SSブログ

はじめての、ワイン会 [ワイン]

4月からワイン教室[バー]に通い始めました。

ワイン教室につきものらしいのが、「クラス会」。

そんな敷居の高そうな会に行って雰囲気を壊しては、と最初しり込みをしていたものの、会費を出し合って、みんなでワインの買出しをして持ち込んで飲むという楽しそ~な企画に、結局、快諾[揺れるハート]

買出し先は恵比寿ガーデンプレイスの「WINE MARKET PARTY」

うわぁ、素晴らしい品揃えです[ぴかぴか(新しい)]

クラスの級長さんが斬新な企画を考え、なぜか男女一組になってワインを一本ずつ選ぶことになりました。私は30代のSさんと、赤ワインを選ぶことに。(ごめんなさい、Sさん私のようなものが相手で)

7人で21000円の予算ですから一本7000円。そんなワイン選んだことがありませんよ~汗。

お店の奥にいきますと、さらにすごい空間があらわれました[ぴかぴか(新しい)]フランスワイン専門店「La Vinee」

20100605173002.jpg

とりあえずこちらで、ブルゴーニュ産のピノ・ノワールを選ぶことで話がまとまりました。ピノ・ノワールどこ~~?と探していると、ワイン選びについてきてくれたお教室の先生が、

「フランスのワインにはぶどうの品種は書かれていないことが多いんですよ。畑名で判断するんです」

そうなの~~?知らなかったorz

われわれがあまりに真剣にワインを選んでいるので、お店のソムリエさんも張り切って説明してくれて、選んだ逸品が、これ。

GEVERY CHAMBERTIN 2006 (ジュヴレ・シャンベルタン)

20100605175341.jpg

ジュヴレを語る上で欠かすことの出来ないつくり手、アルマン・ムソー。ジュブレにおいて生産するワインの半分以上がグラン・クリュとプルミエ・クリュというこの地の名門で、三ツ星レストラン御用達のため、入手困難なワインです。2006年は色合い深く、ミネラル風味と赤い果実味を持ちスムースで味わい深い仕上がりとなっている。

・・・らしいです、ぜ~は~。

あとはイタリアのアマローネ、白ワインは「ムルソー・レ・シャルム2004」をセレクト。ソムリエ曰く、2004年の赤ワインはよくないと避ける人が多いけれど、白ワインはそれなりの出来上がりのわりにお値打ちとのことです。

20100605175356.jpg 20100605175442.jpg

 

初めてのワイン会で感激したのは、先生が買ってきてくれたシャンパーニュ[ぴかぴか(新しい)]

Egly Ouriet (エグリ ウーリエ)Blanc de Noir 

20100605175502.jpg

写真が悪くてごめんなさい。こちら、レコルタンマニュピュラン(RM)というぶどう栽培農家が栽培、醸造、瓶詰めまで一貫して自社で行う生産者のシャンパーニュです。

これに対して、モエやポメリーなどの大手メゾンはネゴシアン・マニュピュラン(NM)といい、買いぶどうをブレンドして安定したクオリティを保持しているそうです。

エグリウーリエはアンボネー村に本拠をおき、RMの花形的生産者で、大手シャンパーニュメーカーと並ぶ評価。ピノ・ノワールの比率の高さ、低収量、長期熟成でふくよかなスタイルで最も優れたRMの一つといわれているそう。ぶどうの大部分は1945年ごろに植えられた古木。

 

グラスに立ち上る、黒ぶどう100パーセントのふわ~~っとした豊かな薫り。

豊饒(ほうじょう)、馥郁(ふくいく)・・・そんな言葉が頭をよぎります。

[るんるん][るんるん][るんるん]い~[るんるん][るんるん][るんるん]

今まで美味しいと思っていたブランドブラン(シャルドネ100%)でなく、この瞬間ブランドノワールのファンになりました!!

どうしよう[がく~(落胆した顔)]  普通のシャンパンで満足できなくなったら^^;

われわれが選んだピノノワールも美しいルビーレッド、フレッシュで華やかな薫りと味わいで[かわいい][かわいい]・・・いろいろ飲むと自分の好みがだんだん分かってきます。

先生以外、ほとんどはじめて出会った方々と飲むなんてドキドキものでしたが、ワイン好きという共通項があっという間に年齢差、初対面という垣根を取っ払ってくれました^^

 

初めて開けてしまったワイン会の扉、もしかしたら、開けてはいけないドアだったかもしれませんね^^

 

 

 

 


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 7

TaekoLovesParis

roseadagioさん、扉を開けてしまったんですね(笑)
だから、この間、私へのコメントで、ガレの花模様のボトルのペリエ・ジュエ
のことをきいてきたのね。その次は、オークラのワイン教室を気にかけてらしたし。(コメントのお返事、滞っててスミマセン)
La Vineeは、私も行ったことがあるし、同じドメーヌではないけど、ジュブレイとアマローネ、エグリ・ウーリエは飲んだことがあって、私も通ってきた道って、言いたいです(笑) ワイン教室は行ってないんだけど。
by TaekoLovesParis (2010-06-09 00:22) 

roseadagio

ご訪問ありがとうございます。

Taekoさま
はい、開けてしまいました。知らず知らずのうちにTaekoさまの通られた道を歩いているのですね。もしかしたらTaekoさまが扉を開けておいてくださったのか、もしくは閉め忘れたのも(笑)
エグリ・ウーリエを飲んで他のRMももっと飲んでみたいと思いました。
by roseadagio (2010-06-09 15:41) 

てんとうむし

↑うふふ、私もTaekoさんが閉め忘れられていたかと・・・♡


by てんとうむし (2010-06-09 21:40) 

duke

楽しそうですね!私も恵比寿のPARTYは良く行きます^^ ワインだけじゃなくて、おつまみや可愛いパーティグッズがたくさんあって楽しいですよね!La Vineeは贈答品とかよく買います^^
ジュブレ シャンベルタン、アマローネ、、と、もうはまるしかないチョイスですね☆
私はアカデミーデュヴァンに行ってましたよ^^ クラスの仲が良くて、ものすごく飲んだ時期でした^^
by duke (2010-06-13 18:00) 

roseadagio

ご訪問ありがとうございます♡

てんとうむしさま、
同意が得られてうれしいです。少し急ぎ足で歩けば、てんとうむし様の背中が見えるでしょうか?

dukeさま、
よくご存知ですね~。さすがです。
アカデミーデデュバンではありませんが、その近所に出没しています。
by roseadagio (2010-06-14 13:28) 

にこちゃん

ウチを建てるときにたまたまワインにハマってたので、
一応カーヴ(土間で畳み半畳ほどの空調付き)があるのですが、
ピノが大半です。おカネに代えたいくらい・・というウワサも。(笑
データ的には、2000年前後で途絶えております。。。(-ω-;)
by にこちゃん (2010-06-15 17:14) 

roseadagio

にこちゃんさま、
ワインの価値がどんどん上がっていますね。
赤はピノが好きです~~♪
by roseadagio (2010-06-17 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秩父路鳩山会館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。