SSブログ

秋のワインと油そば [ワイン]

秋はワインの美味しい季節。

ワイン会で飲んで美味しかったのは、恵比寿のフランスワイン専門店「ラ・ヴィネ」でワイン会用に皆で買った、ブルゴーニュの白

20101113171755.jpg

ムルソーカステート1996。ソムリエ君の一押しだけあって、アーモンドのようなナッツ香がふわっと香りまろやかな味わい。

ベルギー出身の醸造家、ジャン・マリー・ギュファンス氏が作り手。ヴェルジェという名前でコート・ドールでワインを造っています。右下の「VERGET」のVがぎざぎざになっているのがおわかりになるでしょうか?ぎざぎざになっている年はぶどうの当たり年だそうです。

ワインの先生がマイセラーから持ってきてくれたとっておきの一本はこちら[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]20101113155804.jpg

ドメーヌ プリウレ・ロック、クロ・ゴワイヨット1990

ゴワイヨットはロマネ・コンティ村の中心部にある、ロック氏の所有する単独畑。ロック氏はドメーヌ・ロマネ・コンティの共同経営者であり、自然派ワインの作り手の代表選手なんですって。印象に残るラベルはぶどうの木とぶどうの実、神と人を表しているとのこと。

本格的にろうそくの火を灯してデカンタージュして、サービスして頂きました。野いちごのジャムやお花を感じさせる華やかな薫り、20年もたつのに、生き生きとしてシルキーな味わい・・・うっとり[揺れるハート]

・・・ワインは人を幸せに、饒舌にさせますね。

 

はじめて生産者によるシャンパン講座にも参加。

アンリ・ジローによるもの。

20101126150233.jpg

アンリ・ジローの特徴はシャンパーニュ地方、アイ村で作られるピノ・ノワールへのこだわり。17世紀初頭に創業し、380年の歴史を誇る。

20101120162509.jpg

奥のほうにチラッと映っているのが12代目のクロード・ジローさん。「隠すことはなにもないから、何でも聞いてください」

「ピノノワール70パーセント、シャルドネ30パーセントのセパージュにこだわる理由はなんですか?」

皆様、本格的?な質問をなさるのですね。答えはそれが好きだから、とのことでしたが。

5種類のテイスティング、やっぱり美味しかったのが

 20101120164015.jpg

フィュ・ド・シェーヌ 2000[ぴかぴか(新しい)]

シャンパーニュ地方に広がるアルゴンヌの森の樫の樽で12ヶ月熟成させたものだそうです。芳醇で、ちょっとクリュッグを思わせる味わい。ゆっくりゆっくりシャンパンそのものを愛でながら飲みたい感じです[黒ハート]少々温度が高くなっても楽しめそう。

シャンパンは人を幸せにしますね・・・

 

完全にワインにはまった11月。

スクールの帰りにラーメン屋銀座のような通りを歩くのですが、いつも気になるお店が・・・[目]

「油そば」と出ている看板[ひらめき]

絶対避けなければならないネーミングなのですが、セミナーのあとでウキウキ気分で思わず入ってしまいました。(果敢にもおひとりさまです)

どれだけ油にまみれたラーメンなのかと思いきや、「カロリーも塩分も、ラーメンよりヘルシー」なんですって。

20101120173445.jpg

濃い目のつけだれに熱々ゆでたての麺をいれ、並み盛りなら、備え付けの酢ボトルを2周、ラー油ボトルを2周回しかけるんだそうです。さらした玉ねぎのみじん切りがたっぷりと置いてあり、「血液サラサラになりますから、お好みでどうぞ」とのこと。サラサラと聞いたなら、かけずにはいられません。

あ~ら~、新感覚!イケます[exclamation]意外とさっぱりしてます[exclamation×2]

ジローさんからお叱りを受けそうですがシャンパンを頂いた小腹にミスマッチ。

油そばというネーミングでないほうがいいような気もしますが、またまたハッピーな気分になれました。麺類も人を幸せにしますね・・・[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


ドガ展のランチ、ゴッホ展のランチ [日記]

今年の秋は短いという予想もあったけれど、最近はぽかぽかしていますね。

秋はお散歩に絶好の季節[ぴかぴか(新しい)]

ある日は横浜美術館の「ドガ展」にお出かけ。意外とすいていました。

20101101105320.jpg

赤レンガ倉庫までウォーキング[くつ][くつ]友人は歩くのを渋ったけれど、聖路加の日野原重明先生は、

「歩くことは、生きること」

と言っているんだから、となだめて歩いて15分。世界一おいしい朝食を出すといわれている、赤レンガ倉庫内の「bills」でランチ。「リコッタチーズパンケーキ」やっと食べることが出来ました[揺れるハート] オーストラリア発祥のこのレストランはもう一店舗、鎌倉は七里ガ浜にあり、それはそれは素敵なロケーションです。

20101101134511.jpg

歩いた甲斐あっておいしかった~~。

 

また別のある日はゴッホ展へ。

日本人はゴッホが大好きで、こんなにゴッホ展をやる国は他には無いそうです。ゴーギャンとゴッホが一緒に住んでいた時期があったとは知りませんでした。アルルの寝室の再現とその絵まであり、見ごたえがありました。アイリスの絵、素敵でした。

 

ランチは最近お気に入りの麻布十番の「シプレ」

アミューズ

20101115132142.jpg

黒イチジクと鴨のサラダ。赤いソースはビーツだそう。

20101115133047.jpg

フレッシュトマト・イカ・イカ墨のスパゲッティ

20101115135924.jpg

そして、絶品[黒ハート]大葉のプリン

20101115142947.jpg

おいちぃ~~[揺れるハート]ホントにしそ、のプリンです。ここまで既に泡を2杯飲んでいましたが、友人がチーズのデザートを頼んだのをいいことに、さらにフレッシュなブルゴーニュワインを飲んでしまいました。

先月お出かけした銀座のイタリアンブランドを冠した名前のレストランより、余程充実した内容で半分のお値段、夜も来てみたい・・・

 

「アザブジュバーンというとフランス語みたいだよね」「ゴッホ展でゴッホゴホ咳してたけど大丈夫?」「最近副鼻腔炎になっちゃって」「あ、蓄膿症ね。あなたにすごくお似合い[黒ハート]」などと、何の脈絡も無い軽口を叩きながら、美味しくいただきました。

 

お出かけはパワーの源。冬は篭もりがちですが、どんどんくすんでいってしまわないように、またお出かけしなくては^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。