SSブログ

マジカル築地ツアー [グルメ]

東京に住んで ン十年、初めて築地市場なる場所に行ってまいりました~[かわいい]

銀座と目の鼻の先なのに、函館の朝市、京都の錦市場、沖縄の公設市場は行ったことがあるのに、築地、初体験。

バスツアーで来てるお客さんや、外人観光客も多く、花の東京の観光名所なのですね。

 

まずは築地市場場内へ・・・

せり売りは見学できないそうなのですが、魚がし横丁には入場できます。店舗数は思ったほど多くはないのですが、台所雑貨やお刺身のつまにあしらわれそうなお野菜、わさび、葉らんなどが並べられているのが築地ならでは[黒ハート]

綺麗にならんでいるお野菜たち[ぴかぴか(新しい)]

20100420111555.jpg

さっそく菜ばしやら竹ざるなどを買い込むと11時すぎ。有名店と思われる海鮮丼のお店などには既に行列ができています。

さあ、どこで食べよう?

お上りさんさながらにガイドブックを持って、軒をつらねる飲食店の前でうろうろしていたら・・・目の前の薬屋のお兄さんが、往年の乙女たちを哀れに思ったのか、声をかけてきました。

「るる○に載っている店だから美味しいってわけじゃありませんよ。」

「じゃ、どこに入ればいいの?」

長靴をはいた男達がたくさん入っていくお店にいけばいいんです。」

なな、なるほど~~[ひらめき]そりゃそうですね~。 

築地で長靴をはいた男=築地を知り尽くした男ってことね。

あと、すしは寿司とか鮨と漢字で書いてある店ね。呼び込みをしている店は論外!」

お兄さんのご託宣を有りがたく頂き、お店のガラス越しに、お客の長靴占有率をチェック。・・・といっても観光客だらけでしたが・・・、あっ、長靴おじ様、発見!と、セレクトしたお店は

定食屋「かとう」 うにとまぐろのミックス丼¥2100。プラス中瓶。

20100420113429.jpg

定食には瓶ビールが似合う、となぜか思ってしまいます。突き出しは自家製塩辛でした。

お店のおば様マダムは御年おいくつなのでしょう。とってもキュートな元・看板娘風。「真ん中あけて~[exclamation]」お皿を置くのもキップのいい江戸っ子風。魚の煮付けやフライも美味しそうでしたよ[揺れるハート]

 

お次は場外へ。

テリー伊藤の卵焼き屋さんもあります。卵焼きは別のお店で買いましたが、卵焼き屋さん、たくさんありました。

20100420104917.jpg

友人お勧めのかつおぶしの「松村商店」[かわいい]

20100420121550.jpg

かつおぶしにも中、上、特上などランクがあるのですね~。200グラムから量り売りしてくれます。購入したのは中、300グラムで¥850。

場外も活気にみちあふれ、ちりめんじゃこや味付け海苔などを買い求め、お買い物終了。

 

疲れ果てた私達[バッド(下向き矢印)]、お茶は駅近くのうおがし銘茶、「茶の実倶楽部」へ。

お菓子もついて、ワンコイン¥500です。

20100420133005.jpg

おゆさしで一旦湯冷ましにしてから急須にいれます。二撰目を頂こうとしたら、女将から「ちょっと待った~」[ふらふら]

「お客様、お湯を入れすぎです!急須に半分弱のお湯をいれて、色をみながらお茶を注いでください。」

薬屋の兄さんといい、きょうはやたらツッコミをいれられる日です^^;

「お茶の色が薄かったら急須の中で茶葉をお湯に浸します。良い色になってきたら、急須のお茶は注ぎきってください。そして急須の中の茶葉を急須を上下に振って、下の葉が上にくるようにしてください。こうすれば葉が開ききらず、三撰目も美味しくいただけますよ。」

番茶と違って、新茶の場合、お湯を急須たっぷりにいれ、ぐるぐるまわしてダボダボ注ぐのは、論外、だそう・・・・[ふらふら] 新茶は茶殻も佃煮にしたり、掻き揚げにしても美味しいのだそうです。

買い物だけでなく、いろんな知識を育んだ築地ツアーとなりました^^

 

戦利品の数々です[ぴかぴか(新しい)]

20100420191927.jpg

かつおぶしは早速出しをとって、若竹汁をつくりました。出し汁は料理の命!美味しくできました^^

 

 

 


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 7

pistacci

おいしそうなものの数々・・・一度行ってみたい場所です。
そういえば、ここはパワースポットのひとつだそうですよ♪
by pistacci (2010-04-21 21:01) 

匁

ごちそうさまです。
築地一回りしてどこで食事するか?
それが問題。
《往年の乙女》
がひっ掛ったのか? 引っ掛けたのか?
やっぱり、築地は活気のある街ですね。
by (2010-04-21 21:25) 

TaekoLovesParis

自分で作ったかつおだしは、風味があって、おいしいですよね。
私も、築地でかつおぶしを買って、出しをとっていたこともあったのですが、、今は、、(反省)
お茶は新茶だったんですね。お店の自慢の品だから、入れ方を指摘されちゃったんでしょう。
by TaekoLovesParis (2010-04-21 21:28) 

roseadagio

ご訪問ありがとうございます。

pistacciさま、
築地はパワースポットとは知りませんでした。
確かに活気のある場所に行くと元気がでますね。昔は活気のある場所では渋谷や原宿がお似合いでしたが、最近は築地のような場所がしっくりきます^^;

匁さま、
食事のしてみたい場所だらけで困りました。次回は最初に会った長靴おじ様の後をつけていこうかと思います。

Taekoさま、
久しぶりに削りたてのかつおぶしを使った出し汁に驚愕しました。料理の腕がかなり誤魔化せそうです^^
by roseadagio (2010-04-21 23:26) 

てんとうむし

うわぁ・・・羨ましい
私もぜひ行きたいです!!
築地歩きのコツは、長靴のおじさんですね。
メモメモ

by てんとうむし (2010-04-22 23:27) 

baby_pink

私も実は生まれてずっと東京住まいですが
未だ、築地へいった事がないんです。。
長靴を履いた方がいるお店が本当にうまい店♪
なのですね^^*
丼もおいしそうですね~♪ぜひ参考にさせていただきます^^
by baby_pink (2010-04-26 08:48) 

roseadagio

ご訪問ありがとうございます☆ 
てんとうむしさま、
考えてみたら、長靴おじさんはそりゃ毎日行くなら、おすし屋より定食屋ですよね^^;;・・・定食は体にもお財布にも優しいですから。

babypinkさま
他にもパン屋さんや海苔屋さんなど通いつめたいお店が沢山あり、またすぐにでも行ってしまいそうです。

by roseadagio (2010-04-27 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

PICグアム銀座あさみの鯛茶漬け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。