♪

pistacciさま、
谷根千界隈は散歩女子には格好のスポットですね・・・って、よく知らないのです。お勧めどころを教えていただきたいです。

canさま、
弥生・夢二美術展が楽しすぎて、もう少しで「皇室」を挫折するところでした。展示替えも度々あるようなので、また訪れたいと思っています。

匁さま、
少々はしゃぎすぎですね(反省)。東大藝大の威容を誇るお姿に感動してしまったものですから。

Taekoさま、
ランチだったので、比較的リーズナブルと思いましたが、夜だと串揚げに歯止めがかからなくなりそうですね。あの建物には心魅かれます。
by roseadagio (2009-11-02 08:29) 

てんとうむし

お美味しいものと芸術で秋満喫ですね♪
こんど私も上野に行ったら東大生になりきり、芸大生になりきり、やってみます^^
by てんとうむし (2009-11-03 22:21) 

roseadagio

てんとうむむしさま、
紅葉する頃キャンパスに伺うと、もっとなり切ってしまいそうな自分が怖いです^^
by roseadagio (2009-11-05 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。