SSブログ

クリスマスはソノダバンド [音楽]

一日遅れのメリー[クリスマス]クリスマス[exclamation×2]

ソノダバンドのライブにお出かけしてきました[るんるん] @東急文化村、オーチャードホール。

 

・・・ご存知でしょうか。

ソノダバンドは2010年メジャーデビュー、全員東京大学出身のインスト・バンド。バイオリン、チェロ、キーボード、ギター、ベース、ドラムの6人で構成。

東大卒で就職内定を蹴って、この世界に飛び込むのは、葛藤があったでしょうね~。本人も、ご両親も。

20101226110028.jpg

 

「クリスマス、お暇?」「え、がら空きなんだけど。」「家族3人でソノダバンドのライブに行くんだけど、2枚一組のチケット販売だから、チケット余っちゃって。クリスマスに誘える人ってなかなかいないのだけど、どうかしら?」「予定全く無いから、行く行く~~[黒ハート]」という経緯でお出かけすることになったのでした。

 

事前にyou tubeで聴いてみたら、その音楽の心地良いこと!

http://sonodaband.jp/sound.html

「SOUL RIVER」で心を鷲掴みされました[揺れるハート]

 

公演は2部構成。1部は6人とも黒スーツでびしっと決めて登場。リーダーの園田君は灘高出身、キーボード担当。曲は彼がほとんど書いているそうです。ギターの赤股君、チェロの橋本君、イケメンです!ベースの牧田君は友人のご贔屓。ドラムの小山田和正(本名?)は知的な印象、弾きっぷりがはじけているバイオリンの熱田君はきっとシャイボーイ。はぁ~、みんな25歳前後なんですって・・・

大学時代はフュージョン系の音楽が流行っていて、カシオペアなんてよく聞いていました。シャカタク、ナベサダも聞いたし、ジャズのライブにも行ったりして・・・当時にタイムスリップするようなナンバーの数々。

 

2部は皆可愛い私服に着替えて。 背景にはフェルメールの「地理学者」の絵。

20101226121140.jpg

3月に文化村のザ・ミュージアムで公開されるオランダ・フランドル絵画展の目玉、フェルメールの「地理学者」。ソノダ君が作曲した、イメージソング「光、透明、または情熱」という曲を披露してくれました。うんうん、地理学者が窓から射す光を浴び、何事か悩んでいる様子が伝わってきます。

こんな仕事のオファーもあるなんて、2011年、ソノダバンド、ブレイクの予感です。

 

その後、ゲストにバンドネオン奏者の三浦一馬君を迎えて。

http://www.youtube.com/watch?v=UeyvPZZaNug&feature=related

バンドネオン初めて生演奏を聴きました。ソロで聞くとよいのだけど、ソノダバンドとセッションするとバンドネオンの音色が弦に負けちゃって、ちょっと残念。三浦君は若干20歳の好青年でした。

 

美空ひばりの「真っ赤な太陽」や、アンコールではトナカイのカチューシャやサンタクロースの帽子をかぶってクリスマスメドレーも披露してくれ、サービス満点。

アンコールでは「SOUL RIVER」も聞くことが出来、会場一体となって「イェ~~[exclamation×2]」と魂の叫びを叫び、・・・一夜にして大ファンになってしまいました。

客層は、若い層ももちろんいますが、東大生ママかも?という我々に馴染み深い客層(年齢のみ、ですが)も多く、浮かずに済む和み空間。楽しいひとときでした。

彼らは色んなコラボを計画していて、1月には世田谷パブリックシアターで落語家と「新春ソノダショー」なんてのも公演するそうです。お出かけしちゃおうかな・・・。

 

さて、クリスマスのイブイブ、23日はファミリークリスマス[クリスマス]

鳥の丸焼きをつくり、開けたシャンパンは、伊勢丹のシャンパンフェアで買い求めたRMのこの一本。

20101223191045.jpg

生産者にサインと日付を入れていただきました。生産者は・・・

20101125141120.jpg

この方です!超美人[ぴかぴか(新しい)]

 

ソノダバンドで音楽性と知性、シャンパンで女子力を上げた[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]つもりになっています。

 

 


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 3

TaekoLovesParis

今、じっくりとソノダバンド聴いてきました。
野を翔るようなさわやかさ、軽快さですね。
特に、SOUL RIVERの出だし、電子ピアノ?がよかったです。
どの曲も、聴いたので、何か、彼らの顔もなじみになった感じ(笑)
みんなおしゃれな好青年。
今回のライブは彼らの母親年代を意識した曲構成?あは、メモリアルかー(笑) シャカタク、カシオペア、ひさしぶりに聞く名前です。T-Squareの
いとうたけし、とか、好きで、CD買ってました。
そういえば、東大は、集中力に優れた人が多いし、小さい時から、何か楽器を習ってる人も多いので、昔は、「東大のオケはいい音を出す」って、評判でした。
by TaekoLovesParis (2010-12-29 09:46) 

TaekoLovesParis

追記:
RMシャンパンは、陶器の入れ物に入って格式がありますね。
生産者は、お名前なんていうの?
by TaekoLovesParis (2010-12-29 09:52) 

roseadagio

ご訪問ありがとうございます。

Taekoさま、そうそうSOUL RIVERの出だし、心地よいですよね。川の水面がきらきら輝いているみたいで。
チェロの彼はとある予備校の合格体験記にもでていました。脳の全ての細胞が優秀なのでしょうね。羨ましい・・・

RMシャンパン生産者はごめんなさい、名前を失念しました。
シャンパンフェアの伊勢丹限定品?で伊勢丹のチラシにも載っていました。
陶器ではなくて、ビニール包装なのです。なのでお値段も5000円前後でした。フェアでは他にも生産者が来ていて、興奮しました。


by roseadagio (2010-12-29 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ノルウェイの森富士山になる! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。