SSブログ

銀座あさみの鯛茶漬け [グルメ]

すっかり和食の似合うお年頃[黒ハート]

今回は前記事の築地にも程近い、銀座8丁目の和食「あさみ」へ。東京吉兆の近所です。

20100426114825.jpg

店内に入るとお昼時、10席ほどのカウンターはぎっしり埋まっています。部屋席もあるようですが、笑い声が聞こえてくるので、満員なのでしょう。

予約しておいたのは、鯛茶漬け付きお弁当、¥3500

鳥かごのような愛らしい2段のお弁当桶におかずがぎっしり[ぴかぴか(新しい)]

20100426115340.jpg

卵焼き、蛍烏賊、なすの甘みそ、柏の葉に包んだ焼鮭、筍、どれをたべてもおいしい~[揺れるハート]写真には有りませんが、鯛の身のはいった入麺の御椀があり、それまた絶品[ぴかぴか(新しい)]

ただ・・・お昼時だからか、「御椀です~」「おひたしです~」と間髪入れずに料理が運ばれてきます。おかげで気が急いて、写真がぶれてきました[バッド(下向き矢印)]

20100426115429.jpg

そういえばビールくらい飲みたかったのに、「お飲み物は?」の注文聞きすらありません・・・周りも飲んでいる人、誰もいない[がく~(落胆した顔)]

さっさと食べてさっさと出ろと。そういうことなのでしょうね~~。

お待ちかねの鯛茶漬け[ぴかぴか(新しい)]

20100426121714.jpg

カウンター越しに板さんが半透明の美しい鯛を引いているのが見られますから、鯛の新鮮さは目でも味でも確信できます。わさびも目の前ですりおろされ、鯛の切り身もたくさん入っていてポイント高し!濃い目の胡麻だれもごはんによく合います。友人は胡麻だれ、完食していました。

デザートの甘味まで[黒ハート]

20100426123326.jpg

抹茶のかかったカステラ風・・・最後の写真もぶれぶれです[バッド(下向き矢印)]

お店の雰囲気も風情があるので、まっこと、惜しいのはサービスかなぁ[ふらふら]・・・・。鯛茶だけランチしているOL風お姉さまもいたから、沢山の客をさばくにはあわただしく出すのもサービスといえるかもしれませんが。

美味しい鯛茶づけをあわただしく食べたいのなら、うってつけの店といえるでしょう。

夜は高級店だから、お昼しか銀座に近づかない主婦は急かされてもまぁ~しょうがないっか[モバQ]、と美味しさには満足しつつ家路に着いたのでした^^;

銀座には鯛茶漬けのお店がたくさんありますね。またお出かけするつもりです。

 

 


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 2

てんとうむし

美味しそう♡
私も食べてみたーい♪
これで接客がよかったら最高ですね。
by てんとうむし (2010-04-27 23:52) 

roseadagio

ご訪問ありがとうございます。
てんとうむしさま
接客が気持ちよいと「また行こう!」という気持ちになりますが、意外とそういうお店って少ないですね。
by roseadagio (2010-05-01 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マジカル築地ツアー阿佐美冷蔵 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。