SSブログ

秩父路 [旅行]

今更ながら、GWの旅行をアップです^^;

秩父・・・東京から近くにありながら、初めて訪れた場所。最近では芝桜の咲くころにニュースになりますね。

20100503144028.jpg  20100503150322.jpg

ご他聞にもれず、行ってまいりました。西武秩父駅から歩いて15分ほどの「羊山公園」、芝桜の丘。4月は寒かったせいか、満開時期が少々ずれてラッキーだったようです。4月中旬に訪れた友人が満開というには程遠かったといっていましたから。この日はお天気もよく[晴れ]、押すな押すなの人だかり。

そびえたつ山は武甲山。いかにも秩父セメントが作れそうな山肌です。

20100503144043.jpg

お泊りは秩父鉄道で2駅先の和銅黒谷。

20100504100432.jpg

ゆの宿わどう。

20100503170010.jpg

温泉ではなく、鉱泉でしたが、部屋露天が気持ちいい宿でした[いい気分(温泉)]

 

次の日は、長瀞ライン下りへ。

好天に恵まれ[晴れ][晴れ]・・・でもって、この行列です[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

20100504104033.jpg

荒川はライン下りだけではなく、ラフティング、カヌー、川遊びに興じている人たちも多数。一番楽しそうだったのは、外人の方々。BBQして、大胆に川に飛び込んで、盛り上がっていました。水しぶき、わかります?

20100504142257.jpg

こんな遊び方が広まれば、秩父もニセコ化するかもしれません。(実際群馬のみなかみ町では川遊びに沢山の外人観光客が訪れるそうです。外貨、呼び込まないとね~。)

 

たまたま長瀞駅で見かけたSLパレオ。SL生まれてはじめて見ました[揺れるハート]

20100504150956.jpg

C58(シゴハチ)形。昭和13年から22年にかけて427両が製造された機関車だそうです。昭和47年現役を引退、昭和63年に「SLパレオエクスプレス」として復活したとのこと。パレオという名は秩父地方が海の底にあった約2000万年前、生息していた幻の海獣「パレオパラドキシア」にちなんだ名前。撮り鉄、いっぱいいました。

 

秩父で盛り上がったのは「小昼飯(こぢゅうはん)」と呼ばれる郷土料理の食べ歩き。農作業の合い間、小腹がすいたときに食べていた、言わば農家のおやつですね。

長瀞駅からライン下りの船着場に行くまででも食べられますし、食べ歩きマップもあります。B級グルメで町おこしに一役買いましょう。

「みそポテト」[ぴかぴか(新しい)]文字通りじゃがいもの上にお味噌がかかっているのですが、お店ごとに味がちがう!

20100504152112.jpg

じゃがいもも蒸してあるだけだったり、軽くあげてあったり、お味噌も甘めから辛めまで。大根やさといもにお味噌をつける発想はありましたが、じゃがいもは盲点でした。家でもやってみよう[揺れるハート]なんでも第5回埼玉B級グルメ王決定戦で優勝に輝いている[ぴかぴか(新しい)]との事です。

「おっきりこみ」・・・こちら、第3位ですって。素朴な釜揚げうどん風。

20100504175809.jpg

西武秩父駅に広がる仲見世でお買い物。さらに「手打ち蕎麦」、仲見世で食べました。

他にも「ずりあげ」「たらし焼き」「つみっこ」「炭酸まんじゅう」「いも田楽」等々、満腹で食べられなかったもの多数。残念!

20100504162636.jpg

 

思いのほか?見所も多く盛り上がった秩父路。奥深かった~[ぴかぴか(新しい)]前回記事にした「阿佐美冷蔵」のかき氷、小昼飯の食べ歩きにいくだけでも価値があり、です[かわいい][かわいい]


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 8

にこちゃん

毎年毎年混んでるのは知ってるのですが、
なかなか行ったことのない「羊山公園」。
やっぱシーズンはいいですね~~
「味噌ポテト」初めて聞きました。次回行ったら試してみます!
by にこちゃん (2010-05-28 17:39) 

roseadagio

ご訪問ありがとうございます。

にこちゃんさま
秩父はにこちゃんさまの可動域かと思います(笑)
先日近所でミニブーちゃん飼っているお宅発見しました。豚と会話したのは生まれてはじめてだったのですが、「何してるの?」と話しかけてみるとブヒブヒ言いながら近寄ってきてくれました♪ 話しかけてみるものですね^^
by roseadagio (2010-05-28 21:36) 

TaekoLovesParis

昨年、弟が行って、「ほら、すごいんだよ」って、写真を見せてもらいました。
弟の写真は、ピンクのばかりだったけど、白もこんなにたくさんあるんですね。長瀞の川下りに外人さんが多いとは、予想外。<外貨、呼び込まないとね~>→ この口調に笑っちゃいました。日本経済を真剣に考えていて
、いい発言ですよね。
SLは、ここで見れるんですね。
by TaekoLovesParis (2010-05-29 01:03) 

roseadagio

taekoさま ご訪問ありがとうございます。
満開の芝桜、綺麗なのですが、やっぱり満開のソメイヨシノの方が好きかもです。
意外ですよね・・・河原周辺に欧米系の外人観光客。彼らの方がアウトドアの楽しみ方が上手な気がしました。
by roseadagio (2010-05-29 12:58) 

ぼんぼちぼちぼち

何年か前に行きやした\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-29 14:01) 

てんとうむし

うわぁ、芝桜の絨毯ですね♡
私もいちど観てみたいです!!
SLもいいですね~。
見どころたくさん。
いつか行く場所リストに載せなくっちゃ♪
by てんとうむし (2010-05-29 22:57) 

duke

秩父は学生の頃地学研修に行ったっきりです。。私、西武線沿線なので、行ってみたいな。良いお宿を教えて頂いたのでチェック!です^^氷、川下理と色々楽しめそうですね。芝桜はまた来年^^
by duke (2010-05-30 18:20) 

roseadagio

ご訪問ありがとうございます。

ぼんぼちぼちぼち様
感想はいかがでしたか?関東近郷に住んでいるなら、お出かけの価値、ありますよね。

てんとうむし様
日帰りでもいける場所ですし、高尾山に続いてミシュランに載っても良いくらいだと思いました。

duke様
「地学研修」・・・・いい響きです。なんてったってセメントの産地ですものね~。地学にはもってこい。山肌をがセメントで出来ているようにみえました。

by roseadagio (2010-05-31 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

阿佐美冷蔵はじめての、ワイン会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。