SSブログ

乳がん疑惑② -細胞診結果ー [乳がん疑惑]

10日後に細胞診の結果を聞きに行った。

6年間も忘れさられていたしこりだもの、絶対大丈夫。細胞診を受けて、全く問題が無かったという友人の話も聞いた。だから良性といわれて、無罪放免になるはず。。



が、しかし・・・イケメン先生からのお言葉は・・・・


「クラスⅢで、良性とも悪性ともつかない、という結果がでました。」

ひゃ~~、予想とちがうではないですか[がく~(落胆した顔)] クラスⅢってどういうこと?



「悪いものである、という確率はどれくらいですか。」

「20パーセントくらいです。」

「最悪の場合はどんな感じですか?」

「最悪の場合でも非浸潤がんかな・・・。入院して摘出して3泊4日くらいですよ。」

それにしても良性じゃないなんて[もうやだ~(悲しい顔)]想定外の事態[あせあせ(飛び散る汗)]入院もありかもだなんて、、、こんな痛くもかゆくも無いしこりで。


「今度は組織をとって検査しましょう。ここでできますからね。」

「経過観察ってわけにはいかないのですか[たらーっ(汗)]

「クラスⅢの場合は組織検査の対象になります。今日は偶々キャンセルが出たから、すぐ検査できますけど」



あ~、本当は今日検査してしまいたい。でも夜には楽しみにしていたブラインドテイスティングのワイン会がある。

「・・・今夜飲酒するんですが、大丈夫でしょうか?」

「検査当日はお酒は控えていただかないと・・・」

「ほどほどに飲みますから・・・[揺れるハート]

「お酒はちょっとね。」


心配事が増えた上に楽しみまで奪われてはつらすぎる・・・・[バッド(下向き矢印)]楽しみにしていたブラインドテイスティング祭りをドタキャンをするのはためらわれたので、検査は別の日を予約することにした。



別室で看護婦さんから組織検査の説明を受ける。

組織検査、その名は「バコラ生検」
おどろおどろしい・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


バコラ生検のしおりを渡される。組織をとる器械は写真で見ると、注射器というより、マシンガン[がく~(落胆した顔)]

乳房に局部麻酔をして、超音波で確認しながらしこりに長い針を刺し、組織を切り取って採取するらしい。

看護婦さんはにこやか~[揺れるハート]

「組織を採って吸い込む時に少し大きな機械の音がします。4回くらい組織を採ります」
「切開しますので、どうしてもある程度出血します。10分くらい傷口の出血をとめるために、私共が手で圧迫止血します」
「傷口はどうしても内出血するので、ちょっとおっぱいが紫色になってしまうかもしれません。2~3週間で治りますよ。」

何か凄まじい話のように聞こえるのですが・・・[たらーっ(汗)]

「痛いですか??」

「思ったより、痛くないっていう方が多いですよ。内出血はすぐにはひかないですが・・・・ちょっとしばらく痛々しい感じにはなってしまいますが」(あくまでもにこやか[揺れるハート]


検査、というよりちょっとした手術ですな・・・・[がく~(落胆した顔)]

検査当日はお酒、お風呂は控えるようにといわれた。


10日後に検査の予約をいれて、帰宅。
この日は予定どおりブランドテイスティングワイン会に参加。検査への恐怖を忘れてしばし、ソービニヨンブランを楽しんだ。


・・・続きます。





nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 2

TaekoLovesParis

ブラインドテイスティング祭り、キャンセルは惜しいですものね。
検査は別の日に、やっぱり、そうですよね。


by TaekoLovesParis (2012-03-17 23:48) 

roseadagio

Taekoさま、ワイン会>検査なのはいうまでもありません^^
実は今、ワインエキスパート目指して勉強中です^^
by roseadagio (2012-03-18 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。