SSブログ

ミクニマルノウチ、で女子会ランチ [グルメ]

夏恒例の女子会で、セレクトしたのはミクニ マルノウチ。丸ビルにも程近い丸の内ブリックスクエアにあります。

女子ランチで求められるもの。①駅、至近(これだけ暑いと駅直結というさらに難題を突き付けられます)②女子が行きたくなるお洒落な雰囲気(景色や高層階を問われることも^^;)そして更に・・・③そこそこの味とお値段。

と、まぁかなり高いハードルを設定されるわけですが、こちらのレストランはどうでしょう。

 

東京駅から歩きますが地下通路で直結、お店に入るとエレガントな生花のアレンジメントがお出迎え。2階にありますがブリックスクエアの中庭や丸の内の街路を見渡すことができます。条件②はばっちりです。

20100721143535.jpg 20100721143557.jpg

 

オーダーしたのは、「東京素材とマネのコラボレーションメニュー」

なんとドリンク[バー]、平日は¥500。スパークリング、赤・白ワイン、ビール、柚を使ったノンアルコールドリンクなど、種類も多数、ワンコイン。お店をセレクトした幹事の評価は否が応にも高まります[グッド(上向き矢印)]

杉並・トマトと東京野菜のガスパチョ

20100721122657.jpg

ピリ辛味がもう少し欲しいくらいですが、この季節、ガスパチョ大好きです。

東京湾、真アジのマリネ 江戸東京野菜 足立・まくわ瓜、コールラビ、キャベツ、キュウリ、人参のゼリー寄せ、三鷹・大場風味

20100721123607.jpg

お品書きを頂けるので、これだけ詳しく書けますが、こんなに諸々盛られていたのですね~。おしゃべりに夢中になって味を忘れる、女子会の弊害その①です。給仕君が説明する暇さえ、なかなか与えられないですから・・・[ふらふら]

東京湾・スズキのクルスティアン焼き 江戸東京野菜 三鷹 寺島茄子のピュレ 小平・インカのひとみ、伏見甘長とうがらし添え、バルサミコ風味

20100721125430.jpg

要はお魚の皮をぱりっと塩焼き、焼き野菜添え。あまりインパクトはないのですが、ヘルシーに仕上げてあります。

西東京・和薄荷のグラスとそのジュレ、小林養鶏所のたまごを使ったガトーショコラ、立川・フランボワーズとそのソース

20100721131847.jpg

ミント味のアイスとガトーショコラの愛称は抜群。女子はメインよりデザートにうるさい(弊害②)ですが、美味しゅう頂きました[るんるん]

コーヒーと東京カヌレ

20100721133708.jpg

実はカヌレが今日一番のお気に入り^^;小さなカヌレですが、外側のカリッとした食感、程よい甘さ、存在感があります。

このメニューで3500円、いかがでしょうか。

今日出席の女子達(いい加減マダムですけど・・・)はおおむね満足した模様[かわいい][かわいい]

幹事がやれやれと肩の荷を下ろそうとすると、次の瞬間隣のテーブルに「タジン鍋」が運ばれてきました。女子達の目は釘付け。タジン鍋は人目をひきますね。何がぐつぐつ煮込まれているのか。

女子会の弊害③ 他人の頼んだ料理が気になる・・・^^;

多分お隣のテーブルはワンランク上のコースなのでしょう。デザートもフルーツが沢山盛られていておいしそうでした。

こちらのレストランの良いところは急かされない所。そして女子会の弊害④ともいえる、「料金を個別に計算するという手数」をわざわざレストラン側から提案してくれたことでした[揺れるハート]

我々も大人ですから、まとめて支払うことを心がけています。が、気持ちよく計算してくれる、こんなことがお店の好評価につながります。中には露骨に嫌がるお店もありますから・・・

あらあら、既に3時半。お客は誰もいなくなってしまいました。

20100721154457.jpg

ミクニさん、楽しいひと時をありがとうございました。高いハードルオールクリア、女子会、大成功だったと、幹事は一人確信しています[黒ハート]

 

追記:漢検2級ギリで合格していました!158/200。合格点は155点で、合格率25%。晩節に綺麗な思い出をひとつ、作ることができました^^

 

 

 


松田聖子コンサート [音楽]

リスペクト~[ぴかぴか(新しい)]

