SSブログ

秋のワインと油そば [ワイン]

秋はワインの美味しい季節。

ワイン会で飲んで美味しかったのは、恵比寿のフランスワイン専門店「ラ・ヴィネ」でワイン会用に皆で買った、ブルゴーニュの白

20101113171755.jpg

ムルソーカステート1996。ソムリエ君の一押しだけあって、アーモンドのようなナッツ香がふわっと香りまろやかな味わい。

ベルギー出身の醸造家、ジャン・マリー・ギュファンス氏が作り手。ヴェルジェという名前でコート・ドールでワインを造っています。右下の「VERGET」のVがぎざぎざになっているのがおわかりになるでしょうか?ぎざぎざになっている年はぶどうの当たり年だそうです。

ワインの先生がマイセラーから持ってきてくれたとっておきの一本はこちら[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]20101113155804.jpg

ドメーヌ プリウレ・ロック、クロ・ゴワイヨット1990

ゴワイヨットはロマネ・コンティ村の中心部にある、ロック氏の所有する単独畑。ロック氏はドメーヌ・ロマネ・コンティの共同経営者であり、自然派ワインの作り手の代表選手なんですって。印象に残るラベルはぶどうの木とぶどうの実、神と人を表しているとのこと。

本格的にろうそくの火を灯してデカンタージュして、サービスして頂きました。野いちごのジャムやお花を感じさせる華やかな薫り、20年もたつのに、生き生きとしてシルキーな味わい・・・うっとり[揺れるハート]

・・・ワインは人を幸せに、饒舌にさせますね。

 

はじめて生産者によるシャンパン講座にも参加。

アンリ・ジローによるもの。

20101126150233.jpg

アンリ・ジローの特徴はシャンパーニュ地方、アイ村で作られるピノ・ノワールへのこだわり。17世紀初頭に創業し、380年の歴史を誇る。

20101120162509.jpg

奥のほうにチラッと映っているのが12代目のクロード・ジローさん。「隠すことはなにもないから、何でも聞いてください」

「ピノノワール70パーセント、シャルドネ30パーセントのセパージュにこだわる理由はなんですか?」

皆様、本格的?な質問をなさるのですね。答えはそれが好きだから、とのことでしたが。

5種類のテイスティング、やっぱり美味しかったのが

 20101120164015.jpg

フィュ・ド・シェーヌ 2000[ぴかぴか(新しい)]

シャンパーニュ地方に広がるアルゴンヌの森の樫の樽で12ヶ月熟成させたものだそうです。芳醇で、ちょっとクリュッグを思わせる味わい。ゆっくりゆっくりシャンパンそのものを愛でながら飲みたい感じです[黒ハート]少々温度が高くなっても楽しめそう。

シャンパンは人を幸せにしますね・・・

 

完全にワインにはまった11月。

スクールの帰りにラーメン屋銀座のような通りを歩くのですが、いつも気になるお店が・・・[目]

「油そば」と出ている看板[ひらめき]

絶対避けなければならないネーミングなのですが、セミナーのあとでウキウキ気分で思わず入ってしまいました。(果敢にもおひとりさまです)

どれだけ油にまみれたラーメンなのかと思いきや、「カロリーも塩分も、ラーメンよりヘルシー」なんですって。

20101120173445.jpg

濃い目のつけだれに熱々ゆでたての麺をいれ、並み盛りなら、備え付けの酢ボトルを2周、ラー油ボトルを2周回しかけるんだそうです。さらした玉ねぎのみじん切りがたっぷりと置いてあり、「血液サラサラになりますから、お好みでどうぞ」とのこと。サラサラと聞いたなら、かけずにはいられません。

あ~ら~、新感覚!イケます[exclamation]意外とさっぱりしてます[exclamation×2]

ジローさんからお叱りを受けそうですがシャンパンを頂いた小腹にミスマッチ。

油そばというネーミングでないほうがいいような気もしますが、またまたハッピーな気分になれました。麺類も人を幸せにしますね・・・[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 5

シェリー

先日はご訪問いただきありがとうございました!
早速遊びに来てしまいました^^
アンリ・ジロー私も好きです♡
フュ・ド・シェーヌはいつか飲んでみたいと思ってるのですが
なかなか^^;羨ましいです~
これからもよろしくお願いしますm()m
by シェリー (2010-11-28 11:33) 

pistacci

油そば、ネーミングからやはり油かけて食べる?って思ってました。
果敢なチャレンジです!(パチパチ)
ワインもシャンパンも、そしておいしいものも、ハッピーになれますね~♪
by pistacci (2010-11-28 11:46) 

てんとうむし

ワインは語らいのお酒ですよね^^
ブルゴーニュの2本、に加えてピノノワール主体のシャンパーニュという色っぽいお酒が揃った写真を拝見していたら、味わいを想像するだけで、めろめろになってしまいます♪
by てんとうむし (2010-11-29 00:08) 

roseadagio

ご訪問ありがとうございます

シェリーさま、シャンパンについてもまだまだ初心者、ご教示くださいませ。いつか、シャンパーニュ地方に行くのが夢です。

pistacciさま、油そば店に突撃できたのも、シャンパーニュ・マジックです。ラーメン店に1人では入れないという方もいますが、年齢とともに平気になってきました。

てんとうむしさま、ワインは皆で味わえば語らいも増え、共有できるものが増えていくのが魅力ですね。てんとうむしさまのお勧めのものなどもあればお知らせくださいね。
by roseadagio (2010-11-29 09:36) 

duke

最初のムルソーを見て、キャー(はーと)でした^^ ジローさんですかぁ。いいですね、生産者の講座、作り手のこだわりを感じて一層おいしく感じそうです。油そば!チャレンジなさいましたね!!私も油そば一回しか食べたことがないので、もっと食べてみたいです^^
by duke (2010-12-04 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。