SSブログ

懐かしの原宿、レストラン アイ [グルメ]

十数年ぶりに会う女子3人でのランチは、学生時代、縁のあった原宿で。

わぁ、明治通りを歩くのも久しぶり。うわさのH&M、Forever21を眺め、ごった返す竹下口を通りすぎます。

パレ・フランスは無くなり、工事中。その昔1階はROYALで、モーニングセットがお得だったのに・・・地下には喫茶WESTもあったのに・・・アンナ・ミラーズもあったような・・・

東郷神社はそのままの佇まい。

 

もう少し歩いて、真新しいビルのLOTUSのショールームの角を曲がると、奥に緑の木々が広がります。

こんもりとした森の中、白いマンションの一階が今日のお目当ての地。

レストラン アイ。

東郷神社の敷地の一角にあり、ガラス張りの店内からは緑が見渡せます。原宿の喧騒が嘘のよう。

20091112113226.jpg

ランチはプリフィクススタイルで、前菜、メイン、デザートから一品ずつ選びます。¥3500。

野菜女子にはうれしい江戸野菜など、東京近郷で手に入る食材にこだわっているとのこと。お野菜を可愛いロバのかごに入れて見せてくれました[黒ハート]

20091112115538.jpg

前菜は3人ともホタテのカルパッチョ。小さく丁寧に角切りしたお野菜をタルタル風に円くまとめた上に、ホタテスライスがのせてあります。

20091112115551.jpg

会話は当然、学生時代の思い出話。

「このレストランは社会事業大学の跡地じゃない?」

(お店の人がやってきて、大学の跡地と聞いてます、といって去る。)

「私達の頃の学生時代って派手だったわよね~~。有名大学の名だたるサークルなら全て顔が利く、ってお姉さんがいて、ダンパ(ダンスパーティ)のチケット買わされて、連れていかれて。」

「みんなやたらジャラジャラ[ぴかぴか(新しい)]アクセサリーつけてたよね。ロベルタのブレスレットとか。」

「持ってた~~[exclamation]イヤリングもお揃いで。」

 

メインはお魚。白身のお魚の上にオクラのソースをかけて。白いご飯にもあいそうなあっさりとした味。黒い葉は黒水菜とのこと。

20091112122010.jpg

「服装もカラフルだったね。ピンクのパリスのミニスカートはいて。」私達の学生時代はスポーツブランドが大流行で、皆エレッセとかFILA、マジアを着ていました・・・。

「車も黄色いカリーナとか、赤いジェミニやファミリアとか」今、車はシルバーが多くありませんか?汚れにくいから(笑)

 

デザート、私はチョコレートとミントのムースにモヒートというラム酒?のソルべ。ムースの上には飴細工。ミントは契約農家の霜田ファームさんのものだそうです。今日のヒットはこれ[揺れるハート]甘すぎず、しつこくなく、洗練された盛り付け[ぴかぴか(新しい)]

20091112124448.jpg

友人達は「和クレープ 原宿風」。黒米を使ったジェラートと黄な粉のソースを添えて。やっぱり原宿ですもの、クレープははずせませんね。霜田ファームの新鮮なハーブを使ったお茶と一緒にいただきます。

絶対探さないと分からないお店なのに満員御礼でした。量的にもちょうどよく、体にも優しいお味で・・・[かわいい][かわいい][かわいい][かわいい]

 

ランチを終え、しばし原宿を散策[くつ][くつ]

「竹下通りの入り口はマロンって喫茶店だったよね。私あそこでケーキ3個立て続けに食べた」

「その先に、しもん、ってレストランバーがあって、よく先輩にご馳走になった」

「ダイアナ(靴店)やビームスはそのままだね」

「ムラサキスポーツは増田屋っていうおそばやじゃなかった?」

「裏通りにとんちゃん(居酒屋)はまだあるかな?」

原宿の生き証人のような会話はまだまだ続いたのでした・・・・^^;

 


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 13

can

私も学生時代はよく原宿で遊んでいましたが、
roseadagioさん、よ~く覚えていらっしゃいますね^^
私は店名とかは思い出せなくなってるんですよ。
脳の老化がどんどん進行しているみたいです(^^;
by can (2009-11-15 20:11) 