20100710124036.jpg

同じ世代、最高にして最後のDIVA、松田聖子コンサートに夏の扉を開けてお出かけしてまいりました。7月9日、武道館。なんと、30周年記念コンサート。以下詳細です^^;

ライブ前から「聖子!聖子!」の大合唱で、これからはじまる「特別な時間」への期待が盛り上がります[グッド(上向き矢印)]

20100709180228.jpg

最初は新しいアルバムのナンバーから。

マイケルジャクソンの「This is it」を彷彿とさせる始まりで、衣装は黒のパンツスーツ。途中ジャケットを脱ぎ捨て、ダンサーにリフトされ、白いブラウスの胸元をはだけ、セクシーに歌い踊ります。ほ、細い・・・、踊りも足、上がってる!

お次は白い妖精のようなロングドレスにお着替えして、バレエ風な踊りを交えながらのファンタジックな曲。う~~ん、バレエはちょっと・・・・かな^^;

3番目の衣装はピンクのフリッフリのフランス人形のようなかわいい~~ドレス[揺れるハート]ベビーピンクが似合う48歳[リボン]お肌が白くて透明感があるからこそできる、大技です。この辺りから誰でも知っている「ハートのイヤリング」「渚のバルコニー」や、そして早くも「赤いスイトピー」

春色の汽車にの~おって[るんるん]と会場大合唱。えっ・・・、我々の青春の曲なのに、そこの茶髪の若いあなたも、坊主頭のごっついお兄さんもご存知なのね。世代を超えた歌声になんだかウルウルしてしまいます。

「今日はお足元の悪い中、来て頂いてありがとうございます。汗が・・・すごくて。暑いのでお水を頂きますね」

聖子ちゃん、MCもとても謙虚で、丁寧なのです。

 

バラードでは、白いきらきらしたマーメイドラインのドレス。デコルテラインの磨かれたお肌をより一層美しく見せます[ぴかぴか(新しい)]今日一番素敵だと思った衣装。聖子ちゃんの選ぶ衣装はいつも品性と夢があってセンスが良い。

「皆さんもよくご存知の曲ばかりですから、よろしければご一緒に歌ってくださいね」

「Sweet Memories」「瞳はダイヤモンド」「あなたに逢いたくて」をしっとりと。Sweet Memories、サントリーのビールのCMで流れていましたね。あの時、いったい自分は幾つだったのでしょう。

 

しばし幕が降り、スクリーン上に若い頃の写真などが次々映し出されたり、イメージ映像が流れたり。あれっ、うさぎさんが走ってる!トランプの模様?もしかしてもしかして、・・・・

青いドレスに白いエプロンで、聖子アリス、登場です。歌うのは、「時間の国のアリス」

「みんな~!、セットの王冠、素敵?階段、綺麗?・・・で、私、大丈夫?」で、会場大爆笑[わーい(嬉しい顔)]

時流に乗って、アリスできましたか~。無理があるといえば無理が・・・・、でも無理を通して道理をひっこめるところが、さすがに聖子ちゃん。2年前にコンサートに行ったときも、いちごの模様の服で現れて「みんな!私いちごが似合うでしょ」と語りかけ、見事!と思ったことを思い出しました。いちごが似合う40代、誰かいますか?

リクエストコーナーになると、アリーナ席のお客が「時間旅行」「制服」など、リクエスト曲を大きく書いた紙を掲げます。

お客がやんややんや自由に叫ぶところを、「みんなで歌える曲がいいんじゃなぁい?」とさすがお母さん、大人の余裕で優しく収めます。「制服」、アカペラで「シャララ」、「天国のキッス」を歌ってくれました。「他の会場なら、今頃メドレーの3曲目くらいいってるんだけど」といいながらもCMの「ハリーさん」まで、大サービス。

 

いよいよおまちかねのメドレー。「裸足の季節」「青い珊瑚礁」「風立ちぬ」「ロックンルージュ」「夏の扉」など、おなじみの曲を次々と歌い上げます。スタミナが切れない!

