SSブログ

ユーミン苗場コンサート 2011 [音楽]

[雪]ブリザ~~ド、ブリザ~ド[雪]

 20110209001251.jpg

ユーミン苗場コンサート、お出かけしてまいりました[ぴかぴか(新しい)]苗場でのコンサートは31回目とのこと。逗子マリーナで行われていたコンサートは何度か行ったけれど、苗場は初めて。

20110209095413.jpg

ン10年ぶりに訪れた苗場。昔はスーパーバブリーリゾートと思っていました。佇まいは記憶のまま、古びた感じ。あ~、昔はスキー場を眺めながら泳げるんだ@@!なんて贅沢、と感動した温水プールはいまや水を抜かれちびっこの遊び場になっていました・・・

ユーミンのコンサートが行われるブリザーディアムは横長で、ユーミンとも距離も近く、ライブ感溢れる会場。プリザーブでチケット予約、平日の夜なのに、それでも結構後方の席です。ユーミン神話はまだまだ健在なのか・・・もちろん、満席でした。客層は年齢高めで、心なごみます。

舞台はタイムスリップした時に歪んでしまったシンデレラ城ということで、ひずんだ形の馬車やお城。ユーミンは昨年秋に、30分の短いショーをディズニーシーで行い、その準備に相当時間をかけたものの、限定されたショータイムだったので、もう一度苗場で再現させたかったとのこと。

ですから前半はユーミンは「Dang Dang」や「航海日誌」を歌い、ディズニーメドレーをコーラスが掛け合いながら歌う、という構成でした。う~ん、ちょっとユーミンの声コーラスに負けていたかも・・・^^;

 

とても良かったのはその後の3曲

「魔法のクスリ」[るんるん]さめたふりをして~ 不意打ちをかけて~ 欲しい物は欲しいと~ 言ったほうが勝ち~[るんるん]

女子はやはり強気でないとね!

「ベルベットイースター」「翳り行く部屋」はユーミンの弾き語りで。心に響きます。

「ベルベットイースター」はどこか異国の街の石畳を歩いているような、「翳り行く部屋」は古い礼拝堂の細長い窓から暗い床に射す陽を眺めているような、不思議な気持ちにさせてくれる名曲。

一緒に行った友人曰く、これらの曲は立教女学院出身のユーミンが母校のイメージで作曲したとか。武蔵野の面影を残す三鷹台の、歴史を感じさせる立女の校舎。訪れたことがありますが、素敵な場所です。

 

続いてのリクエストコーナーは「あの日に帰りたい」「Spring Wheel」

籤に当たりリクエストした観客がキャラが立っていて、ステージに上がると、みなさんよどみなく話され、さながらトークゲストのよう。一緒に写真とって貰ってプレゼントも頂いて、・・・羨ましい。

最後のお客様が「DESTINY」お願いします!というと「う~~ん、その曲はね、松竹梅で言ったら、松の曲なのよ・・・、後で歌っちゃうかもしれないな」

「じゃアニバーサリーで」「あ。それも松の曲なのよ~。ごめんね、いじめているわけではないけど、違う曲でお願い[黒ハート]

というわけで苗場といえば、これ。の「サーフ天国、スキー天国」最後に歌ってくれました!

[るんるん]悩み事はとりあえず帰ってからの宿題 煮つまる恋はこの際 都会におきざり[るんるん]   この辺りの歌詞、今聞いても秀逸です。

私なら「最後の春休み」あるいは「気ままな朝帰り」お願いしたかな?

http://www.youtube.com/watch?v=MCZJ4UDajuo&feature=related

 

 

後半、「アニバーサリー」「ブリザード」「真珠のピアス」などの名曲メドレーでは宴もたけなわ。当時を彷彿とさせるぱっつん前髪、ポニーテールのユーミン。「DESTINY」でテンションは最高潮。やはり、「悲しいほどお天気」「PEARL PIERCE」このあたりのアルバムのユーミンが好き・・・[黒ハート]

 

アンコールは2回。

最後はやはりお気に入りのアルバム「REINCARNATION」の中の一曲で〆てくれました。

「経る時」 

[るんるん]薄日の射す枯木立が桜並木であるのを誰もが忘れている

何も言わずやがて花は咲き誇り 叶わぬ想いを散らし季節はゆく[るんるん]

