SSブログ

ミクニマルノウチ、で女子会ランチ [グルメ]

夏恒例の女子会で、セレクトしたのはミクニ マルノウチ。丸ビルにも程近い丸の内ブリックスクエアにあります。

女子ランチで求められるもの。①駅、至近(これだけ暑いと駅直結というさらに難題を突き付けられます)②女子が行きたくなるお洒落な雰囲気(景色や高層階を問われることも^^;)そして更に・・・③そこそこの味とお値段。

と、まぁかなり高いハードルを設定されるわけですが、こちらのレストランはどうでしょう。

 

東京駅から歩きますが地下通路で直結、お店に入るとエレガントな生花のアレンジメントがお出迎え。2階にありますがブリックスクエアの中庭や丸の内の街路を見渡すことができます。条件②はばっちりです。

20100721143535.jpg 20100721143557.jpg

 

オーダーしたのは、「東京素材とマネのコラボレーションメニュー」

なんとドリンク[バー]、平日は¥500。スパークリング、赤・白ワイン、ビール、柚を使ったノンアルコールドリンクなど、種類も多数、ワンコイン。お店をセレクトした幹事の評価は否が応にも高まります[グッド(上向き矢印)]

杉並・トマトと東京野菜のガスパチョ

20100721122657.jpg

ピリ辛味がもう少し欲しいくらいですが、この季節、ガスパチョ大好きです。

東京湾、真アジのマリネ 江戸東京野菜 足立・まくわ瓜、コールラビ、キャベツ、キュウリ、人参のゼリー寄せ、三鷹・大場風味

20100721123607.jpg

お品書きを頂けるので、これだけ詳しく書けますが、こんなに諸々盛られていたのですね~。おしゃべりに夢中になって味を忘れる、女子会の弊害その①です。給仕君が説明する暇さえ、なかなか与えられないですから・・・[ふらふら]

東京湾・スズキのクルスティアン焼き 江戸東京野菜 三鷹 寺島茄子のピュレ 小平・インカのひとみ、伏見甘長とうがらし添え、バルサミコ風味

20100721125430.jpg

要はお魚の皮をぱりっと塩焼き、焼き野菜添え。あまりインパクトはないのですが、ヘルシーに仕上げてあります。

西東京・和薄荷のグラスとそのジュレ、小林養鶏所のたまごを使ったガトーショコラ、立川・フランボワーズとそのソース

20100721131847.jpg

ミント味のアイスとガトーショコラの愛称は抜群。女子はメインよりデザートにうるさい(弊害②)ですが、美味しゅう頂きました[るんるん]

コーヒーと東京カヌレ

20100721133708.jpg

実はカヌレが今日一番のお気に入り^^;小さなカヌレですが、外側のカリッとした食感、程よい甘さ、存在感があります。

このメニューで3500円、いかがでしょうか。

今日出席の女子達(いい加減マダムですけど・・・)はおおむね満足した模様[かわいい][かわいい]

幹事がやれやれと肩の荷を下ろそうとすると、次の瞬間隣のテーブルに「タジン鍋」が運ばれてきました。女子達の目は釘付け。タジン鍋は人目をひきますね。何がぐつぐつ煮込まれているのか。

女子会の弊害③ 他人の頼んだ料理が気になる・・・^^;

多分お隣のテーブルはワンランク上のコースなのでしょう。デザートもフルーツが沢山盛られていておいしそうでした。

こちらのレストランの良いところは急かされない所。そして女子会の弊害④ともいえる、「料金を個別に計算するという手数」をわざわざレストラン側から提案してくれたことでした[揺れるハート]

我々も大人ですから、まとめて支払うことを心がけています。が、気持ちよく計算してくれる、こんなことがお店の好評価につながります。中には露骨に嫌がるお店もありますから・・・

あらあら、既に3時半。お客は誰もいなくなってしまいました。

20100721154457.jpg

ミクニさん、楽しいひと時をありがとうございました。高いハードルオールクリア、女子会、大成功だったと、幹事は一人確信しています[黒ハート]

 

追記:漢検2級ギリで合格していました!158/200。合格点は155点で、合格率25%。晩節に綺麗な思い出をひとつ、作ることができました^^

 

 

 


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 6

TaekoLovesParis

漢字検定2級、合格おめでとうございます!

これはそのお祝いのランチじゃないですよね?
ミクニ丸の内って、前にあったけど、つぶれたんじゃなかったっけ?
と検索してみたら、新たに、丸の内パークビルにオープンしたんですね。
この内容だったら、いいですねー。いつか行ってみたいです。
by TaekoLovesParis (2010-07-25 01:22) 

バニラ

高いハードル、らくらく?クリアしてるだけあって、細かな気配りも感じられて
良いお店ですね。 デザートのポイントが高いところも◎です♪
漢検 合格おめでとうございます!  今度は合格祝い?
by バニラ (2010-07-25 13:50) 

てんとうむし

合格おめでとうございます♡
ミクニマルノウチ、私も女子会したことがありますが、Taekoさんのコメントによると、以前のお店だったかな。。
新しいほうにも行ってみたいです♪
by てんとうむし (2010-07-25 14:33) 

roseadagio

ご訪問ありがとうございます。漢検は微妙な感触でしたので、まさかの合格でした^^

Taekoさま、
ブリックスクエアは昨年オープンでしたっけ。こちらも2回目、グリル鵜飼亭など便利に使っています。

バニラさま、
お味はもちろんですが、細かい気配りはお店の印象を格上げしてくれますよね。合格祝いもしなくては。

てんとうむしさま、
以前のお店はどうだったのでしょう。最近は「野菜」を売りにしたお店が多いですね。
by roseadagio (2010-07-26 12:18) 

pistacci

よく看板は眺めていたのですが、こんなにリーズナブルだったのですね。
もうひとつ、長居できる、っていうのも必要じゃありません?
by pistacci (2010-07-26 21:49) 

roseadagio

ご訪問ありがとうございます。
pistacciさま、長居、も必要条件ですね。
長居も・・・しちゃいました。コーヒーのおかわりも。
by roseadagio (2010-07-28 11:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

松田聖子コンサートルナ・レガーロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。