SSブログ

跳んで跳んで跳んで・・・オシポワ&ワシリーエフ「ドンキホーテ」 [バレエ]

2012年7月30日、第13回世界バレエフェスティバル「ドンキホーテ」

感想を一言、

感動した~~[ぴかぴか(新しい)]

きっと生涯感動した舞台ベスト3のうちに入るでしょう。。

だって、だって、、、、長~~いことブログを放置していたのが、やはり書き留めておかねば、とPCの前に座っちゃうぐらいパワーを与えられたのですから。

もともと無類のドンキ好き。バレエ好きというよりはドンキ好き。自分のブログを読んで再確認しました。まぁだいたいが感動しているですが・・・ 今回はキトリの登場から「[ぴかぴか(新しい)]予感[ぴかぴか(新しい)]」がしました。



キトリ:ナターリア・オシポワ  バジル:イワン・ワシリーエフ
ドンキホーテ 高岸直樹 サンチョパンサ:氷室友
ガマ-シュ:長瀬直義
メルセデス 高木綾 エスパーダ 後藤晴雄

キトリもバジルもとにかく跳ぶ跳ぶ!

2人が舞台に立ったその瞬間から、観客の心を鷲づかみ[黒ハート]

オシポワは以前海賊のガラで見たのですが、ふわっと跳んで着地の音がとても軽かった記憶が甦りました。軸はぶれず安定感抜群。それでいて、優雅で軽やか。

2幕の最初、酒場のシーンではあんまり早くバジルに向かって飛びこんでくるので、ひやひやするほど。


ワシリーエフ(ワッシー)は「俺を見てくれ!!こんなに高く飛べるぜい!!」と空中浮遊。ピーク時の熊哲ちゃんなみの滞空時間です。俺様キャラ炸裂のバジルが小気味いい。
バリエーションのあとはなかなか袖に下がらず、、観客に拍手を要求。

いまや世界屈指のドンキペアらしいですが、超絶技巧のみならず、雰囲気も年齢もバジルとキトリに相応しく、今、この時の2人を観られて良かった!と心から思えました。

ドンキの良さはペアのみならず、作品全体に流れるお祭り感と、あちこちで繰り広げられる小芝居。

以前の舞台で見た平野玲さんのガマーシュも忘れられないけれど、長瀬さんのガマーシュも甲乙つけ難しの楽しさ。
ガマーシュを目で追っていると主役の2人が視野から外れるので、舞台に「釘付け」「目が離せない」

後藤さんと高木さんのエスパーダ&メルセデスペアはなんだか相も変わらずという感じで、ちと新鮮味に欠ける。悪くはないけど、後藤さん重々しいし主役ペアとの年齢差をどうしても感じてしまいます。

ドリアードの女王は東京バレエ団の新星、二階堂ゆいちゃん。華のある恵まれた容姿。大切に育ててほしいなぁ。イケメン揃いの闘牛士も良かったです。

オシポアとワッシーはなんと日曜日に来日、東バとはたった一日しかリハーサルが出来なかったらしいのですが、素晴らしい完成度でした。後にネットで読むとオシポワは体調悪く、ファンの間では来日を危ぶむ声も多々あり、知らなくてよかった。


観客と演者の一体感をこんなに感じる舞台は初めてでした。観終わった後の高揚感、爽快感は格別でした[ぴかぴか(新しい)]

鳴り止まぬカーテンコール。舞台も客席もその場から立ち去りがたく、アンコールは何回あったことか。ご挨拶が終わるたびにワッシーはお茶目ぶりを発揮して、気持ちよく踊れた満足感が伝わってきます。

数日たっても、内村航平君の跳馬の着地がぴたりと決まったのを目撃したかのような、何か凄い物を観た、という興奮からさめやりません。

観られてよかった!また、観たい!





nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

TaekoLovesParis

この感動は書きとめておかなくちゃ、っていうのわかります。
roseadagioさん、久しぶりの更新ですものね。
私もドンキは、好きな演目なので、読みながら、想像してました。
世界屈指のドンキペアとは、すごいですね~。空中にいる時間が
長いと、ずっ~っと見つめてしまいますね。
roseadagioさんは、終始、主役の2人を目で追いながらも、
ガマーシュやエスパーダ&メルセデスのことも適切に説明
してくださったので、全体のようすもわかりました。
私もドンキをまた見たくなっちゃいました。
by TaekoLovesParis (2012-08-04 13:52) 

roseadagio

Taekoさま、拙い文章を読んでくださりありがとうございます。
いままでポリーナちゃんやら上野水香ちゃんやらシムキンやらいろんなドンキをみましたが、一番はまり役だった気がします。
今年はバレフェスのガラがテレビ放送されるようなので、楽しみに待ちたいと思っています。
by roseadagio (2012-08-06 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

乳がん疑惑⑤ -バコラ生検 結果ー|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。