SSブログ

阿佐美冷蔵 [グルメ]

GWは、池袋からレッドアロー号に乗って秩父路へ。

何故秩父か・・・?

それはとにもかくにも、「阿佐美冷蔵」に行きたかったから[揺れるハート]

阿佐美冷蔵は天然氷のかき氷屋さん。1890年創業のかき氷界の聖地ともパワースポットとも呼ばれる老舗です。

秩父鉄道、上長瀞の駅から歩いて5分ほど。本当に普通の民家。なぁ~んだ、思ったより並んでいないじゃない!と思いきや・・・・中庭にはとぐろを巻いた長蛇の列[がく~(落胆した顔)]

20100504120700.jpg

他にすることもないから、家族で今はやりの謎かけをしながら待ちました。

待つことなんと90分・・・[ふらふら][ふらふら]

こんな昔のかき氷機がお出迎え。

20100504132637.jpg

頼んだかき氷は3つ。

1番高い、特製、秘伝の蜜かけかき氷。1000円。さらに黒蜜をかけるかあずきを添えるか選べます。・・・写真、手が邪魔ですね。

20100504134612.jpg

豆乳抹茶あずきかき氷と、栃乙女のピューレをかけるいちごのかき氷。各800円。

20100504134626.jpg

天然かき氷は頭にカキーンとこないといわれますが、たしかにふんわりとした、やさしい舌触り。秘伝の蜜は黒蜜よりずっと薄いカスタード色で、上品な味わい。

憧れの天然かき氷を、暑い中ひたすら並んでやっと頂けたのですから、感激もひとしお。おすすめはやっぱり秘伝蜜でしょうか[揺れるハート]

ただ・・・反省点が少々有り。

反省その①特製秘伝蜜には、あずき添えを選ぶべし。

う~ん、秘伝蜜に黒蜜をかける必要はないような。引き立て合うというよりは、蜜の味が混じってしまいます。あずきを選べは良かった[バッド(下向き矢印)]

反省その②かき氷は戸外で食すべし。

店内も古民家を改装し、ジャズなど流れるお洒落な雰囲気なのですが・・・やっぱり後半、体がかなり冷えてきて、 外で体を暖め、店内で再びかき氷を食べるを繰り返す挙動不審なお客に成り下がってしまいました[バッド(下向き矢印)]アウトドア席もたくさんあったので、かき氷はやはりお天道様の下で食べたいものですね。

20100504123939.jpg

長瀞の駅からライン下りの場所までのびる道沿いの、軒を連ねるお土産屋さんに混じって、阿佐美冷蔵の氷マークののれん(最初の画像参照)がかかっている食べ物屋さんもあるのですが、こちらは多分氷を仕入れているお店なのでしょう。直営店はここ金崎本店と、賓登山道店です。風情は圧倒的に本店が◎[ぴかぴか(新しい)]です。インターネット店で氷の蜜も売っているようです。 

秋になると栗のかき氷、初冬には甘酒のかき氷なんてのもあるみたいです。天然氷も温暖化が進むと作れなくなる可能性もあるらしいので、今のうちにぜひまたお出かけしたい!お天気の良い日に[晴れ]

 

ちなみに・・・行列の途中、謎かけの秀作が整いました[ひらめき]

「長瀞の川くだりとかけて、大学生の飲み会ととく。その心はオールが基本です」

[モバQ]・・・長女作です・・・[モバQ]

 

 

 

 


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 10

バニラ

こんなところに?っていうお店なのに(だから?)すごい人気ですよね、ここ。
謎かけしながら90分、ご苦労さまでした。 真夏だったら大変でしたね。

by バニラ (2010-05-11 21:15) 

匁

90分待ちの1,000円ですか?。
暑い日で何よりでした。
氷は富士山麓から運ばれてきたものなのかな?
それなら 大月の方が近いのに。
不思議?。
by (2010-05-11 21:28) 

てんとうむし

山田くーん、お嬢様に座布団を1枚☆
^^

かき氷を食べると、すぐに頭が痛くなってしまうのですが、
記事を拝見していると、こめかみを押さえながらでもあずき添えを食べてみたくなります。

by てんとうむし (2010-05-11 22:35) 

TaekoLovesParis

天然氷のかき氷屋さんがあるんですね~。
長瀞は紅葉のときしか行ったことがないけど、新緑もきれいでしょうね。
大学生の飲み会=オールって、昔ふうに言うと徹夜でしょ?延々ですね~。
by TaekoLovesParis (2010-05-11 23:23) 

roseadagio

ご訪問ありがとうございます♪
バニラ様
皆様、よ~くご存知ですのようで^^;ぽつん、とあるのに大混雑でびっくりしました@@

匁様
遠くて暑い中、90分並んで、食べる・・に意味があるのかもしれません(笑)山は高い山だからこそ征服欲が沸くように。
氷は多分近くで作っているのだと思います。

てんとうむし様
秩父は東京からも程よい距離なので、ドライブがてら行きたかったところなのですが。いずれ記事に、と思っていますが、食べ歩きも出来てなかなか楽しかったです。

Taeko様
新緑の季節、長瀞の清流も清々しかったです。
昔の大学生ってオールはしませんでしたよね・・・私の世代でオールは最早、自殺行為ですね。
by roseadagio (2010-05-13 15:35) 

にこちゃん

こんばんはー、ここの阿左美さん有名ですよね!
私も数年前に行って記事にした覚えが。
そうなんですよ、冬の甘酒のシロップ美味しいんですよ。
あの頃はまだ、並んでも20分ほどでしたが今はさらに長くなってますね~
元々キーンと来ないので大丈夫なんですが、ここの氷はふわっと
削ってあるので、あんまり冷たく感じませんよね。
by にこちゃん (2010-05-13 23:33) 

roseadagio

にこちゃんサマのブログ「女王陛下の首」の一枚目の写真、薔薇をうかべた洗面器のうしろにハナちゃん(でしたよね?)が何気なくカメラ目線なのがツボでした!
いつもながらのセンスあふれるお写真にうっとりです・・・♪
by roseadagio (2010-05-15 09:31) 

pistacci

ふわっふわなのかなぁ、って想像してます。
たいがいお店に入って注文して、来る頃にはクーラーで涼しくなっちゃってる。こんなふうに外でこそ食べるべきですね。
by pistacci (2010-05-19 23:28) 

duke

オールが基本ですか!?それはさぞかしお母様は心配でしょう^^;
という私もオールの締めは吉野家の牛丼って事も多かったです爆。
秩父ですか。氷ですね!
是非行きたいです。もう少し暑くなったら出かけます!!
by duke (2010-05-23 14:49) 

roseadagio

ご訪問ありがとうございます。コメント遅くなりまして申し訳有りません。

pistacciさま
「かき氷は戸外」がポリシーなのですが、後ろの団体のお客さんが「外でお願いしま~す」とオーダーしていたので、言い出しそびれてしまったのです。次回はポリシーを貫きます(決意)

dukeさま
オールの〆が牛丼とは頼もしい。私はパフェ。・・・ぶりっこ??^^
by roseadagio (2010-05-31 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

銀座あさみの鯛茶漬け秩父路 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。