SSブログ

衝撃のバタール・モンラシェ [ワイン]

今週のワイン教室はブルゴーニュの白ワイン[バー]

 白ワインは苦手だったのですが、大分飲めるようになりました。

ご存知の方も多いと思いますが、ブルゴーニュ地方の白ワインはシャルドネが主要品種。シャルドネの名はブルゴーニュのマコネにある村に由来するとのこと。シャルドネは特徴がないのが特徴ともいえ、癖がなく、ニュートラルな点が魅力。オーク樽を使えば、スモーク、バニラ、キャラメルのような香りをかもし出し、そうでなければ柔らかな、フルーティなワインに仕上がるとのこと。

・・・というような内容の1時間の講義を受けた後は5種類の白ワインのテイスティング。その後、外観、香り、味わいなどをコメントします。

先生、「好みと値段を考えながらテイスティングしてくださいね」

①のクレマン・ド・ブルゴーニュという泡は先生と一緒にテイスティング。

②③は緑がかった淡いレモンイエロー色で外観は同じようですが、③のほうが木樽のニュアンスを感じるから、③のほうが高いワインかな・・・ ④は程よいボリューム感で、香りよく、全体的にまとまりの良い感じ。好みは、④です[揺れるハート] ⑤は・・・、何これ?貴腐ワイン?熟れたフルーツのような濃厚な味わい。あまり好きじゃない・・・。いや、むしろ嫌い(心のつぶやき)

テイスティングの値段予想は④が高いと感じた人が一番多く6人、、③⑤は3人ずつ、②はゼロ。心のつぶやきとほぼ同じような予想です。

「そうですか・・・、では、⑤の値段はいくらくらいだと思いますか」

先生、次々と生徒を当てていきます。「5000円位」と答えた人が多く、先生は当てるのを止めないので、私達生徒もこりゃ~違っている、となんとなく気がつきはじめます。

「私は3000円とつけました。好みじゃないので、これくらいだろうと」という人がいて、ますます先生の顔が曇っていきます[がく~(落胆した顔)]・・・私も同じ意見なのですが^^;

先生の顔色をみながら、「い、13000くらいですかね~」という人も現れました。

先生も観念したのか、意見が出尽くしたところで・・・

「正解は56700円です」

「え~~~[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]

生徒一同びっくり、今まで教室で出たワインの中で飛びぬけて高いワインだったから。

⑤の正体はバタール・モンラシェ ルフレーブ2004

[ぴかぴか(新しい)]20101030160303.jpg[ぴかぴか(新しい)]

きっと一生飲まないワインだから、飲み干しました。バタールモンラシェはコート・ド・ボーヌ地区にある特級畑だそうです。

一番人気だった④はカレラ セントラル・コースト キュヴェ V 2008、値段は3200円でした^^;(写真右端。左②シャブリプルミエクリュ ヴァイヨン2008 中③シャサーニュモンラシェ オリヴィエ・ルフレーブ2007)

20101030160430.jpg

先生は私達が④が一番高いと予想するのをわかっていたのか、慰めるかのように、漫画の切り抜きをとりだしました。(ソムリエという漫画だったか・・・?)

漫画の主人公のソムリエ君が後一歩でカレラとロマネコンティを間違えそうになった場面を紹介してくれて、カレラはよく出来たワインなのであまりがっかりしなくても良い、とのことでした。

何でもカレラはロマネコンティの元で勉強したらしく、ロマネコンティを作り出す土壌を他にはないかと探したところ、カリフォルニアだったとのことです。

56700円のモンラシェのグラスを傾けるより、カレラに酔いしれるほうが賢い消費者といえるかもしれませんね。ワインの奥行きを知る、楽しい授業でした。

 

さて、突然ですが最近のお気に入りの曲[るんるん]をご紹介。モンラシェを飲む際BGMで聞けば、程よい酔いがまわりそうです。

http://www.youtube.com/watch?v=Xs7tUAXZVTw&feature=related


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。