SSブログ

銀座シェトモで野菜女子 [グルメ]

先日 黒柳徹子さんのお芝居をテアトル銀座で見た後、銀座4丁目交差点方向に歩いていくと、なにやら真新しい白いビルが。

へぇ~~POLAビルね・・・[目] 

家に帰って検索してみますと、なんと行ってみたかった「シェトモ」がPOLAビル内に10月オ~プンしているではありませんか[exclamation×2]

Taekoさまをはじめとして、ブログ記事で多数お見かけする白金の名店。ミシュランの一つ☆。

白金のお店は多少駅からあるので、ランチ友から拒否されそう・・・と躊躇していましたが、銀座はGOサインが即出て、早速お出かけしてきました。

 

まずはウニの貴婦人風。有名な一品ですね。オマール海老の風味がします。コースには含まれずプラス980円。

20091014120412.jpg

前菜は 北海道厚岸産牡蠣のフランとポシェ。                                メニューには「抹茶のイメージで泡立てて」とあり、抹茶のような昆布の粉を入れ、目の前で茶せんでソースを泡立ててくれます。雅な演出。

20091014121319.jpg

ソースを牡蠣の上にふんわりとかけていただきます。茶碗蒸し風の味わい。

20091014121348.jpg

そしてシェトモといえばこちらの一品[ぴかぴか(新しい)]

20091014123101.jpg

口の悪い友人は「冷蔵庫の中のもので出来なくないわよね!」というけれど、家じゃ、しません^^;ゆでてマリネ風に下味をつけたものなど、少しずつ仕事がしてあります。今日は野菜女子[手(チョキ)]

バターにシェトモの可愛い文字が。

20091014120200.jpg

メインは フランス産 鶉とフォアグラのロースト 大根添え

20091014125318.jpg

いつもの通り、メインが来る前にお腹いっぱい(><)パン食べなきゃよかった・・・・

演出その2、デザートのチョイスのために、材料を見せてくれる。今日はパンプディングのようなものと、パイナップルのデザート、チョコムース。私チョコまるかじりでもいいのですが・・・

20091014131135.jpg

一応チョコムースを選択。見た目より甘さ控えめでおいしい[黒ハート]友人はパイナップルを使ったデザートの盛り合わせ。大胆にも「デザートをシェアしたいのですが最初から取り分けてきていただけますか」 と頼むも却下され[バッド(下向き矢印)]しかし、これではシェアしようがないですね。

20091014132811.jpg

10月はじめにオープンしたばかりだからか、平日でほぼ満席。お店は11,12階の2フロアを占めており席数は結構ありそうで、数日前でも予約はスムーズでした。

2階席はこんなゴージャスな内装。1階席は白を基調としたシンプルなコーディネイト。カウンター席もあり、夜は夜景[ぴかぴか(新しい)]がさぞかし綺麗なことでしょう。

20091014115941.jpg

ウニの貴婦人風と牡蠣が、わりと味がかぶってしまったので、ちょっとメニュー選択に失敗。夕飯に牡蠣のメニューだけテイクアウトして、白い炊き立てご飯とともに食べられたらなぁ。

ランチコースは3000円前後、コスパも程よく奥様方の昼下がりの会合には良いかも・・・ お会計は別会計叶わずで [かわいい][かわいい][かわいい]

帰りは玉こんにゃくを買い求めに近くの「おいしい山形プラザ」へ。こちら併設のレストランも山形産食材を使ったお料理で人気店ですね。お野菜も美味しいらしく、更なる野菜女子になることを誓ったのでした[ぴかぴか(新しい)]


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 7

pistacci

ゴージャスなインテリアでより一層気分がもりあがりますね。
これは、しっかりメモしておきます~♪
by pistacci (2009-10-22 21:24) 

匁

ごちそうさまです。
お見事な野菜の配置ですね。
よくわかりませんが人気料理なんですね。
by (2009-10-23 18:48) 

roseadagio

ご訪問ありがとうございます。
Pistacciさま、
場所と演出はぴか一、女性の好みをよく反映したお店だな、と思いました。

匁さま、
アーティストの匁様なら、お野菜の配置にもっとアイディアがあるのかもしれませんね。

rebeccaさま、
nice!ありがとうございました。
by roseadagio (2009-10-25 16:31) 

チョコローズ

素敵なお店を教えてもらいました。ありがとうございます。
私の「行かなくちゃリスト」がまた増えました。
同じビルの2Fの喫茶にもチェックが入りました!
最近の銀座はビルの建替え、リニューアルのラッシュで
楽しみがたくさん。その裏で消えてくお店も多いですね~
by チョコローズ (2009-10-27 23:48) 

roseadagio

チョコローズさま、
2階の喫茶、知りませんでした。近いうちにレポしてくださいね。銀座は奥が深いですね。

ゼイバーズさま、xml_xslさま、nice!ありがとうございました。

by roseadagio (2009-10-29 20:56) 

てんとうむし

ぉお、野菜女子には大変に気なります。
しかも3000円前後だなんて♪
by てんとうむし (2009-10-29 23:43) 

TaekoLovesParis

roseadagioさん、呼んでくださってるのに来るのが遅くてごめんなさい。
読んでるブログにちゃんと登録しておきます。

シェトモ銀座店オープンですか。私も銀座のほうが友達を誘いやすい
です。白金は行きも帰りもタクシーで渋谷でしたもの。ウニと多品目
野菜はここの定番ですものね。他のお料理、早くも冬っぽい食材。
牡蠣のパフォーマンスは楽しそう。
by TaekoLovesParis (2009-11-01 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。