SSブログ

再び回って・・・ダニール・シムキン「ドン・キホーテ」2010 [バレエ]

今年もお出かけしてまいりました。

 東京バレエ団「ドン・キホーテ」

8月20日 五反田ゆうぽうとホール。2列目という大幸運[ぴかぴか(新しい)]

バレエ界の超新星、シムキン君出演の日とあって、「大入」の札が。

20100820181739.jpg

キトリ:小出領子 バジル:シムキン メルセデス:奈良春夏 エスパーダ:後藤晴雄 ガマーシュ:平野玲

シムキンドンキを観るのは昨年に続き、2回目。昨年は席が遠くて、シムキン&コチェトコワペアがやたら初々しく小柄に見えて「ハイスクール・ミュージカル」あるいは「恋空」みたいな若憎カップルに見えたけど、今年の小出さんとのペアは・・・・。小出さん、お子さんを生んでお母さんになったから、人妻&人妻をたぶらかす青年風。一年の間に少年から青年に成長して、シムキン君、余裕のオーラを見せています。

期待通り、今年もチャーミングな笑顔、正確な軸、人並みはずれた柔軟性、ジャンプ力、音楽性で美しい踊りを見せてくれました。昨年よりジェントルマンぶりが板について、丁寧なリフトやエスコートっぷりに好感度ますます[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

一番好きなのは第2幕、最初の居酒屋の場面。シムキンがくるくるピルエットをした後、飛び込んでくる小出さんをキャッチ。あんまりシムキン君がくるくるまわるので、小出さん、飛び込むタイミング難しくなかったかな~。

グランパドドゥ、アダージオの場面はシムキン君の魅力を引き立てるような構成。シムキン君がくるりと回ってポーズを決めてから、小出さんをサポートします。シムキン目当てのお客に、目一杯のおもてなし。

難度の高い技を、華麗だけどさらっとやってしまう後に残るのは清涼感。天使のように技も笑顔も美しいけれど、大人への成長の過程をも見せてくれました[ぴかぴか(新しい)]今後ますます眼が離せないです。ちょっと気になるのは生え際だけ・・・^^;

 

ではシムキン君以外はどうだったか?

小出領子さん、若いシムキン君のお相手にプレッシャーは相当なものだったでしょうが、無難にこなしていました。メルセデス役の奈良春夏さん、昨年より艶っぽくなって、居酒屋の場面の踊りが素敵でした。エスパーダ役の後藤さん、体が大きいせいか、ちょっと力みすぎ?こちらも年齢差カップルで奈良さんに翻弄されている会社の上司みたいにみえました。

キトリの友人役の佐伯知香さん、可愛い~[揺れるハート]シムキン君と一瞬踊る場面があったけど、お似合いの2人に見えました。西村真由美さんはちょっと不調そうでした。キューピットの高村順子さん、夢の場面で光っていました。やっぱり、東バのキューピットなら高村さんかな。

そしてそして・・・昨年に続いて大活躍の平野ガマーシュ。マイムが面白すぎ!キトリに振られて、結婚式のバジル(シムキン)が踊る場面になると、みんなに見なくていいよ、と手を振っていますが、最後のシムキンジャンプの華麗さに驚愕、呆気顔。「お前には負けたよ~。しゃーない、キトリはあきらめてお前にやるよ・・・」と伝わってきて笑えます。カーテンコールでは、隣に立つキトリの友人にご執心。平野さんのほかのキャラクターも見てみたい[わーい(嬉しい顔)]

あっという間の2時間。カーテンコールは何時までも鳴り止みませんでした。シムキン君観客サービスも怠ることなく、上手の方にもご挨拶。結局何回幕が開いたのか?最後はほとんど全員、スタンディング。

シムキン効果で、会場には未来のダンサー候補のボーイズたちも沢山詰め掛けていました。頑張れ!ボーイズ。目指せ!シムキン君[exclamation×2]

 

興奮冷めやらぬので、シムキンバジル貼っておきます^^

http://www.youtube.com/watch?v=vvMOvsXZXY4&feature=channel

 

 


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 6

pistacci

動画見てきました。なるほど、チャーミング!
以前見せていただいた熊川さんのと同じ演目ですね。
by pistacci (2010-08-22 23:04) 

roseadagio

ご訪問ありがとうございます。

匁さま、xmlさま、niceありがとうございます。最後の一文が匁様の副題に似てしまって申し訳ありません;;

pistacciさま、
この「バジルのバリエーション」はドンキの結婚式の場面で踊られる、男性ダンサーの見せ場です。コンクールなどでよく踊られます。熊哲ちゃんとはまた違った味わいですね。

by roseadagio (2010-08-23 11:56) 

てんとうむし

動画見てきました。
なんて伸びやかなんでしょう♪
シムキン君、少し前のBunkamura冊子の表紙になっていた方かしら?
友達が目をハートにして「最近成長して、すごくいいの~♡」と、語っていたことを思い出しました^^
by てんとうむし (2010-08-24 23:42) 

roseadagio

ご訪問ありがとうございます。

てんとうむしさま、土曜日にNHKでも取り上げられていましたが、素顔の彼もとってもチャーミング。来年ABT(アメリカンバレエシアター)の公演で再来日してくれないかなぁと期待しています。

そうそう!先日とうとう憧れのヴィラデスト、行って参りました♪ぶどう園が見晴らせて気持ちの良いレストランでした。レジには玉村豊男さんもいらっしゃいました。
by roseadagio (2010-08-26 17:02) 

TaekoLovesParis

コメントが遅くなりました。
動画でシムキンくんのバジルの結婚式の場面の踊りを見ました。
何回も見てしまいました。のびやかな肢体、すみずみにまでいきわたった
表現力、アップになると、顔があどけなくて、ファンが多いのもうなずけます。
私も2007.8.9(サイドバーに過去記事検索があります)にドンキホーテを
新国立劇場で見たので、そこを読んでから、もう一度、この舞台記事を読みました。roseadagioさんの前回のシムキン・ドンキホーテももう一度、読みました。ガニオくんにサインをもらったときだったんですね。
比較しながら見るのは、楽しいですね。


by TaekoLovesParis (2010-09-05 11:03) 

roseadagio

Taekoさま、コメントありがとうございます。
自分で楽しむためにシムキンバジルを貼ったようなものですが^^;音も踊りと全部あっていて何度見てもほれぼれしてしまいます。まだ22歳だから彼の踊りがどんどん成長していくのを見届けられるのがうれしいのです♡♡♡
お顔は往年のマイケルJFOXを思い出しますが・・・

東バはドンキを踊り慣れているから、隅から隅まで楽しい舞台です~と思わず力説してしまいましたが、Taekoさまの過去記事を読んで、伊豆高原に行きたくなりました^^
by roseadagio (2010-09-07 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハワイお食事日記ハワイお土産事情 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。