SSブログ

くるみ割り人形、と愛犬大脱走 [バレエ]

私にとっての鉄板バレエ、「くるみ割り人形」♡

 

「ドンキホーテ」が西の横綱なら、「くるみ」は東の正横綱。(変なたとえですが^^;)

おしんや徹子など、観劇履歴が迷走していましたが、本来の姿に戻って、久しぶりに上野は東京文化会館にお出かけして来ました。

東京バレエ団創立45周年記念公演 [ぴかぴか(新しい)]「くるみ割り人形」[ぴかぴか(新しい)]

20091121173912.jpg

クララ アリーナ・コジョカル(英国ロイヤル・バレエ団) くるみ割りの王子 ヨハン・コボー(同)

一言で言えば・・・アリーナ、完璧でした[揺れるハート][揺れるハート]

アリーナちゃんは首の負傷で長く舞台をお休みし、4月から復帰。日本では8月の世界バレフェスで「眠りの森の美女」全幕を踊って後の再登場です。

くるみ割りはクララは子役が踊り、雪の女王や金平糖の精は大人が踊るというバージョンもあるのですが、今回はワイノーネン版、といってクララがグランパドドゥまで踊りきります。

アリーナは小柄で、妖精のよう[ハートたち(複数ハート)] 1998年キエフバレエ入団ということですから、30歳くらいなのでしょうか。

一幕のクリスマス[クリスマス]パーティ、初々しく控えめなアリーナちゃん。ドレスの裾から伸びるつま先の美しいこと。プレゼントを貰ってくるくる回ると、ひらひらするドレスまでが楽しそう。雪[雪]の場面になると、どんどん動きが滑らかになって、キレのある動きが光ります[ぴかぴか(新しい)]

二幕後半、金平糖のバリエーションでは、丁寧に、ひとつひとつの「パ」(ステップ)を大切に大切に踊ります。(ここで流れる音楽は、のだめで千秋が悩んでいるときに流れる曲♪です、念のため^^)キラキラした優雅な[ぴかぴか(新しい)]オーラ[ぴかぴか(新しい)]に包まれています。うっとり・・・

金平糖の踊りは意外と地味で、ゆっくり踊るので本当に難しい。踊りきったアリーナちゃんは、その喜びを自分で確かめるように、いつくしむように、時間をかけてご挨拶。

アリーナちゃんの復活を祝って・・・[かわいい][かわいい][かわいい][かわいい]

 

かといって今回の公演、突っ込みどころがないか、といえばそうでもなく[ふらふら]

一番は舞台装置かな~~。不思議の国の幕がしわっぽいしチープ、オレンジとブルーの配色がなんだかシンガポールで見た中国の寺院を思わせます。不思議の国は亜熱帯にあるのか?

中国の踊りも、ロシアの踊りも男性陣の動きがいささか重く感じられました。

アラビアの踊りの西村真由美さん、フランスの踊りのパド・トロワは安心して見ていられました。花のワルツ[かわいい]にも、男性ソリストの中に未来の王子候補を発見。

ちなみに、フランスの踊りはあし笛の踊り、と呼ぶときもあります。ソフトバンクのCMで流れる曲です^^

 

そして、ソフトバンクで犬つながり、というわけではないのですが、前日、事件が[がく~(落胆した顔)]

愛犬トイプードルを連れて散歩に出かけ、近所のドラッグストアの店先につないでしばしお買い物。すると血相を変えた男の人が入ってきて、「犬連れのお客さん!犬が逃げましたよ!」[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

あわてて外にでると、ハーネスが食いちぎられています。猛ダッシュでとりあえず家の方向に走ると、犬が走っているのを目撃した方が、「犬のお母さん?犬はあちらの方向に走っていったわよ!」と心配して声をかけてくれました[あせあせ(飛び散る汗)]

犬が走った後、私が走っていくのですから、何が起きたか一目瞭然。痛いほど通行人の視線を浴びながら歩いて3分、走って2分の自宅に到着。

なんと、自宅の門の前に人だかり。(3,4人でしたが^^;)わが愛犬は門の前でうずくまっていました・・・無事でよかった[あせあせ(飛び散る汗)]

大いに反省して、今後は散歩前にハーネスをチェック、散歩中犬をつないで買い物をしないことを家族に誓ったのでした;;

20090905075548.jpg

我が家のお騒がせ愛犬[黒ハート] 階段の上で夫を待つのがお約束。犬なのに猫背です・・・・^^;

 