日本人の感性ですよね・・・体に染み渡ります。

http://www.youtube.com/watch?v=tt3-FhGTcQY

 

「REINCARNATION」といえば・・・この最初の曲から次の曲「オールマイテイ」へ行く流れが最高です。しかし考えてみれば古い曲ばっかり><

http://www.youtube.com/watch?v=89zK30AlZEM&feature=related

 

「来年もまたここで、お会いしましょう!」パワー溢れるライブ、ずっと続けて欲しいです[exclamation×2]

 


nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 14

aranjues

私は日帰りで岐阜のスキー場へ行ってた頃ですね、きっと。
苗場といえばスキーヤーにとってはあこがれの地。一度は
ゲレンデに立ちたいと思ったものでしたが、少しがっかりですね。
ユーミン、、何年か前に一度だけご主人演出のコンサートを
スケート場で観たことはありますが、今度はスキー場、、
コンサートまで出来る会場があるとはちょっと驚きです。
by aranjues (2011-02-10 15:55) 

pistacci

バブリーの頃、一度行きましたよ~NAEBA。
山スキーメインだったから、プリンスも垢抜けてて、スキーヤーもおしゃれで、
なにもかも苗場価格に驚いた、懐かしいあの頃。
ユーミンのコンサートなんて夢のまた夢でした~。
読んでいるうちに、曲名だけで うるうるしてきそう。
楽しく盛り上がってる様子が想像できます♪



by pistacci (2011-02-10 20:13) 

てんとうむし

ユーミンは従姉妹や姉がど真ん中世代かしら。
姉が大ファンなので、実家にいたころ姉の部屋から流れてくる音楽で曲を覚えました。
私が持っているCDは『サーフ&スノウ』と『水の中のアジアへ』。
♪らさ、さや、らささやんげ~♪の「スラバヤ通りの妹へ」が一番好きです^^

by てんとうむし (2011-02-10 23:27) 

TaekoLovesParis

タイトル見たとたん、「まだ、やってるのね!」と思いました(ゴメンンサイ)
「ブリザ~ド♪」、ラジカセでテープの時代でした。スキー場のゲレンデに
たつと、この曲が浮かんでました。ベルベットイースターも好きだった曲。
苗場は、プリンスのパックを利用して何回も行きました。ゲレンデを見ながら食べる朝ごはんが好きでした。
ユーミン、そういえば、ディズニーシーでコンサートをやりましたね。
それを織り込んだ今回のコンサート、楽しそうでしたね。
立教女学院の校舎、中学からの親友の家のすぐそばなので、昔からよく知ってます。しかも、私のブログに時々登場する友達2人は、そこの出身。だから、彼女はユーミンの逗子マリーナのコンサートに行ったのね、って今、わかりましたよ。
by TaekoLovesParis (2011-02-11 00:22) 

にこちゃん

ユーミンの苗場のライブ、
去年テレビで特集してるの観ました!
裏方まで拝見したんですが、地元の人とホントに
協力して仲良くやっているんですね。
しかも、来た人を楽しませる術も心得てて、
ホントユーミンはすごいです。
by にこちゃん (2011-02-11 14:35) 

roseadagio

ご訪問ありがとうございます。今月号の文藝春秋にユーミンの記事があって、タイムリーで嬉しかったです♪

aranjuesさま、
苗場は雪質もいいし、ゲレンデも広く、まだまだイケていると思いました!

当時スキー板をかついでスキー場に向かう苦行が付きまとうのがスキーだと思っていた私。スキーロッカーがホテル内に完備され、ホテル直結のゴンドラがある苗プリは衝撃的でした。

pistacciさま、
あの当時苗場は飛びぬけてお洒落なスキー場でしたね。
今はスキー自体が衰退している感があり、私もスキーを引退してしまいましたが、苗場のゲレンデを見て、ちょっとは滑ってもいいかも、と思ってしまいました。

てんとうむしさま、
「水の中のアジアへ」4曲入りのミニアルバムでしたね。「レコード」持っていました^^;
香港ナイトとか、エキゾチックなナンバーが多かったですね。

Taekoさま
苗プリのリフトから♪ゲレンデのカフェテラスで 滑るあなたに釘付け♪や♪ブリザード♪が流れていましたね、あの頃。今流れている曲は何か確認できませんでした。

まだやっている・・・本当そうですね。でも「まだやれている」ってすごいことだと思うのです。パワフルなユーミン姐さんを見ていると、自分もまだまだ出来る事はあるのかな、という気持ちになりました。

にこちゃんさま
そんな番組があったのですか!見たかった!

