SSブログ

マリインスキーバレエ、オールスター・ガラ [バレエ]

 ブラボー!

今年最後のバレエの舞台は、締めくくりにふさわしいものでした

[ぴかぴか(新しい)]マリインスキー・バレエ[ぴかぴか(新しい)]

20091210185039.jpg

ロシアで最も伝統のあるバレエ団。

数年前にNHKでウリヤーナ・ロパートキナの白鳥の湖を見たときは衝撃でした[雷]この人こそ、まさに白鳥!この舞台こそまさにバレエの世界!

日程的に白鳥の湖を見ることは叶いませんでしたが、ロパートキナが「瀕死の白鳥」を踊るときいて、オールスター・ガラにお出かけしてきました。バレフェスで観た、サラファーノフ王子も出るとのこと。

東京文化会館。A席でしたが、2階のR列、舞台にも近く奥行を感じることが出来、オーケストラ・ピットも垣間見え、選択ばっちりの良席です[揺れるハート]

 

第1部

「シェエラザード」 ゾベイダ:ロパートキナ 黄金の奴隷:コルスンツェフ

はじめて生で観るマリインスキー。踊っている誰もが顔ちっちゃ!背、高!首長い!手足長い!と粒ぞろい。バレエはイタリアで生まれ、フランスで育ち、ロシアで成人したというけれど、ロシア、バレエ帝国の、層の厚さを感じます。

奴隷のダニーラ・コルスンツェフの筋骨隆々としたお姿に見とれてしまって、ロパートキナになかなか目が行きません^^;

 

第2部

「ジゼル」第2幕のパドドゥ  アリーナ・ソーモワ ミハイル・ロブーヒン

ソーモワのジゼル美しい!ウイリーとしてはやや元気な動きですが、お顔のノーブルさ、手足の長さが精霊らしさを引き立てます。白いバレエはやはり寒い国の人が良く似合う・・・。日本人のジゼル、なかなか若い方はやらないし、見る気が失せるかも・・・[バッド(下向き矢印)]ソーモワはますますこれからマリインスキーを背負っていく逸材として活躍していくでしょう。

「グランパ・クラシック」 エフゲーニャ・オブラスツォーワ マクシム・ジュ-シン

若々しい、きびきびとした踊りのお2人。オブラスツォーワはバランスがお得意のようですが、バランスで疲れたのか、バリエーションではピルエットを回りきれていないような気が若干したのでした。

「シンデレラ」第2幕のパドドゥ ディアナ・ヴィシニョーワ イーゴリ・コルプ

この方が高名なヴィシ様なのね!現代風の演出で赤い衣装のご夫人と黒い衣装の紳士が行き交う中、白い衣装のシンデレラと王子が情感たっぷりに踊ります。「もう帰らなくては」「いや帰らないで」といっているように。大人の踊り。この踊りの味わい深さはベテランでないと表現できないものでしょうね。観られて良かった~~[揺れるハート]と思える瞬間でした。

「瀕死の白鳥」 ロパートキナ

この曲は3分ほど、死に行く白鳥の最後の姿を表現したもので、もともとは不世出のバレリーナ、アンナ・パブロワのために振付けられた作品。サン・サーンスの哀切漂う調べにのせて、ロパートキナ登場です。滑らかなパドブレで水の中に静かに浮かぶように神々しく踊ります。はぁ~~、バレエって芸術なのだわ、とあらためて感動[ぴかぴか(新しい)]したのでした。

「タランテラ」 ヴィクトリア・テリョーシキナ  レオニード・サラファーノフ

 バランシン振り付け作品。リュドミラ・スヴェシニコワさんのピアノの早いテンポに乗せて、テリョーシキナとサラ君がタンバリンを持って舞台狭しと踊ります。テリョーシキナは挑発的に、サラ君はいたずらっぽい笑みを浮かべ、楽しいリズムで観客も自然と手拍子が出てしまいます。タランテラも全くしらない演目でしたが良かった~~[かわいい]

 

第3部 「海賊」 メド-ラ:ソーモワ アリ:ウラジーミル:シクリャローフ

観たかったのはアリ役のシク君。サラ君とともに、これから更にぐいぐい来そうな気配。彼をバレエ界の石川遼と名づけたいです[黒ハート]容貌の好みとしては、シムキン君、サラ君以上。アリ、美しすぎて奴隷にしては上品だけど、しっかり、丁寧に踊っていました。

海賊はアリとメドーラのグランパドドゥしか観たことが無かったのですが、実はメドーラは海賊の首領コンラッドと心引かれあい、全幕のときはパドトロワ(+コンラッド)で踊るのですね。メドーラはチュチュの衣装とそうでない時があるけど、どうしてなのでしょう・・・・

 

難は金管が音を何度かはずしたこと。ダンサー達、ガクッときちやうでしょうね・・・・[バッド(下向き矢印)]後、海賊の最後でポーズが決まる前に幕がおりてしまったこと。でも、シク君が華麗にご挨拶に何度も来てくれたから、許しましょう。

バレフェスと同じく、マリインスキーを次回観られるのも3年後。次も絶対いっちゃうからね!と思える舞台でした[ぴかぴか(新しい)]

 

少しでも雰囲気が伝われば・・・

http://ja-ballet.seesaa.net/

 

 


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 4

duke

マリインスキー・・前オペラを見て虜になったんですが・・
バレエ、素晴らしいのだと思います。
私が武道館で暴れていた時に・・あぁ、なんという違い。
by duke (2009-12-14 15:59) 

roseadagio

ご訪問ありがとうございます。
dukeさま、ロパートキナは白鳥が乗り移っているようでした。
武道館で暴れるのもいいですね!すっきりできそう~~
by roseadagio (2009-12-17 19:18) 

can

roseadagioさんがせっかく詳しくレポートして下さってるのに、
無知ゆえについていけないのが残念です!
バレエブログを紹介して下さってありがとうございます。
おかげさまで少し雰囲気が分かりました^^
by can (2009-12-18 02:33) 

roseadagio

canさま、2~3年前までは全く無知で、まだまだ勉強中です。
発表会なども含めて、複数回見ているうちにだんだんはまってきました^^

by roseadagio (2009-12-18 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。