 

 


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 10

TaekoLovesParis

12月、クリスマスといえば、「くるみ割り人形」のシーズンですね。
チャイコフスキーの曲が、ドラマティックで、リズム感があって好きです。
これは、ロイヤルバレエ団からの客演だったんですね。
いろんな国の踊りがちりばめられていて、衣装も楽しかったでしょ。
愛犬くんは、ちゃんとおうちに戻っていたんですね。お利口さん!

by TaekoLovesParis (2009-11-23 10:36) 

roseadagio

ご訪問ありがとうございます。
Taekoさま、
仰せの通り、くるみ割りはクリスマスの話ですから、不思議の国ももう少し冬のイメージがあると良いのに、と思いました。
でもとにかくアリーナコジョカルが素晴らしかったので、満足です^^


by roseadagio (2009-11-23 15:44) 

チョコローズ

くるみはいろいろお付き合いでチケットを買わされて、飽きるほど見せられて、第9とともに年の瀬を感じる風物詩です。
東バは水香ちゃんファンなので時々見ます。海外からの客演と団員のソリストと両方見比べると面白いですね。
若手有望株を見つけられたとは、応援しがいがありますね。私の応援していた人は今年他のバレエ団に移られて・・・寂しいです。
by チョコローズ (2009-11-23 17:09) 

てんとうむし

トイ・プードルちゃん、無事でよかったですね♡

『くるみ割り人形』の楽曲はわかるのですが、かんじんのバレエのほうは子どもの頃、同級生の発表会で観ただけなので、ちゃんとしたバレエ団が演じるものは観たことがなく・・・いちどはクリスマスの時期に観てみたいものだと憧れています。

>不思議の国は亜熱帯にあるのか?
↑なんだかツボにはまってしまいました(笑)
by てんとうむし (2009-11-23 22:31) 

roseadagio

ご訪問ありがとうございます。
チョコローズさま、
その方はもしや中島周さまでは?
周さまの退団は実に寂しいものでしたが、他で活躍の場をひろげてくれる、と期待しています。

てんとうむしさま、
今回の東バの公演はメインキャストは客演で豪華でも、他のキャストは自前(^^;)なので比較的リーズナブルなのです。
装置はKバレエのほうが豪華ですが、プライスもやや上がります。

外国のバレエ団の引越し公演だと、値段のみがはねあがり、肝心の王子と姫が今ひとつ、なんてこともありました。 
by roseadagio (2009-11-24 08:48) 

匁

「くるみ割り人形」は東の正横綱なんですね。
大相撲九州場所も開かれていますので覚えておきます。


愛犬トイプードル脱走事件!
現代愛犬事情を感じました。
もうふた昔前に犬を庭で飼っていましたが、時々放していました。
今はこの付近でも散歩の時も離している人はいません。繋がれっぱなしだと犬も自分の家に帰れないのかな。
人間も車のナビで行った所は次にナビなしで行こうと思ってもいけないように?!
by (2009-11-24 09:17) 

roseadagio

匁さま、
横綱話は自作ですが、世界三大バレエという言葉はあって、「くるみ割り人形」「白鳥の湖」「眠りの森の美女」です。
愛犬事情・・・今では室内犬が当たり前のようになってしまっていますね。
最初は室外犬を、とも思ったのですが、ペットショップで「そ、そとで犬を飼うのですか?」的な反応をされました。
by roseadagio (2009-11-25 10:39) 

can

恥ずかしながらバレエをちゃんと見たことがありません。
でも、興味はあるんです。
どこからどう入って行けば良いのでしょうね。。
初心者におすすめの公演はありますか?
by can (2009-11-29 23:04) 

roseadagio

canさま、やっぱり「くるみ」と「ドンキ」が好きなので・・・お勧めしたいです♪
くるみはファンタジーな世界、ドンキはお祭り騒ぎ。まずはYOUTUBEなどで、チェックしてみてはいかがでしょうか。
毎年年始に、三大バレエのハイライトシーンの公演が国際フォーラムで行われるので、それも良いかもしれませんね。
by roseadagio (2009-11-30 08:43) 

can

roseadagioさま、ありがとうございます!
YOUTUBEでチェック!その手がありましたね!良い時代になりました~。
国際フォーラムで行われる年始の公演に興味津々です!
予定が合えば是非観に行ってみようと思います。
ご親切に色々と教えてくださって本当にありがとうございました。
また質問させて頂くかも知れませんが、
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
by can (2009-11-30 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。