コンサート終了後深夜にキーボード担当の武部聡志さんのライブがあって、ユーミンはゲストとして来たみたいです。周りの方を大切にする人なんでしょうね。MCも本当にお上手です。
by roseadagio (2011-02-12 09:37) 

duke

楽しそう~~すごいですね、苗場自体が旬でなくなってもそこで続けるということが素晴らしいです。プール、お水抜いてるの!?驚。私はバブル時代はもちろん、バブルが過ぎ去ってからも結構スキーで行きました。ゲレンデがすいてそうで、、いいかも(笑)
名曲いっぱいで楽しそう。窓辺においた椅子に~もたれ~あなたは夕日みてた~♪
by duke (2011-02-12 12:51) 

mirai

はじめまして。
思わずコメントしてしまいました。
僕は今年は公私共に忙しく参加する事ができませんでした。羨ましい限りです。
今回のセットリストは本当にイイ感じでしたね!
どの楽曲も苗場で聴きたいなぁと思っていた楽曲ばかりで、どうして今年はいけなかったのだろう・・・・と、悔しい思いの日々でした!
でも、僕の代わりに誰かが楽しめたのであれば、それはそれで嬉しいかなぁと(^^)
roseadagioさんも楽しめた感じでよかったですね!!
また寄らせてもらいます。

by mirai (2011-02-13 02:51) 

くーみゃん

こんにちは、はじめまして。
今年もまたこの季節が、と思うユーミンの苗場。
私も11日に行ってきました。

子育てを終えて、ここ3年夫婦で苗場のユーミンを楽しんでます。
以前のようにスキーとかはしませんが、、、
ゆっくりとした時間とユーミンの苗場らしいステージ、
リフレシュしてまた日常に戻れますネ。




by くーみゃん (2011-02-14 09:21) 

roseadagio

ご訪問ありがとうございます。リクエストコーナーのくだり、追記しました。

dukeさま、
どんな~人生、が~、愛を遠ざけたの~♪

水を抜かれたプールはちょっと悲しかったけど、随分庶民的な感じにはなったけど、スキー場としては良いところだな~とあらためて思いました。

miraiさま、
コメント嬉しく拝見いたしました。ユーミンのセットは豪華で、アイディア満載でファンを大切にしてくれているんだと思いました。照明の使い方があるときは雪、あるときは光になり、綺麗でした。「苗場で聞きたい」が実現できてうれしかったです。
miraiさまも次回お出かけされたら、是非レポして下さいね。
by roseadagio (2011-02-14 09:31) 

roseadagio

くーみゃんさま、ご訪問ありがとうございます!
11日は祭日だしまた盛り上がったことでしょうね!スキーをしなかったと伺い、同族がいた、と胸をなでおろしています(笑)
夫婦でお出かけの方も沢山いらっしゃいましたね。
8日のリクエストコーナーでユーミンに「曲にはどんな思い出が?」と聞かれた奥様は「主人の前でそんなこといえませんよ~~!おほほ!妄想にふけるんです」と仰られていました。

4日にはミッツ・マングローブさんもいらしていたようですよ。
by roseadagio (2011-02-14 09:44) 

シェリー

私もユーミン大好きです♡
最近ゆっくり聴いてなかったけど
こちらで曲名みただけで
いろんなこと思い出しちゃいました。
久々聴いてみようかな^^
「最後の春休み」キュンとしちゃいます。
by シェリー (2011-02-17 17:28) 

motchi

当日すごく楽しめましたよね。
ステージに上がられた方もすごく特徴的な方ばかりで(笑)
また来年もお互いに苗場でユーミンに逢えますように〜
その前にツアーでですかね?
by motchi (2011-02-18 01:53) 

roseadagio

ご訪問ありがとうございます。
シェリー様、
私もコンサートから帰ってきてYOUTUBE巡りしてユーミンの曲ばかり聴いています。
ユーミンの詞は日常の刹那の出来事をうま~く言葉にしているなぁ、と思います。

motchiさま
同じ日だったのですよね。リクエストコーナーで大盛り上がりでしたね!!
ツアーも申し込んじゃいました。
by roseadagio (2011-02-19 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マラーホフ・ガラ銀座夕顔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。