チュルリラチュルリラ~、ピュアピュアリップス、懐かしい[るんるん][るんるん]

最初のアンコールではショートヘア、赤いハートのマーク付き銀色ミニにハイソックス(アッキーナみたい)で「天使のウインク」「20th Party」

2回目のアンコールではマイケルを偲んで「The way you make me feel」、ぴったりとした黒Tとロングブーツでマイケルのガールフレンド風にキュートに。もう一曲マイケルの曲を歌い、最後は「Only My Love」。立ち去れないお客様に「もう一曲歌っていい?」と「幾つの夜明けを数えたら」を最後の最後にプレゼントしてくれました[プレゼント]武道館ライブ、明日も明後日もあるのに、初日からこんなに飛ばして大丈夫?6時半スタートで、終了は9時をとっくに過ぎていました。

 

お客も親子連れ、カップル、ご夫婦、男女それぞれのグループなど、ありとあらゆる年齢層がファンで居てくれて、同じ世代として嬉しいかぎり。今日のドラム担当の男の子は「秘密の花園」楽曲発売日が誕生日の御年27歳だそうです。

すごい、凄すぎる[わーい(嬉しい顔)][exclamation×2]最後の最後まで声量が落ちることなく、お客様への心配りを忘れることなく。歌も本当に上手いです。聖子ちゃんはブレがないし本当にメンタルが強い人ですね。あまり機嫌が悪い姿さえ見たことがない。いつまでも同世代の希望の星であって欲しいです。

見習おう。でも何から見習ってよいのやら・・・^^;課題が多すぎて。

 

 


SATC2、銀座でアブダビ気分 [映画]

遅ればせながら、ソウルメイトAちゃんと見てまいりました。

(以下ネタバレあり) 

お馴染みキャリー、サマンサ、ミランダ、シャーロットの4人組。SATC1では皆それぞれに事件が起こってごたごたした後、ハッピーエンド。

2は「で、その後はどうなった?」

ハッピーエンドの後は綿々と日々の生活を営んでいかなければならない。忍耐と努力が必要なんですよね・・・・評判はいまひとつだけど、4人の日常の葛藤に妙に共感。

ビッグ氏、記念日に特注テレビをセレクト。キャリーは「ジュエリーがよかったわ。キラキラした毎日を過ごしたいのに!」とがっかりしてたけど、そんなもんですよねぇ。ソファにどっかり腰をおろしてキャリーよりテレビと会話したいビッグ氏に人間臭さを感じました。キャリーもたまには料理作りましょうよ。

サマンサは、、、この映画はサマンサを楽しむために見に行ったようなものですが、もう、暴走して大笑い!サマンサをみているだけで、更年期に欠乏がちなホルモン値が上昇しそうです[グッド(上向き矢印)]この年代はすぐ暑くなってしまうんですよね~。温度差に、弱い[バッド(下向き矢印)]だから、サマンサがすぐに火照って上着を取りたくなる気持ち、わかります!

一番ほろっ、としたのは、シャーロットとミランダの子育て談義。「2人も可愛い子供に恵まれて幸せなはずなのに、うるさく泣かれると、辛くて・・・」本音をポロリと出してしまって焦るシャーロット。「さあ、一口のみましょ。」とお酒を一緒にぐいっと飲むミランダ。

気持ちを分かち合ってくれる、こんな友達こそ、人生をきらきらさせてくれる宝物[ぴかぴか(新しい)]

最近よく友人と話しています。「家にひきこもっていたら、無駄に年取っていくばかりだから。めんどくさいな、体が重いなと思っても、誘い合ってお出かけしようね!」

更年期を健康的に乗り越えるにはソウルメイトが大切!と改めて実感[かわいい]

 

映画が終わった後銀座の町に出ると、松山千春と鈴木宗男の街頭演説に遭遇。

BLOG5764.jpg

宗男氏、お嬢さんが凄く感じが良かったから、見直したんだよね~、SATCにでてきたゲイの結婚式やアブダビ豪華旅行に行ってみたいね~、などと話ながら、向かった先は三笠会館のお向かい、「ロイヤルクリスタルカフェ」

カーテンで仕切られるようになっている半個室に通されました。「ここ、アブダビっぽくない?」

20100704163043.jpg

カフェと名うっていますが、清潔感のあるゴージャスな空間。ワインリストなどもあり、OPUS ONEもグラスで飲めます。Glass6000円だけど^^;

Aちゃんはアフタヌーンティセット、私はシャンパン以上の泡、と書いてあるおすすめのスパークリングRobert Hunter1997。かなり辛口です。

20100704164224.jpg

ワイン持込可のなかなか使えそうなカフェ[黒ハート] 執事はいないけれど、つかの間アブダビ気分を楽しんだのでした。

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。