SSブログ

鰻「尾花」、そして今年の予想は当たったのか? [グルメ]

噂の名店、鰻「尾花」にお出かけしてきました。

場所は南千住、初めてこの地に降り立ちました。

千住・・・「松尾芭蕉」奥の細道、旅立ちの地ですね。

千じゆと云所にて船をあがれば、前途三千里のおもひ胸にふさがりて、幻のちまたに離別の泪そゝぐ  行春や鳥啼魚の目は泪[たらーっ(汗)]

ここまではるばるやってきた想いをしばし古人に重ね、大雨の中、尾花に向かいます。駅から5分ほど。お天気ならば、千住大橋にいって「奥の細道矢立初の碑」でも見学したかったのですが、いつかまた。

到着11:06、すでに行列が@@ 老若男女、入り乱れての行列です。さすがの名店。

20091203110632.jpg

開店11:30、無事お席にご案内して頂きました。店内は畳敷きで広々としています。

我々女子3人が頼んだのはうざく

20091203113915.jpg

長焼き、大好きなう巻き[黒ハート]

[ぴかぴか(新しい)]20091203114451.jpg[ぴかぴか(新しい)]

そしてうな重を2人前。肝吸い。

20091203122527.jpg

ふわ~~っとして、[揺れるハート]おいすぃ~~[揺れるハート]これが江戸前の鰻ですか~~[ぴかぴか(新しい)] とにかくふわ~~っとした上品な味わいが江戸前鰻の真髄なのですね。

「生きているうちに食べたかった店リスト」、一店クリアです[手(チョキ)]

20091203132013.jpg

で、でも実は告白しますと・・・・西の生まれですので、香ばしく焼いた鰻も大好きなんです。特にひつまぶし。以前名古屋で食べた蓬莱軒の鰻も忘れられない・・・・鰻への思ひが胸にふさがります。

東京は奥が深い。以前アップしたはん亭もそうですが、ちょっと足を伸ばして味わう情緒のある店めぐりにはまっています。いつか鹿浜橋?の「スタミナ苑」に行ってみたい、です。

 

さて話は変わって[るんるん]

今年の1/23、ズームインで2009年を予測するコーナーがありました。

①今年のゴルフ賞金王は石川遼君?

②年末の日経平均、円は?

③オリンピック開催地は?

④12/31の首相は?

予測は①石川遼君は賞金王×、②日経平均10000円回復、円は110円 ③マドリード ④小沢一郎  というもの。

さて12月を迎え、実際は・・・

①石川遼君、見事賞金王[ゴルフ] ②10167円、円は89円[ふらふら] ③リオデジャネイロ[exclamation] ④鳩山由紀夫[exclamation×2]

でしたね~~。まさかまさか遼君そんなに成長するなんて。こんなに円高になるなんて。(12/7現在の値です) 東京は開催地になるわけはなかった。④は当たっているという見方もあるでしょうね。麻生さんが首相だったなんて遠い昔のよう。

来年は寅年、どんな年になるのでしょうか。

 

 

 

 

 

 


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 8

TaekoLovesParis

「尾花」、父が好きだったので、お供で何回か行きましたが、いつも並びました。さらにお座敷に通されてからも、注文してから焼くので、待ち時間が長いんですよね。お友達といっしょなら、おしゃべりですぐ時間が過ぎるかもしれないけど、父母といっしょだと話も途切れがちで、、、つらかったです。(私は空腹にめっぽう弱いんです)
芭蕉は深川に住んでいたから、千住が旅立ちなんですね。

by TaekoLovesParis (2009-12-08 23:11) 

roseadagio

ご訪問ありがとうございます。
Taekoさま、友人と一緒でしたので待たされたと、いう感覚は全く無く。
ところがおしゃべりの度がすぎて隣の席のおじ様に、おこられました。
この年にして「まったく、親の顔がみたいよ」とまで。
反省です(汗)
by roseadagio (2009-12-09 08:45) 

ルビー

名古屋の鰻は直接焼くので香ばしい系ですが、東京の鰻はふっくらとしてますよねえ。どちらも捨てがたいおいしさ。
その辺りだったでしょうか、樋口一葉館に行ったことあります。
是非一度鰻も行ってみたいです。
by ルビー (2009-12-09 20:12) 

can

尾花、ふっくらとろりとして美味しいですよね。
でも、あの隣同士がぎゅうぎゅうの座敷はちょっと苦手ですね。
今は知りませんが、私が行った頃は禁煙・分煙もされてなくて、
食事中に真隣でタバコを吸われてすごく嫌でした。
by can (2009-12-10 00:20) 

pistacci

そぅですか~そんなにおいしかったのですか~(笑)
一度お店の前まで行ったのですが、昼時間過ぎで入れませんでした。
来年リベンジしようかな。マロニエゲートの備長のひつまぶしもおすすめです。
by pistacci (2009-12-10 01:39) 

roseadagio

ご訪問ありがとうございます。
ルビーさま、
名古屋の鰻屋さんは、小さい頃の印象で、焼いている煙があたり一面に漂っている、というイメージなのですが今はどうなのでしょうか。

canさま、
分煙はいまやマストですね。出来れば禁煙の店がいいです。分煙されていないお店にはいると「しまった~」と思います。

pistacciさま
マロニエゲートの鰻屋さんもずっと行ってみたいお店のひとつです。リストにいれておかなくては^^
by roseadagio (2009-12-10 13:44) 

duke

こんにちは。ご無沙汰しておりました。
尾花・・おいしいのですね。行ってみたいです!!
私には東と西の違いがイマイチわからず・・
でも印象に残っているのは神戸と名古屋の名店です。東京の方が、香ばしくない・・のかな・・?
遼君、がんばりましたね^^
by duke (2009-12-10 19:21) 

roseadagio

dukeさま、お久しぶりですね♡
東西の食の違いといえば、すき焼きも違いますね。
関西風の最初に焼いて食べるすき焼きが好き。
お蕎麦は東京風の細切りに軍配です。
by roseadagio (2009-12-11 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。