TaekoLovesParis

すごーい、よく覚えてますね。楽しかった時代のことは覚えてるんでしょうね。原宿~青山は、今と違って駐車がラクだったので、車で行く場所でした。お茶したり洋服買ったり。ウェストとか千疋屋、コロンバンがお茶で、
マドモワゼルノンノンとかマコビス、パリスはニットがしっかりしててよかったですね。ユニクロみたいな安いのがなかった時代ですよね。
by TaekoLovesParis (2009-11-15 21:11) 

ちか

ご訪問ありがとうございます♪
美味しいものを舌鼓…会話もさらに弾みますね!(^^)
by ちか (2009-11-16 00:17) 

roseadagio

ご訪問ありがとうございます。
canさま、私は逆に、新しいことはすぐに忘れ、昔のことしか記憶にのこってないかもです。
家族には「最近、昔のことしか話さないね」といわれています;;

Taekoさま、
その昔どこかですれ違っていたのかもしれませんね^^
いま、GAPが入っているビルにマドモワゼルノンノンの小さなお店がありましたね。昔は安くてよいものってなかったですね。
千疋屋は今でもあるのでしょうか?その下はスエヒロでした。

ちかさま、
メモリートークはとどまることを知りませんでした。レストランアイは原宿には珍しい、大人の雰囲気でよかったです。
by roseadagio (2009-11-16 11:13) 

pistacci

懐かしい~赤いロベルタのアクセサリー持ってました。
GAPの辺りのミルクは、もっと古い?その地下に占いスポットがあって、占ってもらいました。
by pistacci (2009-11-17 01:51) 

roseadagio

ご訪問ありがとうございます。
pistacciさま、
MILK!衝撃的に可愛らしいお洋服を売っていましたね。
レオンだったかな?シックなカフェもありました。
by roseadagio (2009-11-17 08:22) 

匁

ごちそうさまです。
roseadagioさん確か 肉食女子ではなかったんですか?
草食女子ではなく、野菜女子って言うんですね。!。
確かにレストランの有る方は歩いたこと有りません。
静かなはずです。
by (2009-11-17 18:39) 

roseadagio

匁さま、お肉も好きなのですが、すぐに胃にもたれてしまうのです;;
匁様はイメージ的には野菜女子ってかんじなのですが・・・いかがでしょうか?
by roseadagio (2009-11-18 10:58) 

てんとうむし

みなさま、すごいです。。。
原宿に通っていた頃は、キディランドの向かいのウェンディーズか、モリハナエの向かいのマクドナルドが拠点でした^^;
Bambooというサンドイッチレストランでよく宿題もやってましたが・・・うっ、記憶が地味で、ごめんなさい(笑)
by てんとうむし (2009-11-20 22:08) 

roseadagio

てんとうむしさま、バンブーご存知ってすごいですよ。
サンドウィッチの具がその場で選べて作ってもらえたのでしたっけ?
画期的なお洒落なカフェでした!
by roseadagio (2009-11-20 22:23) 

てんとうむし

嬉しい♪roseadagioさんも、バンブーご存知だったんですね♡
黒パンでチキンサンドにしてもらって、あとはサラダと紅茶だったかな。
高校の同級生がアルバイトをしていたらしく、カウンターの中から「また来た!」という声が聞こえたりもしたのですが、あちらは変わっているのでわからないんですよね~^^;
私は子どもの頃から顔が変わらないので、どこに行ってもすぐバレちゃうんです(笑)
by てんとうむし (2009-11-22 00:14) 

匁

nice押すのを忘れていました。
すみません。
おかげ様でまたまたお食事いただくことができました。
by (2009-11-22 10:13) 

roseadagio

ご訪問ありがとうございます♡
てんとうむしさま、
バンブーは高級&お洒落サンドイッチ屋さんで、チキンやにんじんのスライスしたものが人気でしたね。そうそう、パンも選べたのでした!
フランス料理店になったという話を数年前に聞きましたが、今はどうなのでしょう。

匁様
再びのご登場うれしく思います。納豆も大好きです♡


by roseadagio (2009-11-23 15:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。