SSブログ

乳がん疑惑⑤ -バコラ生検 結果ー [乳がん疑惑]

結果が出るまでが辛かった[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

PCにむかっては、やたら病気について調べてみたり、普通に食べていても体重は落ち、不眠気味になり、結果が出ていないので人に相談するわけにもいかず・・・[バッド(下向き矢印)]


そして結果を聞きに行く日、当日。

結果如何によっては説明が長くなるからと、診療時間の最後の方の時間帯の予約を指定されていた。これってますます疑心暗鬼にならざるを得ない。

予約時間ぴったりにクリニックに到着。待合室は満席状態。

待つ時間が長引くほど、いろんな思いが去来した[台風]
「あ、受付のひとがレントゲン写真を封筒にいれている、、、紹介先の病院に持参する私の写真だったりして・・・」
「あの人、娘と同じ幼稚園だった人かも・・・。でも今、声をかける気持ちになれない・・・」
「こんなに待合室に患者が多いってことは、私の結果説明が短くて済むから?」

最後の予感が当たった。

「○○さ~ん(←私の名前)診察室前でお待ち下さい。今日はお荷物そのままお持ちになってくださって結構ですよ」

「あの、診察室に入るのに、スリッパに履き替えなくていいですか?」

「今日は結果説明だけだから、土足で大丈夫です」

えっ?これって、これって・・・[ひらめき]
何か説明が短く済みそうじゃない??


予約の時間から1時間すぎたところで、ようやく名前が呼ばれた。

どきどきする間もなく先生は
「いや~、長らくお待たせした甲斐がありまして、良性でした。早くお知らせしたかったけれど、今日は混雑してお待たせしちゃって申し訳なかったですね」

先生のイケメン度が一瞬増した[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

先生、うまいこといいますね~~。
この結果を聞くために一ヶ月どれだけ苦しんだことか・・・


「良性の繊維線種でした。診断が確定しましたから、これが悪性化することはありません」
「なぜ、しこりはもやもやぼんやりした形だったのでしょうか・・・?」
「まぁ、いろんなパターンがありますからね」

診察室滞在時間は2分ほどで済んだ。


この一月、、本当に疲れました[バッド(下向き矢印)]

今回は良性だったものの、ストレスで寿命が5年は縮んだようにも思えた。
確率でいったら、アメリカ横断ウルトラクイズで東京ドーム予選は突破し、パスポートを持って成田まで行く人数くらいまで絞られたような気分になった。

この騒動をブログに書こうと思ったのは、良性だったからそれで良しではなく、どのように言われても受け入れられる気持ちになれるようにと思ったから。

全く、ネットの情報にふりまわされた。
最初に読んだバコラ生検の記事があまりにも強烈で、ついつい後ろ向きになりがちに。
情報満載のなか、自分なりに取捨選択することが大切だと思いました。

後、お医者さんがぽろっという言葉も、あまり気にしすぎないほうが良い~~。あの先生が怪しいというからがんなのかも・・・とか。怪しいのは怪しいに過ぎなかったわけだから[ふらふら]



お勧めするのは、病気を客観的にみることができる統計データ。

例えば新潟ブレスト健診センター

www.niwell.or.jp/breast/about.html

2006年~2010年の4年6ヶ月で、診断を必要とされた11349症例のうち、がん診断率は6.5%。最初の健診でひっかかったり、自分で怪しいと思って病院に行った人の中の100人に6人ががんだったということ。

これを見ると、日本人の20人に1人は乳がん検査にはひっかかる、と巷で言われていることは正しい、と認識することができる。がん健診にひっかかる確率は意外と高い。


さらに集団検診等の一次健診で要精検とされた方のうち、細胞診のみでがん、と診断されたのは229例中7例(3.1%)

私のような超音波下吸引式針生検は54例中12例(22.2%)ががんと診断。


細胞診だの、針生検だの精密検査といわれると、自分のがんの確率はシロかクロかの50%のように思ってしまいがちですが、実際はもっと低いということがわかります。

ときどきこのデータを眺めながら、冷静になろうとつとめていました。



人生半分ぐらいまで生きてしまいました。これからは人生ロスタイム、(中村うさぎさんの言葉らしいです)病気になっても、折り合いをつけて共存してど~~んと生きて行こうと思っていたのに、心なしか動揺してしまった今回の騒動・・・


日本人は生涯2人に1人はがんに罹患する、ということですから、再び同じような局面に向かい合うこともあるかもしれません。次回は診断が確定されてから悩む、、ようにどっしりと出来たらと思いました。












nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 3

匿名でお願いします

はじめまして。
健康診断のマンモで、しこりが見つかって、昨日バコラ検査して来また。色々悩み『バコラ』で検索して、こちらにたどり着きました。
来週の金曜日、結果が出ます。
結果が出るまでは、クヨクヨ悩んでも仕方ないから…なんて思っていても、ついつい最悪の結果を想像してメソメソしていました。
まだ小1の娘を残して死んでたまるか!なんて、息巻いてみても、不安だらけ。
乳ガン=死、と思い込んでいたんです。
…そんな無知の状態でして。
でも、こちらに書かれていた事を拝見して本当に励みになりました。しこりの縁が『もやもや』…ゲジゲジ毛虫みたいな形なんです…私のしこり。
大丈夫だと良いなぁ…
あやかりたいな…
と勝手な思いで書き込みさせて頂きました。お陰様で気持ちが落ち着きました。ありがとうございました。

by 匿名でお願いします (2013-01-17 21:58) 

まい

現在細胞診の結果待ちで不安だったのですが、すごく励まされました。
ありがとうございます。

by まい (2014-05-02 00:57) 

まこあみまま

私もすごく励まされました、
情報がありすぎて、
不安いっぱいになってました。
待っている間は本当にしんどいです。
ありがとうございました。
by まこあみまま (2014-05-31 14:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。