SSブログ

イリーナ・ペレン「ロミオとジュリエット」と、今年の漢字 [バレエ]

12月8日 東京文化会館。

レニングラード国立バレエ団「ロミオとジュリエット」を見に行きました。(ネタバレありです)

20101208204129.jpg

レニングラード国立バレエ団・・・盆・暮れ・正月には日本に出稼ぎ?に来るバレエ団。夏はバレエ祭りと称し東京近郷をくまなく公演し、年末年始はオーチャードホール、東京フォーラム等で「新春特別バレエ」を踊る、日本で最も親しまれているバレエ団の一つです。

レニングラードの中でも今回ジュリエット役のイリーナ・ペレンちゃんは出色の存在。

愛らしい容姿、親しみやすい笑顔で姫役がぴったりと当てはまる、日本人に最も受け入れやすい魅力に溢れたプリマです[黒ハート]

黒髪のロングヘア、優等生的な清楚な雰囲気。誰かに似ている・・・と思い受かべてみたら、今話題の「こんなはずではなかった婚」、日本一のけなげ妻、小林麻央ちゃん[exclamation]確かに、日本人受けするはずです。

今までペレンちゃんを見たのは、エスメラルダのバリエーションとくるみのパドドゥ。全幕ものははじめて、ちょっとアダルトなロミジュリはどうでしょうか。レニングラードのロミジュリ、日本では初演とのこと。

舞台はコロッセオを思わせるアーチ型の柱に囲まれたお屋敷。アーチを使って室内外を演出。

ロシアのバレエのいいところは、何と言ってもダンサーの容姿がそろっているところ。長身で小顔。それだけで舞台が映え、非日常の世界に浸れます。英国ロイヤルバレエ団などはかなり国際色豊か、バヤデールなんかは褐色の肌もお話に馴染みますが、ヨーロッパが舞台の古典的なお話は、民族が統一されているほうが自然な気がします。

ロミオ役のニコライ・コリパエフも優雅な雰囲気。一緒にいったお尻のラインにうるさい友人も「彼は白タイツをはいてもいいわ」とお許しをだしました。(芸術的に見て、ですので誤解なきよう^^;)

全体に踊りは激しく、情熱的。親の連れてきた許婚者をジュリエットが拒否すると、ジュリエット父は鞭でジュリエットを叩きのめそうとしまするのがびっくり・・・

ペレンちゃんも愛らしさを秘めながらも哀しみの表情も美しく、ルネサンス風の装置の演出、衣装も素晴らしくバランスのとれた良い舞台でした。

満月を背景に抱き、2人は悲しい結末を迎え、嘆き悲しむ家族の最後のシーンは宗教画のようでした。

http://www.leningrad-ballet.jp/performance/romeo_juliet/index.html

 

休憩の時間、心魅かれたのは前回記事にしたアンリ・ジローのシャンパン「フュ・ド・シェーヌ」のグラス売り[ぴかぴか(新しい)]

20101208181844.jpg 20101126150233.jpg

幻のシャンパンですって! グラス5000円ですって!・・・ちょっと手がでなかったです。

・・・・飲んでおいて、良かった[揺れるハート]

 

ところで、話は変わって今年の漢字は[いい気分(温泉)]「暑」[いい気分(温泉)]でしたね。

全国から世相を表す漢字を募集して一位だったのが「暑」で得票率は5パーセント。納得です。2位以下「中」「不」「乱」「異」「国」「高」「嵐」「熱」・・・

「中」は得票率2パーセント。中庸の中なのかと思いきや、中国の中、チリの地盤事故の地「中」、「中」途半端の中のイメージなんですって。良いイメージではなかったようです[ふらふら]

菅首相が揮毫したのは「行」。おいおい、何を行ったんですか、とつっこみたくなりますね。去年の漢字は「新」で、現政権に期待をこめていたのに、その思いよ、いずこ。

 

自分的には、何でしょう。

「飲」という言葉が降りて来ました・・・

 


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 8

duke

「飲」!素晴らしい^^ なんかそれだけだととても健康的です^o^
レニングラードのロミジュリは見たことがあるけど。。。昔だ(・_・;
ジローさんいいなぁ。5000円/グラス!普通じゃ飲めないわぁ。
by duke (2010-12-13 12:58) 

aranjues

飲という字が降臨しましたか。いかに平和な日々をを
お過ごしかと言うことですね。私は秋までなら、「麦」
だったかもしれません。今はただただ「健」です。
来年は「節」かな~~。

by aranjues (2010-12-13 15:55) 

roseadagio

ご訪問ありがとうございます。
dukeさま健康的と言っていただけるとは、嬉しいです。飲めるということは健やかな証ですよね。5000円/グラスは売価から考えると高すぎることはないのでしょうが、手はでませんねぇ・・・

aranjuesさま、平和な日常はありがたいですね。来年は節度の御年なのでしょうか。お健やかにお過ごしくださいね。
by roseadagio (2010-12-13 20:03) 

てんとうむし

レニングラードの「ロミオとジュリエット」は友達と都合があわず見送った公演でした。
幕間にシャンパーニュは優雅だなぁ・・・と横目で眺めつつ、いつもコーヒーを飲んでしまいます(笑)

roseadagioさんは「飲」の一年でいらしたんですね^^
私は「旅」かな。
by てんとうむし (2010-12-13 22:40) 

roseadagio

てんとうむしさま、幕間のシャンパーニュはすっかり定番になっています。ただ、短い休憩時間ですから、最後はいつも流し込み状態です。しかもおつまみはおにぎりだったりして・・・;;なかなか優雅に、とはいかないものです。

「旅」はなるほどですね!てんとうむしさまの旅記事を来年も楽しみにしています。
by roseadagio (2010-12-14 07:54) 

TaekoLovesParis

最後の一言に笑ってしまいました。今年のroseadagioさんは、
ワイン元年でしたものね。
どうせなら楽しい人生を、飲んだほうがいいわ、って私も思います。
幕間のシャンパーニュ、1500円が普通なのに、さすがジローさんですね、
5000円。売れなかったら、泡が弱くなるのでは、ってよけいな心配。
<「こんなはずではなかった婚」、日本一のけなげ妻、>
→ ここも、にやりでした。バレエは目の保養で、うっとり、ですね。
by TaekoLovesParis (2010-12-15 00:38) 

roseadagio

Taekoさまに漢字を贈るなら何だろうと考えてみました。「泡」じゃストレートすぎますし、エレガント部長さまですもの、「雅」なんてどうでしょう。

レニングラード、あまり期待も無かったわりにはすごく良くて。やっぱりバレエはロシアかなぁ、なんて思いました。
by roseadagio (2010-12-15 17:51) 

TaekoLovesParis

roseadagioさん、すてきな漢字を選んでくださってありがとうございます。
by TaekoLovesParis (2010-12-20 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋のワインと油そばノルウェイの森 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。